※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰さん
家事・料理

長野県での食費が足りず、節約方法を知りたい。大人2人、子供1人です。

食費6万貰っていたのが、なんかあった時のために1万抜かして貯めとくと言われ5万になり、やっぱり足りないから1万頂戴と旦那にお願いしたところ、ごちゃごちゃ言われてほんとに気分悪いです。

私は長野県に住んでいます。長野県の食品の値段が高くて1ヶ月6万じゃ足りなくします。

贅沢はしていません。お肉も値下がりしたやつを買って冷凍したりしています。それでも足りません。

どうしたら食費って節約できますか?
教えてください。ちなみに大人2人、子供1人です

コメント

はじめてのママリ🔰

野菜はJAやスーパーのB品、無人販売所で安く手に入りませんか?

はじめてのママリ🔰

東京住みですが、節約しまくって食費4万こえないです🙆‍♀️
お弁当持たせてるし旦那も1歳の息子も結構大食いです😂

・週1のまとめ買いなので買い物は月4回(無駄買い防ぐ)
・肉魚、冷凍できる野菜など、ほぼ冷凍して長持ちさせる
・大容量のお肉しか買わない
・野菜はその日安くなってるもののみ
・ジュース、お菓子、アイス、お酒など買わない
・調味料限られたもののみ(ドレッシング手作りなど)
思いつく私のしてる節約これですが、多分無意識にしてる節約多いので削れるところは削ってます💦

mama

長野県に住んでます🏠
我が家はお酒別にしたら四万くらいですよ💡
大人二人とこども二人です!(平日お昼は含まず)

野菜は八百屋
生鮮食品はツルヤ使ってます!
ツルヤはポイントなどないですが、周囲のの全国チェーン店と比べると安いように感じます!
調味料は業務スーパー
お米は楽天のマラソンなどでこしひかり10キロ2,500円とかでるのでそういうときに買います!

はじめてのママリ

うちも長野県3人家族ですが、6万でもすごいですよ!
うちも贅沢はしていないつもりですが、7〜8万はかかってしまいます。
まず辞めるとしたら旦那さんの晩酌、旦那さんのコーヒー、旦那さんの好物からですね(笑)
うちは朝のパンを辞めて、コーヒーもインスタントにして、ヨーグルトは手作り、カップ麺なども買わない、子どものおやつもたまにしか買わない、お酒も極力買わないにしています。
一人暮らしの平均が4万ですからね😣
3人で5万でいけると思うことがまずおかしいんですよ💦

• はじめてママリ🔰さん

はじめてママリ🔰さん

私も贅沢しないで業務スーパーで買ったりお肉は綿半で買ったりと色々使い分けてますがまじで足りないです。お魚も安い綿半で買ってます。それでも高いのにこれ以上安いスーパーここら辺にないんですよ…。

節約しようと1週間に1回買い物にでますがそれでもたりないです。旦那に話しても全然理解力無くて困ってます

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

ツルヤ、ラ・ムー、ビッグとかで買えば安くなりませんかね?
野菜も直売所で買ったり。
調味料は綿半、乳製品やお菓子はSEIYU、冷凍食品はドラストとかディスカウントストアとかが安いので使い分けてます💦

長野県広いので、流通悪い山間部だと馬鹿みたいにスーパーや外食高いんですよね😭
業スーとかも何故か長野県めちゃくちゃ高いです😂

はじめてママリ🔰さん

直売所近くに無くて…。

ビッグは松本に出ないと無いし、ラ・ムーは聞いたことないです…。

私は調味料と冷凍のおかずは業務スーパー、お肉と魚は綿半ってやったことあるんですがどちらにせよ足りたくなってしまって…。

やっぱり高いですよね💦長野県、ガソリンも高ければ食べるものも高くてほんとに暮らしづらいです

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お住いどの辺ですか?
    市街地遠いとか南信だったら6万は絶対無理ですよね😱
    うちもです💦

安い店まで子供連れてガソリン代掛けて行くなんて現実的じゃないし、旦那さんお金くれないならその分自分で買い物してきて欲しいですね。

タイミーとか小さい子居て出来る仕事とかもほんとにないし生活しにくいです🥲

• 6月19日

はじめてママリ🔰さん

南信です。笑
    近くにバロー、デリシア、生鮮市場、綿半、ニシザワ、ベルシャイン、業務スーパーありますが、全部高いので基本業務スーパーと綿半です😭

ほんとにそうです。1回買い物してみたら分かりますかね。メモだけ渡して買い物1ヶ月分、どのくらいかかるか…。それプラスお弁当のものと子供のお菓子と…。

ほんとにそれです!!親に甘えている人はできますが私たちみたいに親や周りに頼れないとやって行けないですよなにもかも…😭

• 6月19日
はじめてのママリ

うちはツルヤでほぼ買ってます。
デリシアやバローより安いので…☺️

食費を5万にするとなると、まず魚は食卓には上がらないですよね💦
お米は実家からが鉄則です。
食卓は大皿一品、もしくは丼物になります。
昼はお弁当ですが、もちろん夜の大皿からの取り分けです💦
大皿も鶏むね、もやしがしょっちゅうで、牛肉はまず出ないと思ったほうがいいですよね🐂
旦那さん、こんな食卓でいいんですかね?
旦那さんだけ2日に一度はもやし炒めにしてやったら、そのうちギブアップしませんかね(笑)

