※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちをするときに苦労している。硬い便が出にくい。水分不足や離乳食が原因か心配。改善方法はある?

生後7ヶ月です。
最近、💩をするとき顔真っ赤になって踏ん張ってるのに、出てないことが多いです。出たとしても少しで、硬そうです。綿棒浣腸して出ないときはイチヂク浣腸したりして出してます。
なぜこんなにうんちが硬いのでしょうか?水分不足ですかね?離乳食とかで改善できませんかね😢

コメント

そら

離食食べるとその分ミルクや母乳の量が減るので、水分量がそれまでに比べると少なくなり、便秘だったり硬くなりやすいんですよね💦

とりあえずできることとしては
こまめに水分を飲ませる
離乳食にスープや水分のある果物、食物繊維がとれるもの(繊維が多すぎても消化に負担がかかるので、中期頃ならさつまいもがよいかと)、ヨーグルトを取り入れる
ですかね🤔

うちはヨーグルト食べさせたら一時期便秘だったのが出るようになりました!
ただヨーグルトも色んなメーカーがあるので、合う食材やメーカーが見つかるといいなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かにそうですよね🥺
    ありがとうございます😊
    最近ヨーグルトをよく食べさせてたのですが、なかなか変わらずです😢
    何のヨーグルト食べられてましたか?

• 6月19日
  • そら

そら

最初は雪印の恵でしたが、酸味が強い気がして今は明治のブルガリアヨーグルト食べさせています!

恵の時は便秘だったのがむしろゆるゆるすぎて大丈夫かなって不安でした😅
    ブルガリアヨーグルトに変えてからは程よい硬さ〜コロコロと硬い時もありますが、毎日安定して出ています☺️

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ヨーグルトによっても違うんですね
    参考になります😊

• 6月20日
おかちゃん

うちの子も同じで最近💩が出にくくなり、出ても硬めのが少しです😅1日にそれが何回か出る時もありますが出ない時もあります。
とりあえずミルク量減らしたので水分が少ないのかと思ってこまめに水分補給させてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクも減ってきてるし、汗もかくしで気をつけないといけないですよね😓
    ありがとうございます😊

• 6月20日