※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コババ
妊娠・出産

妊娠19週のお腹が張る感覚について相談です。 立っている状態で触るとマシュマロのような感覚ではなく筋肉のような感じがし、固いような気がします。他の方はどんな感覚でしたでしょうか?

19週初マタです。
お腹が張るとはどんな感じでしょうか?
(よくバレーボールのような…と言いますが)
昨日から違和感があって、立っている状態でお腹を触るとマシュマロではなく筋肉のような…?
痛みなどは無いのですが、お腹は固いような気がします。
便秘などはなく、これ位で病院に行くのもなぁ…と思いつつ…

皆さんの張った時はどんな感覚でしたか?

コメント

☆奈緒☆

普段ぷにぷになお腹が、カッチカチになります。
痛みがないのでしたら病院へ検診に行ったときに伝えるくらいで大丈夫かと?お医者さんにはったらすぐ来るようにとか言われてるのですか?

コババ

痛みがなければ大丈夫なんですね!安心しました。
特に言われてないのですが、検診自体あんまり何も言われたり、聞かれたりしないので不安でした。ありがとうございました!

ぴーな

お腹が固くなる感じです!
張ったらゆっくりされた方がいいですよ♪
切迫とかになっちゃだめですし☻

かー^o^

硬いボールが入ってるような
石のような
そんな感じですかねー(u_u)
休んで張りがなくなるようであるなら大丈夫だと思います。
痛みがあるなら病院に行った方がいいと思いますが。

心配であれば
電話だけでもしてみてはどうですか?

deleted user

私はとても張りやすかったのですが、明らかにカチカチに固くて、普通に歩くのも辛い感じでした!結局妊娠後期は張り止め服用しながら自宅安静でした(・・;)

コババ

切迫になっていたらと心配になります!
どうもありがとうございます!

コババ

ありがとうございます!
寝てる状態で硬いのか、立ってる状態でも硬いのでしょうか?

痛みはないので判断がつきかねました。

コババ

歩くのも辛いというのは大変ですね.…。
カチカチに固く.…なるほど。
ありがとうございます!

かー^o^

張る時は寝てても
立ってても硬いです(u_u)

仕事中
張ってしまい、すぐおさまるかなぁって思ってたら
痛みがずっとあって、おさまらなかったので病院行ったら切迫早産でした(u_u)

とりあえず張ったら
無理せず休憩して下さいね^o^

あーか

良くキューっとなってかたくなると言いますよね!私もあまり張りが良くわからなくて…
でも、やはり座ってる時や横になってる時よりかは多少立ってる時のがかたい感じしますよね。
仰向けになるとわかりやすいみたいです。

☆奈緒☆

はったらなるべく横になるといいですよ。無理なら座って休む。30分以上休んでるのにはったままだったり、何度も頻繁にはったり、痛みや出血伴うなら迷わず病院へ連絡してください。
お腹がはる、ということじたいは妊婦のほとんどが経験することなので問題ないと思いますよー

コババ

痛みが伴うのは辛いですね.…
寝ても立っててもなんですね。

ありがとうございます。

コババ

張るって感覚がどんなものなのかわかりませんよね?

仰向けになると、子宮の場所が固いのでここだな〜と分かるのですがそれも張ってるということなのか…?

難しいです…!ありがとうございます!

あーか

仰向けでもかたくなってたら張ってるみたいです。でも、すぐに治れば大丈夫みたいですよ´◡`
知らぬ間に張りが酷くなってたらコワイですもんね。

❀ぴょぴょぴょ❀

痛みがなくても張っているなら安静にしたほうが良いですよ!

私は安定期入った頃から張りやすく、ウテメリンを飲み続けています。
先生には、ウテメリン飲んでることで切迫早産を回避できてるので、無理しないようにと言われています。

痛みがなくても、先生にお腹張りは伝えておいた方が良いと思います!

コババ

ありがとうございます!

質問なんですが…
具体的に張ってるってどんな感じですか?

私の場合掃除機などかけたりすると、下腹部辺りが突っ張ってるかな…?子宮が固くなったかな?みたいな曖昧さしかありません…。
ホントに張ってるか何だか分からなくなってきました。

結構お腹が固くなるのでしょうか?(筋肉と判別つきません)

❀ぴょぴょぴょ❀

安定期入った頃は、ほっぺたくらいの柔らかさなら張っていない、
それより硬かったら張っていると判断してました!
妊娠後期はそれどころではなく、スイカのように固くなってます😅