※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき氷
妊娠・出産

初マタの方が、ベビーグッズについて質問です。洋服の枚数や必要なものについて教えてください。

こんにちは😃✳
初マタです。
予定日まで2ヶ月切り、ドキドキワクワクです👍🏻

ベビーグッズについて質問させてください。

6月頭に出産予定で、今の時点で用意出来ているものは
肌着4枚、スタイ3枚、ベビーウェア5枚です😭
まず洋服などはこの枚数で足りますか?

ベビーベッドやベビー布団、ベビーバス、
チャイルドシートなどの大きなものは
貰えることになりました。
あとは哺乳瓶やオムツ、おしり拭きなど
細々したものをこれから用意していきます。

お店に行くと沢山のベビーグッズがあり、
何を揃えていけばいいか、本当に必要なものはなにか、
分からなくて...😂

これはいる!これは要らなかった!など
ありましたら教えてください🙏🏻🙏🏻🙏🏻

コメント

のりのりの

肌着はもう2枚くらいあると安心ですね☺
スタイは新生児の頃はあまり使わないと思うので、後々買い足していけばいいと思います。
洋服も外出できる1ヶ月をすぎたら夏なので、足りなければ買い足すでいいと思いますよ☺
個人的にはガーゼはたくさんあった方がいいです。
初めにあまり揃えないで、必要になったら買うのがいいと思います!
ネットでポチっとできますし(笑)

  • かき氷

    かき氷

    コメントありがとうございます🌻
    肌着もう少し用意するようにします!
    あたしも足りなかったら買い足していこうと
    思ってたのですが 肌着とガーゼだけは
    用意するようにします😅笑

    • 4月6日
パル子

細かいものですが、爪伸びるのがめっちゃ早いので(笑

ベビー用の爪切りと、沐浴に使う石鹸や、お風呂上がりの保湿でベビーローションとかは初日からあってもいいと思います(´∀`)

  • かき氷

    かき氷

    コメントありがとうございます🌻
    なるほど😲!
    爪切りや石鹸なども要りますね!
    用意するようにします💓

    • 4月6日
AKAちゃん

スタイは生後4、5ヶ月まではいらないですよー(゚∀゚)
その代わり、肌着が4枚じゃ夏はたりないかなー。。。
新生児のうちはミルク吐いたりしょっちゅうする子は一日何回も着替えさせるので、枚数いりますね。
肌着にも長肌着、短肌着、コンビ肌着って種類があるから、どれをお持ちなのかわからないですが、夏場なら長肌着一枚で過ごすとかでもいいかもです。
ベビーウェアとはツーウェイオールのことですかね??
新生児のうちって外には出ないから、夏場だと肌着だけとかでじゅうぶんかもです!
1ヶ月検診おわったら、散歩とかできるので、夏服何枚かあればいいですね!
爪切りは買っておいた方がいいです。
哺乳瓶、ミルクは母乳にするかミルクにするかにもよりますが、大体の人が最初は混合で、母乳が安定して出るようになったらミルクやめるって感じなので、母乳で育てたいなら粉ミルクは1缶で大丈夫だとおもいます。
あと、哺乳瓶を煮沸するのがいちいち面倒なので、わたしはレンジで消毒できるやつを使ってました。

夏場なんで、オムツが臭わないゴミ箱とか必要かなっておもいます。新生児のウンチは臭くないって言いますけど、離乳食の子よりくさくないだけで、ウンチだから臭いです笑

  • かき氷

    かき氷

    コメントありがとうございます🌻
    短肌着とコンビ肌着を2枚ずつの
    合計4枚です!
    長肌着をまだ準備出来てないので
    それも一緒にもっと用意するようにします🙌🏻
    ベビーウェアはツーウェイオールです!
    ミルクは母乳にしていきたいので
    粉ミルクは1缶用意して 足りなかったら
    買い足すようにしていきます😄
    レンジで消毒できるやつ便利ですね😲
    お店で見てみます!
    蓋付きゴミ箱も必要ですね(笑)
    用意します😫
    色々教えてくれてありがとうございます🙇🏻

    • 4月6日
  • AKAちゃん

    AKAちゃん

    コンビ肌着あるならそれ一枚で過ごしても大丈夫です!!
    今2ヶ月でうちの子めちゃおっきいんですけど、コンビ肌着が1番重宝してるので、長肌着なくてもコンビ肌着買い足す方がいいとおもいますよー(゚∀゚)
    ツーウイを頻繁に着るようになっても、ツーウェイオールの下にコンビ肌着着たりしてますから(゚∀゚)

    • 4月6日
  • かき氷

    かき氷

    なるほど😲!
    ならコンビ肌着を増やしていきます!
    ありがとうございます🙇🏻

    • 4月6日
deleted user

肌着やベビーウェア、ガーゼはなるべく沢山あったほうがいいですよ!
ミルクの吐き戻しなどで結構首回りビショビショになっちゃったりするので!

