※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rick
お出かけ

息子が遠足のお弁当を忘れ、先生からさくらんぼをもらい、複雑な気持ちになった女性。どう接すべきか悩んでいます。

今日、息子が遠足のお弁当を学校に忘れてお昼を食べられなかったそうです。
小学校で校外学習があり弁当を持たせていたのですが、食べずに帰ってきました。学校に忘れてそのまま出発したそうです。どうしたのか聞いたら、先生からさくらんぼを2個もらったと聞きました。その話を聞いて、なんだかものすごくがっかりして、楽しい時間を過ごせるようにと思って準備してたのに悔しいのか、悲しいのか、ムカついてるのかなんとも言えない感情になってしまいました。先生にも、確認して欲しかったなという気持ちと、さくらんぼ分けてもらって申し訳ないなという気持ちとあって複雑です。
どう気持ちをもっていくのが正解でしょうか😔私に出来ることはあったんでしょうか、、
先生に会ったときに、なにも無かったかのように過ごすのも変ですよね。お礼を言うべきなのか、、
子どもとは、残念だったね、忘れ物無いように確認しようね、と話したのですが、、😔

コメント

mama.☺︎

先生に確認してもらうとゆうのは、なかなか厳しいと思います😥保育園ではないので💦
次は忘れないように声掛けするしかないですよね。。
可哀想だけど、もうおわったことは仕方ないと割り切るしかないかとおもいます😥

  • Rick

    Rick

    そうですね、保育園ではないというのは分かります。
    家では持たせたし、確認もしました。学校で忘れられるのはこちらは防ぎようがなくて。子どもも忘れたい訳じゃないだろうけど、普段と違うことだしテンション上がっちゃったのかな。お弁当を忘れたと気づいた時の子どもを思うと胸が痛いです。😔

    • 6月18日
かんちゃんまま

親としては、せめておにぎりとかあげて😢と思いますが💦それで食中毒になってもだめだし、何か買うのなんてダメだし。こればかりは仕方ないのかな。と思います🥺
良い勉強になったかな。良い経験したかなと私なら飲み込みます😭

  • Rick

    Rick

    そうですよね。私も仕方なかったよな、、と分かってはいるのですが
    ちょっと潤んだ目で話してくれた子どもが不憫で、自分のことなら自業自得と思うのに子どもだと何とかならんかったかな~と考えてしまいます😭

    • 6月18日
ママリ

私は…
先生に連絡しちゃいますね。。。

息子さん、
すごく辛い気持ちだったでしょうね。
お弁当忘れてしまったことに気付いた時は、
パニックですよね。

よく頑張りました😊

もちろん保育園とは違います。
でも、6歳ですよね?
私も3人の子供を育ててますが、
1年生はみんな各々に夢中で、
集中力もまだまだだし、
我の事で精一杯です。

何度も何度も確認して欲しいですよね。
そして、忘れてしまったとしても、取りに行ける距離なのかと思いますが、
難しかったのですかね??

せめて、戻ってから、
食べる時間を与えるなど、
さくらんぼ2つって無いなって思います💦


本当に息子さんよく頑張りました👍

  • ママリ

    ママリ


    上に8歳のお兄ちゃんもいるのですね。
    それでも、子供の気持ちを考えたら、辛い中、よく頑張ったと思いますし、
    8歳なら尚更、お腹すいちゃってかわいそうでしたね。

    いい経験です‼︎

    • 6月18日
  • Rick

    Rick

    3年生の子です💦
    1年生ならまだ先生も気にしてみんなに声掛けてくれたかもしれないですね😔
    バスの距離なので🥺取りには戻れなさそうです。連絡あれば届けてあげたかったくらいの気持ちです
    先生に会ったときに、さくらんぼありがとうございました...と大人しく言えるだろうか、お弁当忘れて残念そうでした、私も聞いてびっくりでー、なんで持っていったのにーとかいらんことまで言ってしまいそうです😭

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ


    3年生のお兄ちゃんの方だったんですね。
    そらなら、バスの距離もわかります。

    私も言ってしまいますよ。
    せめて、電話くれたら届けられたかもしれないですしね。

    もちろん食中毒やアレルギーのことはわかるのですが…
    それでも、緊急事態に電話も持ち歩いていたでしょうに、
    もっと手段あったのでは?と思ってしまいますね😱

