※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近死ぬのが怖い。子供が心配。夜も怖い。日中も不安。どうしたら怖くない?

最近死ぬのが怖いです。死なないか怖い。
子供が生まれるまでは何も思いませんでした。
生まれてから突然死しないかな?私が死んだら子供はどうなるんだろう、大きくなるまで見届けたいな。夜まで旦那は帰ってこないしずっと泣いてるのかな?等色々考えて夜も怖いです。事故や事件の話で亡くなられたニュースとか流れてるのを見るのも怖いです。今、子供と2人で寝ていますが、寝てる間に死なないか怖くて旦那に頼んで一緒に寝てもらってます。
さらに、今自分が体調崩してるし親族にガンの人がいたり色々考えて最近日中も子供といるのが怖くてたまりません。
どう考えれば怖くないですか、

コメント

むーたん

どうすれば怖くなくなるかは分かりませんが、大切な守るべき存在(子供)が出来たからこそ心配性にはなってしまいますよね。
私も最近殺人系?のドラマを見たり最近物騒なニュースも多いのでふとしたときに…撃たれる?とか私が今ここで死んだら、殺されたらって同じように考えちゃう時あります😓
どうすれば怖くなくなるかは分かりませんが、心配事の9割は起こらないみたいです😊
これを信じるしかないですね🥹

みー

私の場合、実父を急に亡くした時から、命に対して考えるようになりました🥲
急に亡くなったらどうしよう··病院で余命宣告を急にされたら、どうしよう··と🥺 そうなったら、寂しがり屋の旦那が一番気がかりなので、旦那が好きな車で、金額関係なく、とにかく乗っていて飽きない車、楽しい車に乗らせておけば、気晴らしにもなるし、寂しさも紛れるかなと思い、一度きりな人生を満喫させる為に、車買いました🥹
私は急に亡くなったとしても、仕方のない事なので見守る立場にまわるだけですが、残された側には、笑って過ごして、人生を満喫してほしいので、旦那には特に、私の変わりにもなりそうな車を手に入れることができて良かったと思っています🥹
後は、悲しい思いを家族にさせないように、きちんと病院に行くようにしたり、健康診断で気を付けるところは、気を付けて過ごしていかないとなって思っています🥹

ニュースって悪いことばっか流れてるので、シャットアウトしてみるといいかもです!特にネットニュース。

あと、結構重症かもしれないので、子育てカウンセラーさんとかに相談してみるとかですかね?産後うつかもしれないですし…

きっと母性本能が強いんだと思います😃
よく子供産まれると「こういうことしちゃうと危ない」と想像しちゃう人もいるらしいですが、それって結局、脳が危険をシュミレーションして、そうなった事態に備えている、そうならないようにしているらしいです。

ということは、病気や突然死が怖いなら、毎年健康診断をきちんと受ける、とかが怖くない、につながると思います。