※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

愛情を受けた子どもの特徴は生まれ持った性格ではなく、親からの影響もあると思います。自己肯定感が低い自分に疑問を感じています。

親から愛情を受けた子どもは、自己肯定感が高く自信に満ちていて、チャレンジ精神旺盛だとよく聞くんですが、生まれ持った性格だと思いませんか?

わたしは自己肯定感低くて自分に自信がなく保守的ですが、親からも祖父母からもたくさんの愛情をもらって育てられました。

なんか、愛情を受けた子どもの特徴を聞くたびに、いや親愛してくれてるから、私の性格は私の問題だからとモヤっとします笑

コメント

はじめてのママリ🔰

親から愛情注がれて育ってません。愛してるとかぎゅーっとかされた思い出全くなく、いつも怒られて叩かれてました。ですが、私自身ポジティブで、とりあえずなんでもチャレンジします。そこそこなんでもこなせるタイプです笑

なので性格あると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身のお話をしてくださってありがとうございます✨
    とても素敵な性格をされてますね☺️✨
    やっぱり本人の生まれ持った性格が大きいと思いますよね🤔

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

性格もあると思います!
私も愛情たっぷり受けて育ったのに自己肯定感低めです。が、同じように育てられた弟は自己肯定感高めです🤣

ただ、親からの声かけだけでなく、幼い頃から一緒に過ごした友だちや先生など、身近な人との関わりの影響もあるだろうな、と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど確かに環境がめちゃくちゃ大きい気がします!
    むしろ私の性格はそっちの方が大きく影響した気がします🤔!

• 6月18日