  • かき氷

    かき氷

    コメントありがとうございます🌻
    肌着もう少し増やして、
    ガーゼはまだ用意出来てないので
    多めにこれから用意するようにします😃👍🏻

    • 4月6日
タロさん

最初の頃はよく吐き戻して1日に何度も着替えることがあるので肌着は2枚くらい買い足しても良いかもしれません

スタイはお祝いでけっこう戴くことがあるのでそれで充分かと(うちには7枚ありますが1枚も買ってません(笑))

タオル類も多めに用意しておくと重宝すると思います

  • かき氷

    かき氷

    コメントありがとうございます🌻
    やっぱり肌着もっと必要ですよね😲!
    用意するようにします🙇🏻
    そうなんです!笑
    スタイは友達から頂きました。笑
    タオルもあって不便ではないので
    用意するようにします🙌🏻

    • 4月6日
Papyrus

お子さんの誕生、楽しみですね。
8月生まれの子がいます。

新生児はよだれが多くないので、ガーゼハンカチで対応。スタイは少し大きくなってから買い足せばいいと思います。

ベビーグッズではありませんが、用意してよかったものは
・オムツ替え用品をまとめて置いておくカート(リビングと寝室を移動するため車輪付き)
・着心地のいい授乳ブラとパジャマ
・バランスボール(あやすのに抱っこして座って弾んでいました)

あと2ヶ月、マタニティライフを楽しんでください。
私は実家からミシンをもらって、スタイ等を作ってました。今も愛用してます。

  • かき氷

    かき氷

    コメントありがとうございます🌻
    初めての出産にドキドキですがそのあとに
    子どもに会える楽しみな気持ちの方が
    強くて 今から楽しみです😄
    ガーゼハンカチはまだ用意出来てないので
    用意するようにします🙌🏻
    車輪付きのカート便利ですね😲!
    それはニトリなどの家具用品のお店に
    あるんですか?😲
    バランスボールいいですね\(^^)/
    検討してみます!
    ミシン持っていないので手縫いで
    スタイ作ろうかなと考えました😅笑
    手作りのものなにか欲しくて
    何か考えて作りたいです♡♡

    • 4月6日
あひる

泡のボディーソープが泡立てなくてすぐ洗えるからいいですね。
オムツが臭うのでゴミ箱買おうかと思いましたが赤ちゃん本舗でピンクのオムツの臭わない袋を買いました☆これは良かったと思います。お出掛けにも何枚か取って持って行ったりスーパーの袋を持っていくよりからいいかなぁと
後バスタオルやタオルはたくさんあったらいいですね☆私はお風呂上がりはもちろん他に布団の上に敷いたりチョットゴロンと置いておく所にしいたりしてます。ミルクとか吐き戻してもいいように。

  • かき氷

    かき氷

    コメントありがとうございます🌻
    泡のボディーソープいいですね!
    それは赤ちゃん用のですか?👶🏻💓
    臭わない袋があるなんて初耳です😲👂🏻
    お店に行って見てみます!!
    タオル系 多めにあっても使うものなので
    あたしも用意するようにします😄

    • 4月6日
  • あひる

    あひる

    赤ちゃん用だったかな?ピジョンのやつです☆ 袋もSとかMとかサイズがあるし1箱200枚位入ってるので便利ですよ。 哺乳瓶消毒もCOMBIのレンジで消毒出来るのが簡単で便利♪そのままそれに収納?できるので

    • 4月6日
  • かき氷

    かき氷

    なるほど(*^-^*)!!
    めっちゃいっぱい入ってますね😲!
    しかもピンクの袋ってとこが可愛い😭💓
    レンジで消毒できるやつ欲しいです!
    お店で見てみます😃

    • 4月6日
ngs❤︎ママ

一緒くらいですね♡

私は写真の物を用意しました(*´︶`*)
私も何か忘れてないか
気になります٩(˙▿︎˙)۶笑

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    哺乳瓶、ミルク、ベビーソープ、沐浴液
    は、産後、病院から貰えるようなので
    リストに入ってません😊🙌

    • 4月6日
  • かき氷

    かき氷

    コメントありがとうございます🌻
    同じ時期の妊婦さん 親近感湧きます💓
    やっぱりあたしの場合 もっと肌着を
    増やした方が良さそうですね!
    ガーゼや爪切り、洗剤もまだ用意出来てなくて
    これから準備していきたいです♪
    哺乳瓶やミルクなども貰えるなんて
    羨ましいです😂😂

    • 4月6日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    すいません、⬇︎にコメントしちゃい
    ました🙏💦💦

    • 4月6日
ngs❤︎ママ

親近感ですね٩(˙▿︎˙)۶♡

周りの先輩ママから、肌着は、すぐ
大きくなるから着る期間短いけど
吐き戻しがあったりで、すぐ着替える
から、多くないとしんどいで〜と
言ってたので…😅

ガーゼは、大判ガーゼもあった方が
沐浴の時は良いと聞いたので、
追加予定です💡
爪切り、鼻水チューブ?、ブラシが
セットになってる物が売ってるので
セットで買いました🎶

見に行くの楽しいですよね〜♡♡♡