※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

義父からの干渉とストレスがあり、里帰り出産の際に同居を求められた。義父の自己中心的な発言にイライラしている。

義父についてとてもストレスです。
義父母とは現在同居しておらず、夫は義父母からすると長男です。
夫は転勤族で、職場の関係もあり義実家に車で1時間ほどの距離に住んでいて、私の実家も車で1時間ほどで、ちょうど中間あたりの距離に現在は住んでいます。

私は現在妊娠8ヶ月後半で、里帰り出産をするため、あと半月ほどで実家に戻るのですが、先日会った際に義母が里帰り出産の費用としてお金を包んでくれました。
義母は私たちはお世話できないから赤ちゃんのオムツ代にしてとのことで、ありがたく受け取ろうとしたのですが、その時義父が現れて、

・本来であれば長男の子供だからこっちに一緒に住んで、こっちで子供を産んで自分たちが孫を面倒見るのが本来の形。
・本音を言えば、一緒に住みたい。
→結婚前から同居はしないことは双方で了承済み、夫も実の両親とは一緒に住みたいと思っていない
・今回は里帰り出産でしかも少し長く帰るわけだからこちらからお金は出します
→里帰り先の病院から31週までに実家に戻るように指導されていて、そのことも義父母に伝えている。帰る時期についても何も話していない
・今まで我慢してたけど、あなたたち夫婦が休日にこっち(義実家)に帰ってくる頻度よりも私の実家で過ごす頻度のほうが多いなら息子のことを婿にやればよかったと思う。
→結婚してから1ヶ月〜長くても2ヶ月に1回は2人で泊まりがけで義実家には行っていて、その間にも夫は試験や結婚式等の用事があり1人で帰ることもある

同居の話は結婚前から一緒には済まないことで合意していたのに、お金を渡すときなどに限って、一緒に住みたい、むしろ長男だから住むのが普通と自分の考えばかり押し付けてきます。
また、一番驚いたのは私の実家で過ごす頻度が多いなら婿にやればよかったという発言です。
実際は絶対にそんなこと思ってもいないだろうし、ただの嫌味なのは分かっているのですが、休日に帰る頻度で嫁に取るか婿にやるかという考えをもっていて、例えそう思っていたとしても、それを口に出すところが理解できません。
帰る頻度については、私の実家はもともと県外で、夫が転勤族で2〜4年のスパンで引越しがあり、今現在たまたま私の実家にも近い位置に住んでいるため、月に2回ほど帰っています。
以前は実家が遠く、帰る頻度も少なくて、むしろ義実家に帰ることのほうが多かったです。

もちろん私も夫も休日にどこで過ごしているかなんていちいち義父に報告しないし、そもそも休日にどう過ごそうが私たちの自由だと思います。
夫も義父の発言に対して怒っていて、言い返しもしましたが、その日はすでに日付を超えそうになっていたのと、義父は一度話し出すと止まらないため、もう誰もその時は話をしようとせず、ただ話終わるのを待ってその日は部屋に戻りました。

孫が生まれるとなると今後さらに干渉してくる気がして、すごくストレスです。
1日中義父の自己中心的な発言が頭から離れずに、イライラしてしまいます。

みなさんも義父母との関係で悩むことはないでしょうか。
ただの愚痴になってしまって申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母しかいませんが、悩むことは色々あります。
が、その言い方も言うことも義父がありえなさすぎます😨
じゃー婿にしますね!って一回離婚して再婚したいくらいです。
とはいえこのご時世に嫁にやった、婿にやったという考え方すらナンセンスですよね。
これから先が思いやられますし、ぜひぜひ!頑張って心の距離のみと言わず、物理的にも会う頻度減らすなりして離れれることを祈ってます!

• ma

ma

本当です🥲
    じゃあ婿にもらいますむしろありがとうございますって感じです‼︎
    すごく考え方も古くて嫌気がさします。
    ありがとうございます😭

• 6月19日
まっちゃん

わかります!私も長男嫁で旦那と付き合ってからを数えると義理両親とはかれこれ17年の付き合いになります。
本人は悪気なく発言しますが
イライラすること多々あります。うちは義母はそばで聞いてても止めたり注意しないタイプなので私の母に失礼な発言をしそれに対して旦那がきれて3年程一切連絡とらず会わなかったです。( ; ; )やっぱり将来的には同居ですか?
ストレスやばそうですよね😰😓

• ma

ma

ありがとうございます🥲
    3年も会わなかったのですね🥲
    今は会いたくなさすぎてそれくらい距離を置きたいくらいです🥲
    同居はしないと伝えているし、何よりも夫が嫌だと言っているので同居はないです‼︎
    ただ、あちらは同居が普通だという概念を押しつけてきますが😓

• 6月19日

何調子乗ってるのって感じです。老後無視されても残念でしたとしか思えないですね。
もうこの年で治らないと思うもで適当に流してあんまり会わないようにするのが精神衛生面にいいです!子供が産まれたら多分関わる元気も余裕もないのでその都度嫌なこと言われたらハイハイでいいと思います。

• ma

ma

ありがとうございます🥲
    本当にその通りですよね😢
    老後のこと考えるならむしろ息子夫婦にもっと気を遣うべきだとすら思います。
    なるべく会わずに聞きながします!!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

逆に転勤族で良かったです🥹絶対に住めませんからね一緒には🤣

• ma

ma

むしろ今は助かってます、近くにいなくていいので🥹
    将来的にも絶対に一緒にも近くにも住みたくありません🥹

• 6月19日
ママリ

何時代の話してるんだよ🥵って感じですね💦私も転勤族で良かったと思います😣誰が好き好んで、義理親と住みたいと思うのか🤔昔は当たり前だったかもしれませんが、喜んで同居する人なんて居ないですよね😣私も絶対嫌です😢

• ma

ma

ありがとうございます😭
    本当に、時代遅れにも程があります。
    どうして、義理親ってあんなに態度がでかいんですかね不思議でなりません😅
    同居を想像しただけでも、気分が悪くなります!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

まだ長男だからとか言ってるんですね!
時代変わってますけどって言いたくなります😊
もう、旦那さんも怒っているのなら当分義実家にいかなくてもいいと思います。
義母さんにはこっそり会わせてあげたいですけどね☺️

• ma

ma

ありがとうございます😭
    当分行く予定もないので、一生会いたくないくらいです。
    長男だから〜が本当に腹立たしいです。
    でも、義父自身は次男で、親の田んぼの土地埋め立てて、土地も買わずに家を建てて、義父自身の親とは同居しておらず、介護することもない環境なのに、私たちには強要してくるのです。
    考えるほど腹立たしいです‼︎

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってないから苦労も分からない!なので強要できるんでしょうね😣
    わがままですよね。
    それに妊婦にストレスかけてほしくないですね。
    イライラすると思いますが、お腹の赤ちゃんのために、今はできるだけリフレッシュして出産に臨んでくださいね☺️そちらのほうが大切なことですよね😊

• 6月19日
  • ma

ma

ありがとうございます😭
    そうなんですよね、なにもわからないんだと思いますこちらの気持ちなんて🥲
    赤ちゃんのためにもなるべく忘れるように頑張りたいと思います🥲

• 6月20日