※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
雑談・つぶやき

地域の産後ケアや育児支援が進んでいて、利用しやすく助かる。昔は利用しづらかったが、今は本当に感謝している。

なんかほんと、時代が進んだなー。地域の産後ケア、育児支援、進んでる。昔は無かったり、あっても利用しづらかったのが本音だった。今はほんとうに助かってる、利用しやすいと感じる。

コメント

ママリ

ほんとですよね、産後ヘルパーも産後ケアも利用して、1人めのときにはなかったパパ育休も取りやすくなって…
日本終わってるとか言われてますけど進んでますよね

• たーまま

たーまま

コメントありがとうございます!

パパ育休取りやすくなりましたよね😭うちも、上の子のときは無かったし育休なんてとてもじゃないけど…話題にも出せない雰囲気でした😭今回は夫から「取るよ」と言ってくれたくらいで、職場で取得率がすごく上がってるみたいです。

おっしゃる通りですね、日本はちゃんと進んでるのかも…!一人目のときのキツかった状況を覚悟してたので、産前はかなり不安でしたが…今は「これだけサポートあったらがんばれそう」って思えますもん😭

• 6月19日