※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がおもちゃで遊ばず、家の中で遊びが見つからない。外遊びは楽しいが雨の日に困っている。同じ経験をした方、アドバイスを求めています。

私は我が子に何をしてあげればいいのでしょうか🫠?

1歳7ヶ月になる、自宅保育の娘がいます。

娘はおもちゃでは遊びたがらず、1つのおもちゃにつき、十秒程度しか間が持ちません。

絵本を読んであげてもすぐに奪い取られ、自分で数ページめくったらおしまい。

お絵描きや、他の遊びも同じくです。

手を引っ張っぱられ、娘に連れて行かれる場所は、食器棚や食料品倉庫、靴がたくさん入った下駄箱などなど…

触って欲しくないものばかりを触りたがり、家の中でできる遊びが本当にありません。

唯一外遊びは楽しそうなのですが、雨の日が本当に何をしていいのか分からないんです😢

同じような方、いらっしゃいませんか??
何をして過ごされていますか??
アドバイスお願いできると嬉しいです。

余談ではありますが…
こんな状態なので、一歳半検診では、指差し(わんわんどれ?)、積み木がまったくできず、2歳までの様子見となりました。

私個人としては、発見の指差し等はあるし、またこちらの指示もいくつか伝わっていて、踏み切りのことをカンカン、鶏のことをコッコと呼んだりもするので、発達が遅れているとは思っていないのですが、検診の際には「経験不足」と言われ、地味にショックを受けています…

コメント

はじめてのママリ🔰

触ってほしくないもの触るのわかります🥲
小麦粉ねんど、お料理手伝いはどうですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小麦粉ねんども考えてみたんですけど、うちの子、今だになんでも口の中に入れてしまいまして😅
    クレヨンなんかも食べちゃうので困ってます💦

• 6月19日
はじめてのママリ

危ないものとか触ってほしくないものほど触りたがりますよね😂
靴裏舐めたりはさすがに嫌ですね😭色々対策、試行錯誤お疲れ様です😭✨✨
陶器とか洗剤とかは大人しかとれない上の戸棚や他にお子さんが取れない場所に全部移動して触っていいものだけをお子さんの手の届くとこに入れとくようにするしかないですかね🙌
おうちの収納事情にもよりますが💦
うちもとにかく洗剤やらハイターやらちらかされたら片付けるのが大変な細かいものや触られたくないものはとにかく上に入れて届かない場所においやってます笑。取るの重くて面倒ですが、そっちの方がストレスフリーです🙌

人のおもちゃをぶんどってばかりだとママさんが気疲れしちゃいますよね😭
疲れるくらいなら行かなくていいと思います☺️
あとは風船たくさん膨らませて風船遊びとかお風呂場で水遊び、色水遊びとかはどうでしょう🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい💦新たにコメントしてしまいましたが上記のお返事です🙇‍♀️

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色水は食紅?一応口にいれても害がないものでこちら少しの量で沢山色づくので長く使えますよ😊

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事頂きありがとうございます😊そうですよね💦子供の手の届かないところに危険物を移動できたらそれが1番ストレスフリーですし、子供にとっても安全なんですが…とんでもなく収納スペースのないマンションでなかなか難しくて😭💦唯一の打開策として、そもそも入れないよう常に扉を閉めていたのですが、最近になり、扉の開け方を覚えてしまったので、ちょうど青ざめているところです🤣笑

風船遊び、確かに楽しんでくれそうですね✨そして色水遊びなんていうもの、初めて知りました😳✨ご丁寧にお写真まで頂きありがとうございます💕是非やってみたいのですが、こちらの食紅?はトイザらス等で売っているのでしょうか🤔??無知ですみません💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません😭
    打開策お疲れ様です‼️子供はどんどん突破していきますよね😂成長は嬉しいのですが大変ですよね💦ママお疲れ様です✨

食紅調べたら前は400円くらいで買えたのですが、廃盤品らしくかなり値上がりしてしまってました😭
    ので食紅、液体とかでAmazonとかで調べると色々でてきますのでぜひ見てみてください😊
    こんなのもありました☺️

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで買えるんですね!
    わざわざお写真までお送りくださりありがとうございます😭✨
    さっそく見てみます💕

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーもありがとうございます😊
    はい!ぜひみてみてください☺️
    プラの紙コップいくつかに色水と氷入れたり、上にボディーソープとか泡いれてメロンクリームソーダ作ったり、色混ぜたり、卵のパックに色々混ぜたり結構遊べると思います🍹
    お子さん楽しめますように☺️

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな遊び方もあるんですね😳
    ますます娘に見せてみたくなりました♫とてもご丁寧に相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました🥰

• 6月22日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭
娘さんが興味のある食器棚、食料品倉庫や靴では結構楽しんでるのですかね?
興味のあること、遊びから子供は学ぶらしいので食料品でこれはちゅるちゅる麺のパスタだよー!とか名前教えてあげたり、食器のコップの中におままごとのおもちゃの材料とか毛糸をパスタにしておままごと遊びしたりプラスチックのコップやら紙皿とかお皿やら並べてピクニックごっこしたりお皿並べるだけでも集中するなら渡しちゃうのはどうでしょう?

