※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が絵本を終わらせるのが難しい時の対処法について相談中。絵本以外でも同じ問題が起きるとのこと。どうすればいいでしょうか?

皆さんの知恵を貸して欲しいです😭
どうしたらいいと思いますか?

夜寝る前にアプリで絵本を読んでいます
いつも
私:あと○回で終わりね
娘:わかった!
私:はい、じゃあ終わりね、おやすみ
娘:まだ見たかったー!

でグズグズするので、今日は流れを変えてみました。

私:娘ちゃんが最後のやつ決めてね。娘ちゃんが終わりって言うまで読んであげるから、最後どれにするかは娘ちゃんが決めてね
娘:わかった!

でも全然終わる気配なかったので
私:どう?そろそろ終わりにする?
娘:うーん、じゃあ次で終わりする
私:わかった。最後を決めることが出来て偉いね。これ読んだら終わりにしようね

と言って娘が最後に選んだものを読みアプリを閉じたら、「
でもまだ読みたかったのにー!😭」といつものようにぐずりました
どういうふうにしたらいいんでしょうか?
絵本以外にも、「○○終わったら家出るよ」「最後○○で遊んだら帰ろうね」でも同じことが毎回起きます……

どうしたらいいんでしょうか?😭
もういい加減疲れました……

コメント

まぬーる

絵本は2冊までだよとか、
1冊だけだよとか、
もう少し厳しめの約束がないと、いつまでも駄々をこねている印象ですね💦

もう少し親主導でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦いつまでも「まだしたかった!」です😭
    毎回寝る前に「絵本は3つまでね」と私が言って、娘も「わかった!」とその時はいい返事するんですが、実際その時が来ると駄々こねます……

• 6月18日
  • まぬーる

まぬーる

3つが守れないなら1つにするか、無しでもいいと思います✨

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうこれからは、読まない、ということでしょうか?

• 6月18日
  • まぬーる

まぬーる

約束が守れないのですから、読めないね〜でもいいと思いますよ。

で、1冊という約束から始めます。3は今のお子さんの様子を感じる限り、多そうですからね!

押したり引いたり、うまくやりながら子供を伸ばしていきたいですね!

ちなみに私も下の方同様に紙媒体をお勧めします。

• 6月18日
       チョッピー

アプリでなく、図書室から本借りてきたらどうでしょう〜借りた本は寝る部屋には一冊、その一冊を読み終えるタイミングで電気を消すよ!選んでおいで👋って。
形あるので。
あと、大変ですが…最初は半分子供に、読ませます。
頭がフル回転するみたいでかなり疲れますよ〜