※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわき
お金・保険

友人の結婚式に参加する際、30000円の無水鍋をプレゼントしたが、ご祝儀は50000円が相場でしょうか。夫が学生でお金に余裕がないため、30000円は非常識でしょうか。

今度友人の結婚式に行きます。静岡から埼玉まで新幹線で行きます。
その友人は以前結婚式をしないと言っていたので、結婚祝いに30000円近くの無水鍋をプレゼントしました。内祝いのカタログをもらいました。
しかし、やはり結婚式をすることになったそうで、夫婦で招待され行くことになったのですが…

この場合もご祝儀はやはり50000円払わなければならないのでしょうか??30000円だと非常識でしょうか。ちなみに関係ないかもしれませんが私の夫は学生なので、お金にそんなに余裕がありません。

コメント

ザト

そういう場合、そのご友人からご祝儀辞退の申し出があるのが普通ですよね(;´・ω・)
3万で良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

千咲

いろんな相談するような仲の方でしたら、今回は5万円包んで出席するのが1番だと思います😊ちょっと出費は痛いかもしれませんが、今後のおつきあいを考えたら、些細なことでこじれたくないですし😆💕
関係ないですが、私も看護師やってました😆
お身体にお気をつけて旦那さんと出席されてください!よい結婚式となりますように💒

りんご

夫は出席しなければならないのですか?旦那さんが学生で余裕がないなら私なら自分だけ行きます。そして3万包みます。
こういった御祝儀関係はこじれるもとなので、今後の友人関係から3万包みます。こういったことは損得で動かない方がよいです。そのときはしないと思っていただけで、騙したわけではないですし。
良識のある方なら主さんの出産祝いで返してくれるかもですけどね。

• りんご

りんご

夫婦で行くならやはり3万では少ないと思いますよ💧集計されあちらの記録に残りますしね。「二人で3万……。あっ、鍋もらったから差引きってことね…」って思われるのも嫌ですよね。
    辞退の連絡が来るといいですね😢

• 4月6日

引き出物と2人分の食事代で30000円の支払いと考えれば赤字にはならないと思います。だから問題ないと思いますが、あとは相手の方次第だと思います。ご祝儀辞退を申し出てくれたら良いですね。

退会ユーザー

赤字になるかならないかは、式場にもよるかもしれませんね。他の方が仰るように、ご祝儀辞退がなければ、しわきさんお一人での出席でも良いかもしれないですね。

• 4月7日
千咲

私だったら夫婦で参席するなら5万包みます💦
結婚式のご祝儀って、食事代&引き出物代で2万円+お祝い金1万と聞くので、夫婦で参席して3万円だと相場より少ないかな?と思います。もちろん、しわきさんはお祝いを以前プレゼントされてるので、本来はご友人がご祝儀辞退してくだされば1番いいのでは…と思いますが💦でもその際は内祝いもいただいていますし…ご友人の対応がどうなるか…わかりかねますよね😣💦
ご主人が学生でお金に余裕がないということであれば、他の方もおっしゃっているように、しわきさんお1人で参列して3万円包むのが良いかな、と思います😃

smileharu

ご友人から何も言ってこないのであれば夫婦出席で5万円ですかね。お金に余裕がないのならしわきさん1人出席3万円がいいかなと思います。
私だったら1人で参加します。

しわき

まとめての回答すみません。
友人といっても、前職の後輩?(年齢は私の15上で、彼女が准から正看護師になって1年目のとき、私が正看護師2年目でした💦)にあたります。離れてからもよくラインで連絡を取り合い、色々なことを相談する仲でした。

私はパニック障害と鬱を併発して前職を辞めた経緯があり、今回それに妊娠8ヶ月もあって、友人も気にかけて夫も呼んでくれました。出席の返事も出し、配置も考えてくれてるので、1人で出席は考えられません。

お祝い辞退というのもあるんですね。知りませんでした。

やはり、失礼にあたるようなので、今回は50000円準備して結婚式に参加したいと思います。皆さんありがとうございました!