※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAL cameron
その他の疑問

札幌市西区の保育園についてご存知の方に質問です。以前、妊娠中から保…

札幌市西区の保育園についてご存知の方に質問です。

以前、妊娠中から保育園の見学が出来ると伺ったので、5.6月頃から見学に行こうかと思っているのですが、送迎は車を予定しているので、特に家の近くの保育園で絞らない為何ヶ所見学に行けばいいのか決まりません💦😣
保健センターに相談に行ったのですが、今の点数でどこなら入れる可能性があるか〜や、今年の倍率はわかりませんとのことでした💦
求職中の点数で申し込みになるので、アクセスが良いところだと恐らく厳しいと思うので、若干アクセスが悪いところや小規模保育園もOKなので余計に絞り込めません💦
とりあえず紙おむつの保育園希望です😭

西区でここの園は良かった、この園は布おむつのみ等どんな情報でもいいので教えて頂けると助かります😣
よろしくお願いします。

コメント

makko

西区民です!
0歳4月入園で申し込みをしていて結果を待っている時に、以前の質問にお答えしたかもしれません……
第1~第3希望まで西区の保育園希望でしたが見事に全滅でした💦結局、職場がある東区の保育園(第4希望)に入れたので、入れないよりは良かったと思っていますが、やはり西区の厳しさを目の当たりにしました。
私の場合は育休ではないですが、フルタイムで働く先の内定がもらえていたので、勤務証明書も出してもらい、点数的には育休の人達の次くらいという感じでした。しかも0歳の4月入園だし西区のどこかはひっかかるだろうと思っていましたが……甘かったです😭しかも希望していた園は、アクセスの悪い、車でしか行けないような場所の保育園です。
何軒か見学に行きましたが、やっぱり保育園は自分の目で見て確認しないとわからないと思います!他の方がいいと言ってても、何か違うと感じることもありますし、どこを重視するかにもよりますしね。
私が見学した中にひとつ布おむつの園もありましが、業者さんが洗濯をやってくれるとのことでした。オムツの件は見学の前に電話で問い合わせてお話聞いてみるのもいいかと思いますよ~!その時の電話の対応でも、ん?て思って見学やめた園もありましたし(笑)
そして、たぶん、実際にお子様が生まれて、正式に申し込みに行けばどこの園にどのくらい待ち人数がいるか教えてくれると思います!4月入園だと一斉申し込みなので、その情報は一切ないと言われましたが……なので、動けるうちに出来るだけ多く見学しておいて、生まれてから絞っていくというのも1つの手かなと思います!

• MAL cameron

MAL cameron

前回に続きご回答ありがとうございます😊✨
    西区は全滅ですか〜💦💦やっぱり激戦区なんですねー😱
    アクセスの良し悪し関わらず厳しい感じなんですね。
    じゃあやっぱり自分が通いやすい範囲で見学を始めるしかなさそうですね💦🤔
    ちなみにその3つのご希望された中に小規模保育園も入れてましたでしょうか?
    私は求職中で点数的にかなり優先度が低いので認可は厳しいかもですねー😭💦💦
    あ、あとお時間ありましたらご返答頂けると助かるのですが、見学は出産前に一度行ったところでも、いいなと思ったところは出産後に子供を連れて再度見学とかされましたでしょうか?

• 4月7日
  • makko

makko

ちょっと子供が体調を崩しておりまして、お返事が大変遅くなり申し訳ありません💦
    私が希望したのは全部認可保育園で、小規模のところはありませんでした。私は11月に出産で、申し込みが12月までだったので、産まれて間もない子供を連れて出歩くのは大変だと思っていたので、改めては行っておりません。
    私の友人も、西区役所に保育園の空き状況を問い合わせたところ、『もう保育園の方からとりあえずの受け入れは終了したと言われているので、あとはどこの保育園がどのくらい受け入れをする予定なのかはこちらではわかりません。保育園に直接問い合わせてください』と言われたそうです(>_<) 大きな保育園なら0歳児に限り、4月入園の子達が慣れてきたら少しずつ人数を増やしていくところもあるそうですが……
    対応が冷たいですよね💦💦

• 4月11日
  • MAL cameron

MAL cameron

いえいえ!お忙しいのにご返信ありがとうございます😣💦💦
    お子さんの体調大丈夫ですか??

11月出産はさすがに再度訪問は無理ですね😱💦
    私も産後あまり赤ちゃんを連れて見学に行きたくないので今のうちにと思ったのですが本当に対応冷たくてびっくりでした😣💦
    2月に行ったときは選考中でそう行った情報は聞けない時期だったんですが、その時の担当者さんは親切で、情報教えられないながらも色々と相談に乗ってくれたのですが。。
    本当に前回教えていただいた通り人によるんですねー😭💦

とりあえず来月から家から近い認可と小規模保育園をいくつか見学始めてみようと思います!
    詳しくお答えいただきありがたいです!
    どうもありがとうございました😊✨✨

• 4月11日
  • makko

makko

とんでもございません!
    グッドアンサーありがとうございます😌😌
    本当に大変な保活になるかと思いますが、頑張ってくださいね!!まずは、元気な赤ちゃんを産んでください💓💓

• 4月12日