※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
住まい

建売り購入を検討中。オープンハウスで便利な立地の物件を見つけたが、価格と品質に悩んでいる。安っぽいうわものや耐震等級の不安があるが、値段を考えると妥協が必要か。

最近建売りを購入されたかたにもアドバイスいただきたいです。

便立地好立地に住みたく、検索したらやはりハウスメーカーはオープンハウスばかりでした。
超便立地の建売りを購入しようか悩んでいます。

30坪で6000万弱。土地価格は大体3500万くらいです。
オープンハウス曰く、うわものは1800万くらいとのこと。

うわものが安っぽくて、耐震等級も2相当とのことです。間取りはそれなりに良いのですが、、、。基礎が信用しきれません。

でも値段を考えるとどこかは妥協しなきゃいけないですよね、、。

コメント

ななりー

5年前にオープンハウスの建売購入しました🏠(最近とは言えないかもですね、すみません😅)
うちも便利地好立地に住みたくてオープンハウスになりました!
うちもそれくらいの坪数と価格ですが、やっぱり若干の安っぽさはあります😇笑
ただ今の立地ではかなりお手頃な価格帯なのでまあまあ妥協して購入に至りました!
今後何十年先か分からないですが老後は駅近マンションに夫婦で住みたいと考えてるので、その時に売ることを考えたらやっぱりうわものには値段がつかないけど良い土地には値段が付く、と考えて立地を優先しました👍
一生そこに住む前提なら、満足のいくうわものを求めた方がいいかもしれません🤔

• リン

リン

コメントありがとうございます☺️
    やはりオープンハウスは便立地好立地ですよね😁
    老後の駅近マンションは便利で良いですね⭐️

私たちも、夫が定年したら田舎に移り住みたいと言っているので売却予定です💡
    なのに耐震等級は3でもっと良い上物が良い!でもお金はそんなに出せない!と無茶苦茶言ってくるのでイラっとします。笑

• 6月20日
ねこ茶

3年前にオープンハウスを購入しました。
うちは、上物は1200万です。1200万で家ってたつんだと衝撃でしたが、床暖房や浴室乾燥やタッチレスキーなどもついてます。

住んでみて驚いたのは、
めっちゃ上下階の音がひびきます。
嘘じゃなくて、3階のおならが2階まで聞こえます。
床にコップをおいたもんなら、下階までひびきます。
家族じゃなきゃ100%クレームがきます💦
あと、トラックが走ると家がゆれます。
ローコスト感はめっちゃありますし、3階建なこともあり、老後は住めないと感じています。

ただ、それを差し引いてもあまりある立地の良さはやはり魅力です。
また、他の方が仰ってるように、立地には値段がつくので、上物のちゃちさは諦めてます。
基礎はわかりませんが、3階建の方が2階建てより基準が厳しいというし、
そもそもこの時代で築30年とかで家が倒壊したとかは日本では聞かないので、地震で倒壊するかも。といった心配はしていません。

あとは、めっちゃお金の話になりますが。
うちの場合だと、
12坪で6300万なので、土地代は5100万です。
これを35年住んで売ったとすると、
固定資産630万
修繕費300万
火災保険100万
がかかったとして、
4500万で売却し、手数料170万 手取り4330万
とします。
6300万の物件+購入時の手数料200万=6500万として、差し引き1970万

これを35年で割ると、月当たり47000円弱です。

もしこの家を賃貸で住むとしたら、27万~32万くらいの物件になりますので47000円で住めていたとするなら、月20万以上得していたことになります。

売却は4500万にしてますが、実際はもっと高く売れるだろうと思ってます。
それくらい、立地はやはり財産です。

これを考えると、多少のチープ感より金額的なメリットがあるので、やはりうちはチープ感より立地を選びます。

• リン

リン

うわもの1200万‼️私たちの検討してるところももしかしたらそれくらいなのかな、、、💡
    すごく良い土地に住んでらっしゃるんですね✨

お金の事めちゃくちゃ大事ですよね!
    今検討中のところは再開発の目処が立っていて、これから更に土地価格が上がりそうなので投資にもなりそうで💡
    なのに夫が耐震等級3以外は嫌だと、、、
    払える金額の限度もあるのに、そんな都合の良い物件無いですよね😢夫婦間での擦り合わせ、難しいです😓

• 6月20日
  • ねこ茶

ねこ茶

お金が潤沢にあるんでしたら、すべての希望を叶えられるかもしれませんが、そういう方は稀ですよね。
    円安も相まってこれからも土地は高くなるでしょうから、早く妥協点がみつかるといいですね。

• 6月20日
はちぼう

建売は立地優先なのかなと思います。建物にこだわるならやっぱり注文のイメージです。
私は注文がいやで立地も優先したかったので建売にしましたが、一生住むとなると上物も大事なので、今気になる点はスルーしない方がいいかなと思いました!

• リン

リン

定年したら移り住んで売却予定です🎵
    たしかに、建物にこだわるなら注文住宅一択ですよね☺️
    夫が元ハウスメーカーなのでうわものが気になるみたいで😵

でも土地を買って注文住宅だと更に金額がかかって死ぬまでローン払い続けなきゃいけないのです😇こわすぎる、、、

• 6月20日
はじめてのままり🔰

我が家もオープンハウスで審査通してます!本当は庭つきルーフバルコニーあってとか理想ありましたが今の地域がよくでも今住んでる地域だと手が出なくて、、、

たまたまここって思った金額のお家がありその日に応募してその日に決めました。

もちろん狭いしまだ建ってないので不安はありましたし、、それこそ耐震特急も2すらも取れてない家です。

間取りも辺だし駐車場も一台だし、、、でも妥協しないと無理で💦

色々調べましたが耐震特級は2はせめて取っておいてほしいと言ってましたよ。

• リン

リン

コメントありがとうございます!
    わかります!私もお庭とバルコニーめっちゃ欲しかったです‼️
    ほんと、理想と現実の違いに白目剥いてます😇
    その決断力すごいです✨
    何かしらは妥協しなきゃ行けないですよね😓
    耐震等級2かぁ、、、2相当だと怪しいですよね😓

• 6月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わかります😭市外とかならもっとあるんですけど今住んでる地域は譲れなくて💦

今のお家は基本的に地震に強いお家は作ってると思うしそんなに大きい地震が毎回来るわけでもないし大丈夫だと思うと旦那には言われました💦

ないよりかは全然あった方がいいのでうちが買う家よりかは全然!!

• 6月20日
まりぃ✌️

今年、オープンハウスの注文住宅に入居しました!ホームインスペクションを入れたのですが、基礎では毎回指摘箇所が発生し、修正箇所の直しが次工程当日の朝だったりでとてもヒヤヒヤしました。
ホームインスペクションを完成まで入れられない建売はどうなんだろう、と心配になっちゃいます😅

• リン

リン

ホームインスペクションについては無知で調べました😱
    ヒヤヒヤものですね😵
    結局夫を説得出来た次の日に別の方が購入されました。すごくショックでした。。
    そしてなぜかオープンハウスの担当者が半ギレでした。。
    それ以来担当者からは何の連絡もなく、今日急に新人さんから担当かわりました〜🎵って連絡がきて、旧担当は一言もないんかい、、笑
    と呆れました🤣
    急に案内してきた新しい物件も、前伝えた条件とは全く違い、引き継ぎどうなってるのか?と。笑

便立地好立地で素敵な物件はたくさんありますが、従業員の質はかなり低めですね、、店舗にもよりますが💦

• 7月1日