    いらん事まで言ってしまうなぁ、私も🤦‍♀️

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

アレルギーや食中毒の心配もあるので、比較的安全なサクランボしかあげられなかったんだと思います💦

私なら、えーーお弁当食べられなくてお腹空いたでしょ🥺しんどかったね💦って子供のフォローを優先します。
先生には連絡帳があるなら、サクランボを頂いたようで申し訳ありませんでした。と一言だけ書きますが電話とかはしません。

  • Rick

    Rick

    アレルギー問題もありますよね
    対応に不満があるのではなく、結果に不満があるのです
    誰が悪いとか責めたいとかではなく、なんとかならなかったかなと考えてしまって消化できません😥

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結果とは?

    サクランボ2個に不服だったのでしょうか?
    それとも連絡くれたら急いで代わりを届けられたのに!って気持ちでしょうか?

    凄くモヤモヤする気持ちも分かりますが、先生にいらん事を言ったところでどうにもならないですし、先生からしたら、お弁当忘れたお子さんが悪いですよね?って本心では思ってしまうでしょうし、そもそもお弁当だけ忘れるって事は、リュックに入れず単品で持たせてしまっていたって事ですよね?であればこちらの落ち度にもなるのかな?と…

    うちの子のクラスに、お弁当ひっくり返したお友達居ますが、先生から何も貰えなかったみたいです。とりあえず持参したおやつ1個だけは食べられたみたいですが…
    なので、こういう経緯も知っているので、サクランボ2個貰えただけでも有難い話なのかな?と私は思ったのでこういうコメントになりました。

    • 6月19日
  • Rick

    Rick

    そのおともだちも辛かったでしょうね
    忘れた人が悪いんだ、で消化できないので相談しています。
    先生を責めるつもりなどないのですが...😅
    コメントありがとうございました

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

忘れる、というのはお弁当を単品で小さなバッグとかに入れて持って行ったのでしょうか?
予めリュックに入れてたとかではなく。。🥺
どうやって忘れたのかが不思議ですが、忘れないような工夫するしかないですよね。
さくらんぼ2個は無いだろう、、と思いましたよ。
食中毒云々ならさくらんぼさえあげられないと思いますし。
本当に悲しい思いをしたでしょうね🥺
私が先生ならもう少し食べ物を分けてあげたかった🥺

  • Rick

    Rick

    なぜリュックから出しちゃったんでしょうね。覚えてないそうですが、おそらく学校についたらいつもどおりで、無意識に机の横に給食袋を掛けてしまったのだと思います😅
    そう思いますよね
    共感ありがとうございます😭

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

小6の息子がいます。

多分何年生であっても、行く前に
「もう取りに帰れないからね!お弁当と水筒ちゃんと持った!?」と一言、クラスまたは学年全体での声かけはされてると思います…🥺

中学年ですし繰り返し繰り返しは言ってないとは思いますが、先生は何も言わずすべて子供任せ、ということはないはずです💦
じゃなきゃ忘れる子続出だと思うので🥺

なので私なら、なぜ忘れたのか(話を聞いてなかった?トイレに行ったりしてバタバタしていた?別のカバンに入れっぱなしだった?リュックとは別にランチバッグに入れていて、そのバッグ自体忘れてしまった?など)
まずは原因をしっかり突き止めて、分かればもう二度と忘れないように、子供と一緒に対策するかなぁと思います🥲

  • Rick

    Rick

    新人の先生なので、少し不安はありますが言ってくれてるとは思います🤔
    昨日のことなので何人忘れたかとかは情報通のママさんに聞いてみないと分からないですが、うちの子だけかな😔
    夫と対策を考えたのですが、もちろん親からも声かけや本人に確認はしてもらうけど、無意識の行動があったみたいなのでもう忘れたらしょうがない、さいあく非常食を鞄に入れておけば??となりました。使ってない内ポッケにソイジョイなど腹持ちがいいものを忍ばせようかと、、😅😅
    もう二度と起こってほしくないですが😢

    一晩経って少し冷静になれました。コメントありがとうございます😊

    • 6月19日