※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papipu♡
子育て・グッズ

混合栄養で育てている赤ちゃんの母乳量が減少しており、夜間の母乳を再開するか悩んでいます。保育園に預ける予定で、母乳を続ける意味や将来のことが気になっています。経験者のアドバイスをお聞きしたいです。

混合栄養について悩んでいます(;_;)

生後1ヶ月半の赤ちゃんを混合で育てています。混合の方法は、昼間は母乳のみ、寝る前から夜中はミルクのみ(だいたい合わせて2回)という感じです。

当然なのですが、夜間に授乳をしていないので母乳量が減っているようです。最後の母乳から朝方まで8時間ほど時間が空いてもほとんどおっぱいは張りません。差し乳なので、吸われるとじーんとして出ている感覚はあるのですが、先日、気になって体重測定にいったところ、1ヶ月健診からの2週間程で、1日あたり20グラムの体重増加でした。助産師さんにはまだ様子を見ても大丈夫な範囲だと思うとは言われたのですが、心配です。また2週間後に体重測定をすることになりました。ちなみに、昼間の授乳後は機嫌が悪くなることもなく、昼寝もしっかりしてくれます。本人の様子が問題なければ気にしなくても良いのか。。

前置きが長くなってしまいましたが、母乳量が増えるように、夜間の母乳を再開するか迷っています。

ただ、満生後5ヶ月で保育園に預けるので、このまま自然と母乳量が減って行った方がおっぱいのトラブルもなく仕事復帰ができそうという期待も捨てられません。

細々でも母乳を続ける意味はあるでしょうか⁇それとも全く出なくなっていくのでしょうか⁇

とりとめの無い文章で申し訳ないです。経験者の皆さんのアドバイスや経験談をお聞きしたいです。

コメント

ゆりこ

ジュースも試しましたがダメでした(*_*)ゴム拒否ですね(*_*)回数重ねて飲んでくれるといいのですが。。

koko

私も夜中の授乳は三ヶ月になる前からほぼ辞めてますが今でも母乳でてますよ。たくさんではないかもですが。時と場合によりますね。
始めの頃続けるか悩みましたがないよりは免疫などの恩恵があるかと頑張ってきました!

• papipu♡

papipu♡

返信遅くなってすいません。
    参考になりました。
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月14日