※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
サプリ・健康

27歳女性が胃カメラ検査を受け、萎縮性胃炎と診断されて心配。ピロリ菌検査結果待ちで治療の必要性に不安を感じている。

胃痛が気になり本日胃カメラを受けてきました。
胃痛の原因となる診断は特にないと言われましたが
年齢の割には胃の粘膜が弱い・薄いと言われました。
現在27歳です。推定年齢は聞いてません。
ただ、そこの原因がわからずピロリ菌の検査もしました。
もしピロリ菌がいたらお薬で治療しますと言われ結果待ちです。
診断結果の紙には「萎縮性胃炎」と書かれており、調べると癌化しやすい?など見つけてビビってます。
子どもの頃からストレスを感じては胃にきたり、胃もたれも多いので、だからか〜とスッキリしたんですが、萎縮性胃炎と診断されてガッカリされてる方とかをママリでもみると「安心してはダメなやつなのか…?」と心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が職場の検診の胃カメラで鳥肌胃炎と萎縮性胃炎(たぶん)とかの診断で放っておいたらダメと言われてピロリも見つかりあ除菌したら次の検査では綺麗に治ってたようです

鳥肌胃炎てのが特に良くないみたいで本人も心配してましたがピロリがいなくなって鳥肌も消えたようです

私もピロリを除菌してますがピロリがやっぱりあんまり良くないんだと思います
診断は軽度胃炎でしたがちょっと萎縮もあったような気がします
ずいぶん前であまり覚えてませんが💦
わたしも来月久しぶりに胃カメラです

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます。
    鳥肌胃炎ですか…初めて聞きました。ピロリ菌いるなら徹底的に治療はしたいと思ってるので治るならそれでいいんですが、やはり癌などのリスクが上がると言われると不安です😭
    ピロリ菌は除菌すればひとまず癌化する恐れはなくなるのかご存じですか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もかなり心配性でして…
    色々自分なりに調べた感じでは胃ガンの原因はやはりピロリ菌が多いようで、除菌すれば可能性はかなり下げれる、という認識です
    ピロリ菌以外の原因でもなることはもちろんあるとは思います

私は素人なんで確かなことは言えませんが…

私はクリニックで一次で除菌出来ず二次でも除菌できず、結局大学病院の三次除菌を保険適用外で受けようとしたのですが、除菌前に大学病院で本当に二次で除菌出来てないのか再検査すると言われ、胃カメラで3ヶ所細胞をとり1ヶ月培養させた結果ピロリ菌はおらず、呼気検査も陰性で結局二次で除菌完了してました

ただ、取った細胞とは違う場所にピロリはいるかもしれないし完璧ではないからねとも言われました

なのでピロリ菌除菌できても定期的に胃カメラをするのが一番の予防策なのかなぁと思いました
    でも私も前回から7年ほど空いてしまってます

• 6月19日
  • 🦄

🦄

私もかなりの心配性です🥺
    ネットにも胃がんのリスクはピロリ菌だと書いてますもんね。

ピロリ菌、あったらあったでショックですが除菌できて、かつ胃がんを防げたとポジティブに捉えようと思います😣

検査を終えて、癌じゃなかったと一安心でしたが、調べていくうちに萎縮性胃炎が癌のリスクが高い(ピロリ菌が原因だからでしょうか…)、年齢の割には粘膜が薄い、ピロリ菌があるかも…といろいろ後から不安になってしまいましたが大病になる前に知れて良かったとポジティブに考えるようにします💦

胃カメラしないとまず発見できませんもんね🥺

癌の疑いがあるわけでもないので気にしないようにします!
    心配症ですぐに胃にきちゃうので😂

• 6月19日