はじめてママリ🔰さん

ツルヤで買い物すると1ヶ月どのくらいなりますか?

デリシアとバローほんとに高いですよね😭分かります。

子供がいるのでできるだけお魚と野菜とお肉と…って考えてますがほんとにお魚が高くて給料入ってからじゃないと買えないなんてざらにありますよね😭

私もそんな感じです!卵安くなっているのでいつもオムライスかチャーハンかって感じですw
    それ以外は納豆とか…。

でもそれ続けたら文句言ってきますよ…

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は一回の買い物で5〜6千円、週に3回くらい買い物しちゃってます💦
    お米はまた別です…

食事の内容に文句いうのに、五万円でやりくりしろっていうんですか💦
    やってみてから言ってほしいですよね😅
    うちも子どもがお魚好きなので、けっこう食費がかさんでます💦
    お刺身とか滅多に買えません…

現実もみないでケチケチするのって、経済DVですよね💢

うちは夫は何も言わないおおらかさんなのですが、いかんせん稼ぎがすこぶる悪くて…
    どっちもどっちですね(笑)

• 6月19日
蒼★夏♡彩♥晴☆

他の方のコメント見させていただきました…南信は高いスーパーしかないですよね💦
うちは諏訪地域ですが、松本から引っ越してきて食費爆上がりで義実家に同居した時期もありました。現在夫婦と子供3人です。
最近まで業務スーパー、ラ・ムーも無く、ようやくできたので少しだけ食費も節約できてます。
同じスーパーで買うより、ここは肉魚、ここは野菜など安いところを回って買うようにしてます。
産直の方が安いものもあるので、野菜は近くの西友の産直が少し助かってます。
肉はラ・ムーですね…綿半は肉類高いですね…。
教務スーパーも最近できたので、魚はアジフライやししゃもフライなどを買うようにして、刺身などは外食で回転寿司に行った時(誰かの誕生日とか)位ですね笑
昨日久しぶりに鮭の切り身を1人1切れ買ってきて食べたら、めちゃめちゃ喜んでました笑

地元スーパーと産直で野菜、ラ・ムーで肉、業務スーパーで魚、あとは家庭菜園と、義実家からの野菜で何とかやってます…食費7、8万に何とかとさえてますがきついときはかつかつですね😭

この際冷凍庫買って冷凍もできるようにしたらもっと食費抑えられるのになぁ…野菜室が邪魔で冷凍するにも限界があり、暑くてもアイスすら入れられません。
以前は1回の買い物で2,000円くらいで済んだのに、今はすぐ3,000円とか行きますね…今日も生活雑貨とお菓子買ったら8,000円とかになりたっかいなぁと思いつつ…ないと困るものもあったので、本当に暮らしにくくなりましたよね。

ゆう

長野県に住んでます。
大人2人、子供1人で食費4万です。

綿半と業スーで1週間分まとめ買いしてます!
とりあえず値引き買って冷凍しまくってます😂

はじめてのママリ🔰

南信に住んでます。
大人2人、2歳半1人です🧑‍🧑‍🧒

週一の買い物で平均4,500円です。

別で魚・お肉・食パンはバローがおいしいので月1or2でまとめ買い、1回の買い物で7000円くらいです。

基本的にはイオンユーザーなので、ストック系(カレールーやマヨネーズなどの調味系)は20日or30日の5%offでしか買わないです。
(+イオン株の優待で3%キャッシュバック受けてます)

卵は業務スーパーが安いので、月に3回2パックずつ買いに行きます。(今は税込170円/パック)
→これはたまったWAONで払うので実質タダ

お菓子は基本的に買いません。
おやつはほぼ手作りです。

野菜系は産直とか行って、ミニトマト1パック100円とか小松菜78円とか、安いの見つけたら買います👀

果物は大好きなので常に家にあります。

まずは絶対に1週間1万円と決めて見たらどうでしょうか?
もちろんイレギュラーもあるとは思うので、翌週で調整とか。

あとはふるさと納税の活用ですかね🤔
正直月5万もくれたら外食別なら余裕です🙋‍♀️

ただ旦那さんが食べる量多いとかだとわからないですが🫥