※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

子供の前歯の虫歯治療に時間がかかるか心配です。治療後の嫌がり方が気になります。

子供が前歯の隙間に虫歯があります。
大きさ的にはそんなに大きくないのですが、治療する場合結構時間がかかるのでしょうか?
一回虫歯の治療をしてから嫌がることが多く心配で。

コメント

はじめてのママリ

歯科助手をしてました。
お子さんも年齢(上手にお口を大きく開けれるか)にもよりますが、前歯の隙間の治療自体は5-10分程度で終わるので予約枠はだいたい15分でとる場合が多いです!
おそらく虫歯を少し削って光で固まる詰め物をして、詰め物の形を整えて終わりって感じだと思います🥰

お子さんって椅子が倒れるところから怖いみたいで、患者さんの中には車のリクライニングを使って倒れる椅子を再現して、治療を受ける練習をされてる親さんもいました!

お子さんの年齢が分からないので的確かわかりませんが、是非お家で歯医者さんごっこして、イカさんみたいに体クタクタ〜にしてね〜!ゾウさんのお口開けれるかな〜?と優しく声かけしてあげてください😌

はじめてのママリ🔰

大人の歯ですか?
乳歯でしたらサホライドと言う薬を塗って様子見になります。

永久歯でしたら回数は1回で2本分削ってプラスチック詰めてになります。
時間は虫歯の大きさによりますが30分未満になると思います。
もし抑制が必要ならもっとかかるかも…。

ただ、削ってみてから実は歯の中で進行していたってこともあるので治療してみないと時間、回数は確実には言えません