※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

男の子が退院後ミルクを飲まない。上の子も同様だが今回は酷く、乳首の穴を広げるか迷っている。同様の経験をしたお母様の話を聞きたい。

4/1生まれの男の子です。
37w0d 2838gで産まれました。

で今日退院してきたのですが、ミルクを全然飲みません。
訳あり完ミです。
さっきは30分以上かけてやっと30飲みました。
(冷えたら温めてを繰り返し、最初から時間がかかることはわかっていたので30を2本作りました)
病院では黄疸も出てきてるししっかり60飲ませてあげて、と言われています。

どうしたら良いでしょうか?
上の子も少食なタイプで全然飲まなかったのですが、ここまで酷くなかったので(^_^;)

病院にいる時から飲まず、最後は助産師さんにどうにかこうにか飲ませてもらってました。
どうやって飲ませていたのかは知りません。
そもそも助産師さんでも全部飲ませられていたのかわかりません。

飲む前はしっかり泣くのでお腹は空いているはずです。
哺乳瓶はピジョンの物を使っていて乳首は新生児用です。
哺乳力が弱く疲れてしまってるような気がします。
1つだけ乳首の穴を広げて試してみようかとも思ってますが…

同じように全然飲まなくて大変だった子のお母様いらっしゃいますか?
新生児期に飲まなかった子の話が聞きたいです。

コメント

キッコーマン②

こんにちは(^^)
ミルクではなく完母でしたが吸われず搾乳してました。
黄疸が強めに出てたようでなかなか吸ってくれなかったです(-_-;)

哺乳瓶でさえ飲まなかったので産院で教えてもらいコップ飲みさせてました。
コップなければ哺乳瓶の蓋でも大丈夫です!(衛生上綺麗なものを選んでください!)
飲み込むことはできると思うので2、3滴ずつ入れると飲んでくれますよ♪
少ししんどいと思いますが頑張ってくださいね♪

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

コップ飲みが難しそうだったのでストローでポタポタあげてみたのですが飲まなかったので少食のようです😱
    ですが、いただいたアドバイスのおかげでただの少食だという事が判明したのでよかったです💡
    ありがとうございました🙇
    少食なのも心配ですが(T ^ T)

1人目の子は真っ白系で黄疸なども全くなかったので不安です(^_^;)

• 4月12日
助ママ

私も黄疸って言われ母乳で体力使うより、
ミルクを沢山飲ませて下さいと言われ完ミになりました。

ウチの子も全然飲みませんでしたょw
だから何回にも分けて飲ませてました
(´ω`)トホホ…
作ったりあげたりする方はキツイけど、
いっぺんに無理矢理飲ませなくてもいいかな〜
って私は思います♪

飲むのが遅くて乳首をSに替えた事もあったのですが、
むせて全然飲めなかったです
新生児の乳首を今でも使ってます(笑)

ただ7ヶ月になり、やっと少し穴を大きくしましたけど(笑)
やっぱり飲むのは遅いです(笑)

何個か乳首があるなら1個試すのも有りかもしれませんね♪

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

哺乳力というより少食のようですorz
    ミルク3時間置きじゃないとダメだと思うのですが、どんな感じであげていたのでしょうか😱?
    1回40くらいしか飲んでくれないのに、しっかり3時間寝るんですよね…
    本当に心配です(T ^ T)

• 4月12日
ココショコ

まさに3人目が同じです。
哺乳力が弱く体重も増えが悪かったのもあり黄疸もありで、私より1ヶ月近く入院していました。毎日ミルクをあげに通い退院許可が降りたのが80飲める様になってからでした。かなり根気のいるミルクタイムで疲れましたが、ゲップを出す作業を繰り返しまた飲ませてをやりました。

それと、最初はピジョンでしたが、合わなかったのが判明し、母乳実感に変えたら時間もあまりかからずに飲める様になりました。吸う力が弱いとすぐに疲れて寝てしまうので、乳首を変えるのがいいかもしれません。

母乳実感はちょい高めですが、ミルクタイム短縮、飲む力をつける、よく寝る、を考えると試す価値ありです!!

私は母乳実感に救われました。
個人差もありますが、試すのは大事です!

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

哺乳力というより、少食のようです…
    1回40くらいしか飲んでくれず本当に心配です😱
    しかもしっかり3時間寝るんですよね…
    だから本人的には足りているのでしょうが体重とかちゃんと増えているのか不安でベビースケール買おうか悩み中です。
    入院するほどの事だと知りびっくりしています。
    明日病院に電話してみようかと思いますorz

上の子が吐き戻しが酷くゲップをこまめにさせていたので、今回もゲップはこまめにさせているのですが、全然飲みません(^_^;)
    母乳実感も持っていて使っているのですが、それも変わらずといった感じです(T ^ T)

• 4月12日