※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が挨拶しない悩み。幼い頃は挨拶していたが、最近はしなくなり、返事もしない。恥ずかしいと言うが、幼稚園では普通にしている。刺激になると癇癪を起こす。将来挨拶できるようになるか、解決策はあるか気にしている。

4歳、年中の娘です。
挨拶しません😟

2歳くらいまでは逆に愛想良く色んな人に挨拶できてたのですが、
反抗期なのかなんなのか3歳頃から挨拶しない、返事しない、て感じでもう本当イラッときます🤯

同じスクールバスのバス停の子や親にすら毎日会うのにしません。
理由を聞くと、「恥ずかしいから」と。
けど普通に仲良く遊んだりはします。
幼稚園ではしっかりやってるようです。

また、普通に会話してたのに急に返事しなくなったりとか。
都合が悪くなるとすぐだんまり。

これはもう時期的なものですかね、、
何を言っても刺激になって癇癪起こすので、広い心の時はこちらももう黙ってます、、

そのうち挨拶できるようになるのでしょうか。
解決策はあるのでしょうか、、
同じような子いますか??

コメント

うちの年中もお友達のママに会って挨拶されてご挨拶は?と声掛けしても、もじもじして挨拶しません。いつもすみませんと謝ってます💦

長女も似たような感じでしたが流石に小学生になるとしっかり挨拶出来るようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になると流石にできるようになると聞けて、少し安心しました!
    あと約2年、、ママさんやほかの方には申し訳ないですが、親の私がしっかり挨拶していきたいと思います😅💦

• 6月17日
りんりんご

ちゃんと恥ずかしくて言えないと、自分の気持ちが言えて偉いと思いました🎵
娘もそんな時があり、最近照れちゃうみたいで、すみません☺️とよく言っていたのを思い出しました😃
普通通りにしていれば、そのうちまた挨拶してくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由は、私が何度も何度も質問してようやく絞り出した答えみたいな感じです😂
    なんで?!と聞いてもずーっとだんまりで、半ばキレ気味で問い質してます😓
    ほかの方には申し訳ないですが、、親の私がしっかりフォローして、娘にはなるべく普通通りにするようにします💦

• 6月17日
ママリ

うちの娘もです💦
恥ずかしいみたいで😅
でもうちも以前はしっかり挨拶できてたので本当はできるんですけど、恥ずかしさとか照れくささがでてきたのかなと...!そういう感情になるのも成長のひとつかなと思ってます。
娘さん、ちゃんと理由を言えてるので偉いと思います☺️
うちは朝登園する前とかに挨拶の大切さや、すごく仲の良いお友達でも挨拶は毎日するよ〜、お友達から大きな声で挨拶してもらったら嬉しいよね、と話したりするとその日はしっかり挨拶できたりします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ同じ感じです😂
    娘も、会ったらなんて言うんだっけー?とか、挨拶したら気持ち良いよね、とか事前に構えておくとすんなり挨拶出来る率が多いです💦けど毎回そんなこと出来ず😂

理由については、ずーっとだんまりなのを私が何度も問い質してようやく絞り出すって感じで😂
    成長の一つというのは分かるのですが、やっぱりイライラが勝っちゃって。。ダメですね💦
    もう少しドンと構えようと思います💦

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子もモジモジして挨拶できませんでしたが、挨拶すると笑顔で挨拶を返してもらえるという経験を積んだら5歳になり自然とするようになりました!

3〜4 歳くらいの年齢の子供同士って、初対面でも「こんにちは」とか「よろしくね」なんて言わなくてもいきなり仲良く遊びだしたりしますよね。実は大人なんかよりすごくコミュ力高いよな〜と、羨ましくなります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳でするようになりましたか!!
    うちの子、2歳くらいまでは素直で誰に対してもニコニコ明るかったのに、今ほんと反抗期だな!って感じで意地でも挨拶しなくなってるので🙄
    確かにコミュ力は凄く高いと思います😂
    自分から自然と出来るようになるよう、なるべく普通に接していこうと思います、、😮‍💨

• 6月19日