※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりー
子育て・グッズ

保育園の送り迎えに悩んでいます。駐車場のない園も候補に入れたいが、徒歩や自転車、コインパーキングを利用するか迷っています。皆さんはどうしていますか?

【保育園の送り迎えについて🚗】
保育園見学に向けて保活を始めました!
車が必須ではない地域に住んでいて、駐車場が無い園も結構あります🚗
保育園激戦区&早生まれのため、出来るだけ候補を増やしたいのですが悩んでいて🌀

徒歩12〜15分(車なら5分弱)の距離の保育園で、園に駐車場が無い場合って、みなさんどうされますか?

①徒歩(炎天下や大雨の日・お昼寝布団など荷物が多い日に徒歩15分はキツそう)
②自転車(近所に坂道が多く、雨の日の運転が心配)
③近くのコインパーキングを利用(1日2回、結構かかりますよね💰)

色々わがままなんですけど😂徒歩15分でもなんとかする!雨の日でも自転車大丈夫!などのご意見も参考にしたいので教えてください🙇‍♀️

駐車場が無い園を候補から外すと、申し込みできる園が3つしか無いんです😭

コメント

イリス

炎天下大雨でも1.5キロ歩けますよ。
布団の持ち運びは金曜日と月曜日でしょうし、毎日コインパーキングってことはないと思います。

今は基本的に徒歩、1歳から自転車にして、大荷物なら車。2歳半になれば1.5キロ位は歩けます。

• ななりー

ななりー

そうなんですね!
    わたし自身が炎天下大雨の中1.5キロ歩くのがキツいくらいで😅体力つけなきゃですね笑

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちは徒歩10分くらいですが、以下のように登園しています。(駐車場なし。車登園不可。)
うちより遠い人も同じように登園していますよ。通勤バッグは両手があくようにリュックにしているので、荷物多くても大丈夫です。

〜2歳
→基本ベビーカーで徒歩。超悪天候の場合は抱っこ紐で徒歩orバス

〜現在
→基本徒歩、時々自転車。
(抱っこ大好きな子だったので、徒歩の時は3歳過ぎまで途中抱っこになってましたがなんとかやれました。)
超悪天候時は、3歳過ぎまではヒップシートを使って抱っこorバス
3歳後半から悪天候でも徒歩です。

※自転車はテレワークで天気の良い日のみにしてます😅(駅近くの駐輪場の空きがないことと、自分の運転に自信がないことが理由)
※自転車は電動自転車です。

• ななりー

ななりー

そうなんですね!
    バスのルートが近いといざというとき使えていいですね💡
    小雨〜普通の雨くらいだと、ベビーカーはレインカバーしてママリさんは傘やレインコートでしょうか??
    3歳過ぎたらそれなりに歩けそうですね🏃‍♀️

うちも駅近くの駐輪場に空きが無い&テレワーク不可の職場なので、一旦自宅に戻らないといけないデメリットがあって😭自転車は20年近く乗ってなくて運転に自信にも無いです笑

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス停が近いのはありがたかったです。

小雨〜普通の雨のときは、ベビーカーにレインカバーして、ベビーカーに傘をつけて(ベビーカーに傘をつけられる道具?が売ってます)、私は普通の服装でした。軽く撥水の上着をきてたりもしましたが、レインコートは着てなかったです😅

ものすごい悪天候のときは最悪タクシーできてる人、パパに任せてる人もいます。うちは私一人か+パパで登園してました。

自転車は久しぶりに乗ると感覚わかんないですが、慣れますよ!私はもともとドジなのと、自転車に乗ってて交通事故にあったことがあり(自分のせいではないですが)、自信がないのです。。

• 6月21日
  • ななりー

ななりー

なるほど💡ベビーカーに付けてる方見たことあります!大雨でなければ軽く撥水くらいで良さそうですね☂️

タクシーもありですね😅全身ずぶ濡れでは仕事に行けないですもんね笑

交通事故の経験あると怖いですね🥲
    色々詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 6月21日