※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

LDKの広さについて相談中。自宅はコンパクトで、LDK18畳+隣接和室5畳。30畳は広すぎる?現在のリビング10畳では問題ないが…。

今はLDK30畳位が多いんですか??

我が家は27坪の平屋です。
もうすぐ引き渡しです。
1人っ子だし、夫に単身赴任予定があるし、私がわりとミニマリスト思考なのでコンパクトハウスになりました。

…が、先日ママリでLDKの広さの質問があり、皆さんこぞって
『30坪です。狭いです〜💦』
『30畳+隣接和室6畳です。もっと広くても良かったかなー』って感じでした😂
うちなんて、LDK18畳+隣接和室5畳なんですが…笑

狭すぎますかねー?
今、賃貸でリビング10畳なんですが、全然普通に暮らせてるんですが…😂
30畳ってめちゃめちゃ広くないですか?😂

コメント

mamari 🫧

うち18畳+和室4畳です😌

周りのお家も16畳〜20畳くらいが多いです😳

30畳ってもう豪邸ですね😂

• mamari 🫧

mamari 🫧

ちなみに前のアパートはLDK12畳だったので18畳でも十分広いしお互いの実家より全然広いのでめちゃくちゃ快適です笑

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

田舎と都会で違うのもあるんじゃないですか?
うちはリビング18畳で全体で30坪で、都市部のやや狭い家という認識です😂💦

moco.

30畳だと結構広めだと思います!
我が家は30坪の平屋でLDK26畳にしました。

てんまま

ドラマに出てくるような家は30帖くらいありそうですよね!
エアコン、2台なのかな…業務用?
とか思っちゃいます☺️

24帖くらいあると広々だなーって思います!20帖前後が普通かな?ってイメージです(^^)

LDK19.5畳と隣接した和室5.2畳で現在はダイニングテーブルだけですがここにソファ置くとなると広くは無いかなという感じです。 
うちも旦那が単身赴任で子供と2人なのと物は少ない方なのでそうじゃなかったら窮屈というかゴチャゴチャしてたかもしれないです。

理想で言えば最低でもLDKだけで22畳ぐらいは欲しかったかなと思います。
30畳はうちには逆に広すぎて掃除大変かもって思いますがどちらかと言えば羨ましいです(^^)

あとは収納がどの程度あるかによっても全然違ってくると思います!

ままり

LDK30畳なんて土地だけで5000万は超えるのでうちには無理です😂それで狭いってどんだけ物多いか、ダンスパーティでもするんですかね?
19畳で和室無しですよ。

はな

ど田舎ではないところで、3人家族で32帖あります。
広いか狭いかで言ったら広いです🤣
広め希望でそうしました。
うちは変形なのでそこまでは広く感じない作りではありますが、それでも使ってないスペースあるし余ってる感じです。

30帖で狭いって言うひとはよほど大家族なんですかね…🤔

うちの近くでも、18帖〜20帖が平均です。

ママリ

うちなんてLDK18畳に和室3畳ですよ!!ママリでは袋叩きにあいそうです🤣🤣家全体は33坪程です◎

30畳なんて周りで聞いたこと無いです🤣🤣
うちで結構平均的な家だと思ってました😂😂

ママリ

32畳くらいありますが、そんな豪邸ってほどでも無いですよー

ママリ

場所によりますよね☺️
東京や大阪、神戸、名古屋などの中心部でLDK30いけると思います?😂

需要が高く、そもそもの空き土地がなく土地価格が高い地域ではLDK20取れたら広いほう、なんてこと普通ですよ。

はるのゆり

その質問見た気がするし、回答されてませんでしたかー?
見覚えあります!

そして私もしました!

完全に地域によると思います〜!

うちの地域で30畳もとれる土地がそもそもなかなか出てこない。そんなに広い土地が出たら全部分譲されてしまいます🤣
たまーに2区画買って大きなお家建てる方も居ますがお金たくさんないと無理なんでかなり稀です💦

広さだけの質問なら、地域問わずって感じなので大きさ自慢の回答に片寄るのかなと思います😊
うちは土地も30坪無いぐらいの28坪ぐらいのサイズからが多いのでLDKも16畳〜って感じ
ですよ!