※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらも
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が目が合いにくいことで悩んでいます。発達障害か不安で、優しく接することが難しいです。心配なコメントは避けてください。

目が合いにくいことについて…

目が合いづらいと必ずしも発達障害なんでしょうか?
性格や定型発達だった!て方いらっしゃいますでしょうか?

毎日娘(2歳7ヶ月)が目が合いにくいことで悩んで検索してしまい、やはり発達障害なのかも?と思い優しくできません。

ホントに!悩んでいるので不安を煽るようなコメントはやめてください。

コメント

ままり

3歳の下の子は質問のオウム返しはよくありますよ
何才ですか?→なんさい
何個欲しいの?→なんこいる
ってよく答えられます

テレビ見てたら、テレビしか見えてないので当たり前だと思います
小1の上の子もそうです

  • たらも

    たらも

    コメントありがとうございます!
    目が合いにくいことがすごく!心配で…お子さん目は合いにくいですか?

    • 6月16日
  • ままり

    ままり

    上の子がグレーっぽいですが(検査はまだ)、目は意識的にそらしてる感じはしました

    下の子は目は合うかな…普通だと思います

    目が合うのが苦手な子もいると思いますよ
    大人でも目を直視する人とちょっと視線そらす人いますし

    補足に書いてあるできることだけを見ると発達としては定型だし、パズルもすごいできますよね

    • 6月17日
  • ままり

    ままり

    上の子はグレーっぽいと書きましたが、知的とかadhdとかはなさそうで…周りの見立てとしては知的なしアスペです…
    小学校も一応普通級です

    • 6月17日
  • たらも

    たらも

    何度もコメントありがとうございます!
    今でも上の子は目線合いにくいですか?
    幼稚園や小学校でもなんの困り事はなかったでしょうか?
    検査する予定はありますか?
    何個も質問してしまってすみません!

    • 6月17日
  • ままり

    ままり

    上の子は今は普通に目が合いますが…気まずくなると直ぐに反らします(笑)

    保育園や小学校では特に何も言われてませんし、むしろいい子タイプなんですが、家では癇癪がひどくて困っており就学前に何度か相談に行きました
    その時母子分離できなくて検査できず…今度検査したいとおもってます

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

2歳7ヶ月オウム返し結構あります🤔

テレビは集中してたりすると目も合わせないし、聞えないあります!

目が合いづらい=発達障害ではないです。
二人共発達障害ですが目は合います!

全く合わないじゃあなければ大丈夫です☺️

合わない子ホントに合わないですし、話しかけても全く合わないです🤔
ずっと横目だったりキョロキョロしてたりします!

  • たらも

    たらも

    全く合わないわけではないのですが…合いにくくて🥲
    それに他の子に比べると共感求めてくることが少ないんです。
    目が合いづらい子で定型だった子とか知り合いにいらっしゃいますか?

    うちの子どんな読む分には普通そうですか?

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    合いづらいどんなときですか🤔?

    定型の子いますよ😀!!

    読ませもらう限り普通だと思います🤔

    オウム返し2歳7ヶ月なります!言葉覚える時期と分からないとオウム返しなったりするので質問簡単にしたらオウムなくなったりあります🤔

    出来ること沢山ありますし凄いです😭

    下の子は3歳半まだ、トイレ全く、オムツです😅
    友達興味なし。
    3語文話せない。
    単語少しハッキリいえない。
    こだわり、感覚敏感、癇癪あり。
    服、靴など着脱出来ないです😅

    • 6月16日
  • たらも

    たらも

    自分から喋り出したのに途中でわざと顔を横にして喋ったり、こちらが質問した時や喋ってる時です!
    名前を呼ぶと顔を上げて「なに?」て返事して見るのですが、喋り出すとどこか違う方を向いてしまいます!

    目が合いにくくて定型の子いるんですね?😭😭😭
    それって性格的な問題ですか?
    それともグレーな感じですかね?

    失礼な質問ですが、お子さんは発達障害とはどのような発達障害なんでしょうか?

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    障害の子目が合わないはわざとでなく、無意識なってる感じです🤔
    反応しないです💦

    性格的はどうか分からないですが、自然と横目なってる感じです🤔
    けど話し出来ますし、理解もしてました!
    定型います!!


    うちの子は自閉症、知的障害です!

    目線合いますし、物凄い顔を覗きんだり、顔近づいてきてりしてます😅

    • 6月17日
  • たらも

    たらも

    何度も返信ありがとうございます!

    性格的〜定型います!
    までの文は同じ定型の子のことでしょうか?

    • 6月17日