※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
子育て・グッズ

赤ちゃんが突然ミルクを飲まなくなり、成長や栄養の心配でイライラしています。焦りと不安で精神的に辛い状況です。

初めて質問します

昨日から突然ミルクを飲んでくれなくなってしまいました。
哺乳瓶を口に持っていくと口は開けるけど
ひと口飲んでベーって出したり手で払ったり......
昨日はミルクトータル250程しか飲みませんでした。

離乳食は少ない、ミルク飲まないだったら成長や栄養大丈夫かなって心配で😭  
焦りでその心配がだんだんイライラに変わってきて
朝からイライラしてしまいました😭

こんな時期なんでしょうか、
焦りと心配とイライラで昨日から精神的にしんどいです😭

コメント

いつき

うちはミルクは大好きでいまだにすこし飲んでいるのですが、母乳を、ちょうどそのくらいの月齢から同じように拒否して飲まなくなりました。

息子の身体上の事情があり、ゆっくりめに離乳食を8ヶ月からはじめたので、まだ一回食で全粥に野菜をすこし、くらいの時期です。

私としては、まだ免疫のために飲んで欲しかったのですが、一度飲まなくなったら、もうギャン泣きで拒否でした😭

離乳食少なめとのことですが、今はどのくらい食べられていますか?

補食や、フルーツ、好きなものなどもあまり食べないご様子でしょうか?

もし、お茶などを飲んでくれるようでしたら、とりあえず脱水だけ気をつけて、ごはんについては様子見でもいいかなと思います。

食べない子はほんとうにかたくなに食べないので心配になりますが、体重が増えてゆけば一応は、栄養足りてるのかな、とみなしてます。

歯がはえていれば、かたさのあるものなら食べたり、逆にモグモグ期でもお粥どろどろ系を好んだり、と、離乳食もほんとうにいろんな癖があって大変ですが😭

あとは、哺乳瓶じゃなく、コップやストローマグであげてみる、というのもひとつの手かな、と思います。

ちなみに離乳食、うちは動きが活発になりすぎた&自己主張でなにかいいたい時に大きな声を出すようになったくらいから、モリモリ食べるようになりました💡

元々はミルクの時から少食でかなり飲みむらがあり、三回食になったのは一歳からです😅

そんな息子ですが、しっかり大きく成長してますし、運動神経もいいですよ💡

• ミキ

ミキ

すいません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 6月19日
ミキ

さっそくありがとうございます!

離乳食は一回にトータル80〜90で
食べるのは半分だったりで😩
なので最近は1時間以上かかってでも追いかけてなんとか9割〜完食してくれるようになりました。
同じ月例の子と比べると半分ぐらいしか食べてないなって心配です😢
ヨーグルトを良く食べてくれてたんですが下痢になってしまって食べさせるの辞めました💦

今日は夜中にミルクを70飲んだきり朝からミルクは飲んでくれないです😭 とりあえずお茶は少しずつ飲んでくれたのでミルク無しでお茶でもいいでしょうか。

飲んでくれないと心配になるしそれがイライラになるし......
朝からイライラしすぎて私が泣きました😭
他の事では子どもにイライラする事ないのに離乳食食べなかったりミルク飲まなかったら栄養足りないんじゃないか......とかいろいろ考えすぎてイライラしてしまいます😭

身長体重は小さめで66cm 7kgです。