※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐯🐲
住まい

工務店との打ち合わせ中。玄関付近にトイレと洗面を配置したいが、手洗いは検討中。洗面は浮くか、アイカ工業の洗面を考えている。経験のある方いますか?

新築で工務店との打ち合わせ段階です。

トイレを玄関付近にしたいと思っているのですが、
普段使いの洗面を玄関付近にもってくるのはあまり...という
感じでした🥺
それなら手洗いをつけたがいいとのことなんですが、
プラスで料金もかかるし掃除も大変そうだしなぁと感じています。

玄関付近にトイレ、洗面を近づけて作られた方おられませんか?
やはり洗面は浮きますか?
アイカ工業さんの洗面を考えています。

コメント

ママリ

玄関の目の前ってわけじゃないですが、玄関入って廊下があって、廊下を右に行くと洗面台で右にトイレ。左にランドリーとお風呂。
廊下を左に行くとLDKという間取りです。(LDKから回遊出来るようになってます)

うちは、むしろ玄関付近に洗面とトイレあったほうが、帰宅後すぐ手も洗えるし、出かける直前にトイレも行けるしいいなーという感じでした🤔!
今も何も困って無いですよ🙌

2階のトイレには中に手洗いありますが、一階にはつけて無いです!

• ママ🐯🐲

ママ🐯🐲

うわーそういう間取りにしたいんです!!
    間取りの図面とか参考にさせていただけないでしょうか😭何坪くらいになりますか??

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

お返事遅れてしまってすいません😂🙏💦
    うち平屋じゃなくて二階建てなんです🥹質問者さんは平屋ですかね?
    ちなみに33坪です🙌
    玄関→LDK→ウォークイン→お風呂とランドリールーム→洗面所とトイレ→玄関ホール
    って感じです🙌玄関ホールに階段あります👌

• 6月18日
りん👶🏻

私は家族もお客さんも、手を洗わずにリビングなどの生活エリアに入って欲しくなかったので、玄関近くに洗面所は絶対条件でした!!プラス、掃除も嫌だし見た目も嫌いなので絶対タンクレス派です✌️なので、トイレと洗面所が玄関近くにあります!

洗面所はアイカ工業のスマートサニタリーでこだわったので、むしろ見られていいです笑

図面貼ってます!

• ママ🐯🐲

ママ🐯🐲

坪数どのくらいで建てられましたか?
    コンパクトハウスなためなかなか廊下が設けられず間取り苦戦しておりまして、、😭参考にさせていただきたいです

• 6月18日
  • りん👶🏻

りん👶🏻

32坪です!私も回遊動線を採用したので、廊下はこの洗面所の上しかありません!洗面所の後ろにお風呂やランドリールームがあるって感じです!

• 6月18日
  • ママ🐯🐲

ママ🐯🐲

32坪!!そのくらいで考えています🥹
    間取りすぐ消されていいので少しだけ見させていただくことってできないでしょうか🙏🏻💦
    リビングに各居室は隣接するかんじですか??音ってやっぱりうるさいですか?😭

• 6月18日
  • りん👶🏻

りん👶🏻

お返事きたら消しますね🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

平屋ですが、リビングと各居室に廊下を設けているので、うるさくは感じないです!

• 6月18日
  • ママ🐯🐲

ママ🐯🐲

ありがとうございます!!見させていただきました!!
    なるほど!こういう作り方もあるのですね🥹💓
    こちら脱衣兼ランドリーとお風呂の方のウォークインクローゼットって何畳ずつになりますか??😳

• 6月18日
  • ママ🐯🐲

ママ🐯🐲

あと、正方形のウォークインで今自分もかんがえているんですが結構真ん中の方がデッドスペースになったりもするのかなぁと思ったりもするんですが、何か活用されてますか?😭

• 6月18日
  • りん👶🏻

りん👶🏻

ランドリールームは3畳、
    WICは2.5畳だったと思います!季節ものをお風呂側のWICにいれてます!

• 6月18日
  • りん👶🏻

りん👶🏻

すいませんWICのパイプの部分、
    完成した家と少し変更してます🙇🏻‍♂️
    汚すぎるので実物じゃなくて拾い画ですが…
    うちはバッグとかApple Watchとかipadとか細々した小物も多いので、それらを置ける棚にしました!上半分を棚にして、下半分にパイプをつけてこども用の服をかけてます!

• 6月18日
  • りん👶🏻

りん👶🏻

写真消したらコメントまで消えてしまいました🤣お家作り頑張ってください☺️

• 6月18日