下駄箱はうちも沢山靴だしたり履いたりして遊んでました😂
片付け大変ですがあるあるですかね🙌

あとは雨の日は体力消耗してほしくて支援センターに行って遊ばせてました!広いとこだと室内で滑り台とかお家とかあるし沢山おもちゃあるから飽きながらも次々遊んで時間費やせるのではないかと思います☺️
支援センターでは年齢別にイベントや読み聞かせ、工作もあるので聞いたり取り組まなかったとしても色々感じたり経験できるんじゃないかと思います☺️
職員さんや、年齢違う子もいるから刺激にもなると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食料品倉庫や靴箱は、とんでもなく楽しそうです😂笑
    危なくなければいいと思って、私も昔は自由にさせてたのですが、今だになんでも口に入れる子なので、靴裏舐めてしまうんです💦ストローみたいな長いものを口に咥えたまま走ったり、陶器のような割れ物を思いっきり投げたり…おもちゃでないもので遊ばせると、もうとにかくヒヤヒヤが止まりません💦そう思って100均でプラスチック製のお鍋やコップを買ってみたのですが、何故か陶器ばっかり持ち出します🙄洗面所で遊ばせていた時には、詰め替え用の洗濯洗剤に穴をあけ、一面洗剤まみれ、服もべっとりで、まさに地獄絵図でした(笑)

支援センター、昔は行ってたのですが、みんなおもちゃで遊んでるのに、うちの子だけただただ走り回って、人のおもちゃぶんどって、また走り回っての繰り返しで、ついていくのに疲れてしまい、避けてしまってました😑💦
    やっぱり行った方がいいですかね😭?

• 6月19日
あじさい💠

確かに、同じ月齢の頃は大人のものに興味がめちゃくちゃありましたね!

ご飯を作る時は一緒にキッチンに行って野菜千切ってもらったり、野菜味見したり、卵割ったり…。もしくは下で棚の中のものを全部出してくれていたり😅
色々手伝ってくれるので、一緒に掃除してみたり洗濯物取り込んだりしてました😌
大人のフライパン引きずって料理ごっこしてたのもそれくらいだったと思います🤔靴を出したらついでに拭き掃除するとか、もう一緒に家事しちゃうのが良いかなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳7ヶ月でお手伝いができるんですか😳?!すごいですね✨✨うちの子はクイックルワイパーなんかが大好きなのですが、壁や窓ガラスに思いっきりガンガンぶつけるので、上下階やお隣さんから騒音のクレームがこないか、ヒヤヒヤしちゃってます😂笑
    でも、野菜の味見は喜ぶ気がするので、今度やってみます🥰

• 6月19日
  • あじさい💠

あじさい💠

ちゃんとは出来ないですよ🤣むしろ邪魔でしたが、本人が喜ぶので無駄だけど「あっちに持って行って〜」とか頼んでました😂

お風呂掃除という名のもとに水でジャブジャブ遊ぶだけとか😂とにかく大人がする事の方が好きだし、棚の中とかは全部出す期だった気がします。

クイックルワイパーが好きならコロコロでカーペット掃除とかも楽しいかもですね✨

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに大人のやること大好きです😅積み木は積まないのに、ファスナーのあけ方とか、トイレの扉の開き方とか…覚えて欲しくないことばっかり吸収していきます😂笑

コロコロ、確かに楽しんでやってくれるかもしれませんね!
    明日早速見せてみます♫コメント頂きありがとうございました😊

• 6月19日
k

遊び方ではないですが…この扉のロック今のところ有効です。開けてほしくないときだけロックできてます

いつまで効くか分かりませんが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな商品あるんですね😳!
    ありがとうございます♫早速みてみます🥰

• 6月20日
はじめてのママリ

うちも同じ感じでしたよー
なんなら今も同じです。
触って欲しくないものばかりなのわかります。私はもう触らせてぐちゃぐちゃでしたよ😇

保育園では集団でお絵描きする時とかはしてるらしくて
マジかよ笑って感じでしたー
とにかく外に連れて行ってます。雨の日は支援センター行ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお外に連れ出すのが1番ですよね😅
    1歳半のころにお子さんは積み木とか、指差しとかはできましたか🤔??もしできてらっしゃった場合、どうやって教えられてたのかも是非教えて頂きたいです!!

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

指差しは1歳前くらいからできていて、ただ赤ちゃんの時からかなり指差しして娘に説明してたのですぐできたんだと思います。
    積み木も出来てはいましたが興味がなく、あまりやってくれませんでした。気が向いた時に3つくらい重ねたらすぐ飽きてましたよ💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちは指差し自体はするのですが、「わんわんどれ?」って聞いても、完全に無視で😅
    日頃から、絵本などを使って声かけしたりしているのですが、積み木同様、本当に興味ないみたいで、なかなか頭に入らないみたいです😑
    もう本人がいつか覚えようと思う日まで、待つしかないですよね😅

• 6月23日