※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

発達遅めの息子が小学生になる心配です。家庭の時間が足りず、学習支援や仕事の両立が難しい状況。将来の選択肢や学校のサポートについて悩んでいます。

私と主人のキャパがないだけなんだと思いますが…療育にも通う、ちょっと発達遅めの息子が来年から小学生ですが、やっていけるのか心配です…

いまだに数字の二桁が読めません。
17を「いちなな?」とか「いちじゅうなな?」とかいいます。
たしか1年前か、もっと前からこのやりとりが続いてます。
好きな図鑑見ながら、「体長12センチ」とか読ませたりしてたしたが、何回教えても記憶が元に戻るようで…
100回は教えたであろう誕生日もまだ言えません。
「28月?」とかいいます。ちなみに、28日でもありませんw
そして、私もフルタイム正社員で働いてるし、お迎えから帰ってきたら6時半。
旦那もだいたいは7時までに帰ってきて家事育児もやってはくれますが、2人とも要領悪い、スキル上がらない、ので、あっという間に22時半とかになり、数字とかひらがな教える余裕も毎日はありません🥲

小学校上がったら、仕事辞めるか、セーブして、(パートに転職するとか)サポートを優先すべきかなぁ…
お友達関係も、すでに色々ややこしいので、そういう問題に対処する時間も入りそうです。

ちなみに就学前相談は行き、支援級か通級?を希望するつもりです。
学童は塾付きの民間学童も検討しています。

コメント

もえまき🐶💙

うちもですよ!
数えれますが読めません!

ひらがなも最近真似して書くようにはなりましたが、読めません笑

シングルなので家でやってなくて、息子も療育通ってて、通級にする予定です!

• みかん

みかん

同じような感じですね🥹
    でも3月生まれさんですかね??であればまだまだ出来なくてもおかしくないですよね🥹
    シングルでお二人の幼児を育ててらっしゃるなんて、凄すぎます😭

• 6月18日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

3月生まれです!
    ようやくって感じで!
    なんなら下の娘の方が早そう笑

• 6月19日
りえ🔰

支援級に通う小学1年生の母です。
入学するまで文字書けませんでした。
本人は書いてるつもりみたいでしたが、「、。〇」しか書けませんでした。なぞるのも下手でした。数字は読めるけど書けませんでした。
そんな子でしたが、ひらがな書けるようになったし、なぞりも上手になったし、数字も書けるようになりました。
誕生日は言えません。
励ましになるかわかりませんが、何とかなるものです。親が思ってる以上に子どもは成長してくれてます。

• みかん

みかん

どんどんできるようになるんですよね🥹学校にお任せで大丈夫ですかね…
    保育園では、普通級で大丈夫だと思うとは言われてるので、支援級には入れないかもしれないという不安もあり…
    親のサポートがどのくらい必要なのかなと💦今の状況では、ほぼ何もしてあげられないんです。

• 6月18日
⭐︎

アドバイスとしては
どれか実践してみてはと思います☺️

1️⃣フルタイムを時短にする
2️⃣ご飯やおかずは、冷凍してチンだけにする
3️⃣お風呂は終わったら必ず洗ってボタン押すだけの状態にしておく
が1番手っ取り早く子育て終われます🤣

• みかん

みかん

やはり時短は取り入れるべきですよね💦
    1時間はやい16時半とかに帰れたらまだいいかもしれないですね。
    でも、下の子の保育園と学童両方にお迎え行ってたら、結局同じような時間になりそうかな😅

おかずは週末に作り置きとかですか?!昔2人の時にやってた時期あったんですが、3日分作るだけで1日終わってたので、子供居ながら作り置きは私には出来ない予感😂

お風呂は、今スプレーしてシャワー流すだけのやつの力を信じてそれでやってます!

• 6月18日
大福♡

今年、支援級知的クラスに入学した息子がいますが息子の就学を機に私は時短勤務にしました。時短にしてかなり気持ちにも余裕が出来ました!
息子の場合は極端に数字に強く算数は普通級の子よりかなり進んでいますが、クラス全体を見てみると同じ1年生で2桁が読めない子がいますし、3年生で引き算が出来ない子もいます。
支援級は支援員さんがいるクラスもあり(息子のクラスにもいます)マンツーマンで教えて貰えたりもするので手厚いですし、個々のレベルにあった課題を先生が用意してくれますよ!

• みかん

みかん

私も時短を検討します!
    算数がそれだけできるなんて頼もしいですね🥹
    ほんとに支援級に入れたらな…と思うのですが、どうなのかなー💦

• 6月18日
  • 大福♡

大福♡

通級だと親同伴登校の所も多いのでそこも確認しておくと良いと思います!
    息子は読みが苦手で昨年まで発語がなく支援学校と支援級悩んでいましたが今は楽しく学校に通っています。

時短だと給料は減りますが(会社により違うので就業規則を確認してみてください♪)宿題も見てあげられるしゆっくり話をする時間も出来、オススメです♪

頑張ってくださいね٩( 'ω' )و

• 6月19日