※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさママ
妊娠・出産

初マタの女性が出血のため仕事を休んでいたが、復帰後に再び出血し、安静になる。結婚式も控えており、仕事を辞めるべきか、休んで良いか悩んでいる。

今日で13d4wの初マタです。
先月の半ばから、出血を繰り返したいたので、仕事を休むよう病院の先生から指導があり、仕事を休ませてもらっていました。

今週の月曜日の診察で、復帰しても大丈夫だからくれぐれも無理しないようにとの事で、昨日仕事に戻りました。

しかし、今朝方寝ている際に子宮が締め付けられる様に痛くなりまた出血をしてしまいました。今回は塊まで出てしまった為、再度自宅安静になってしまいました😰

仕事に戻り、1日だけ働いてまた休み…。お腹の赤ちゃんの母親は私しかいないから、守ってあげなければいけないという気持ちと、仕事の仲間や色々な方々に迷惑を掛けてしまう事😥また今月の23日に自分の結婚式を控えています😣💦

仕事は休みなのに、結婚式はするのかと言われそうで正直休みを下さいと言い辛い状況です。

職場は9割が男性です。もう、いっそのこと仕事を辞めた方が良いのでしょうか?🤔それとも、割り切ってお休みを頂いても良いものでしょうか?

読み辛い文面ですみません😔💦

コメント

その状況で結婚式はするおつもりなんですか?(´・ω・`)💦

退会ユーザー

うーん、自宅安静していても絶対はないですからね…
    まぁすると決めたものを第三者がどうこう言えないですが、知り合いで無理して式をして式中に大出血、そのまま死産した子がいます…。

仕事を休むのに結婚式なんて!って言いたいわけではなくて、仕事を休む必要があるほどの状態なのに結婚式なんて!ってここにいる皆さんは言いたいんだと思いますよ。
    キャンセルできないというのは料金がかかるっていうだけであって、キャンセル自体は可能ですよね?

そりゃもちろん仕事は休むのに結婚式はやるのねーって職場の人は思うでしょう。それが事実だからそう思われても仕方はないと思います。
    退職するかお休みをするかはあなたが決めることですが、復職してから働きにくくならないといいですね💦

• 4月6日
  • りさママ

りさママ

色々なお話しありがとうございます。
    もう一度主人と話し合います。

おっしゃる事は私でも想像は出来ています。ただ、実際文面で言われるとこたえますね。
    何を優先しなくてはならないのか、今一度考えます。

• 4月6日
鮎

私も14週のころ出血して1週間自宅安静後、そのあと1日出勤してすぐに1ヶ月間まるまる自宅安静になることになりました。
そしてその後1ヶ月間出勤して、いま、結局また切迫早産になってしまい、病院から、回復することはなく抑えることしかできないから、そのまま産休に入れないかと聞かれ、2ヶ月も早く事実上の産休に入りました。

会社を振り回しているようで申し訳ない気持ち、とてもよくわかります。私も1日出た後に1ヶ月休みになった時は罪悪感でいっぱいでしたし、いま突然の休職になったことも申し訳なさでいっぱいです。

ちなみに私も9割男性の職場なのですが、むしろ男性のほうが、「何があるかわからないから💦」「何かあっても会社は責任とれないから💦」ととてもビクビクして是非ともゆっくり休んでくれという対応でした。
申し訳なさすぎて辞めようかと思ったこともありましたが、1年くらいしか働いてないのに、みんなに頑張っておいでと暖かく見送ってもらって、この素敵な会社に在籍したままの休職を決意して良かったと思っています(大変な迷惑をかけることには変わりないと思いますが…😅)

結婚式は悩むかもしれませんが、お医者さんがやってもいいよと言うのなら遠慮なくやるべきです。お金も沢山かかってますし、会社側もそれは理解すると思います。
休みに入る前に上司と話し合って、
・結婚式はしてもいいとお医者さんに許可をもらっている
・仕事は出られないのに結婚式はするというのは申し訳ないがこの時期のキャンセル料も馬鹿にならないくらい高いので予定通りおこないたい、ご了承ください
・(もし会社の人も呼ぶのなら)お仕事のことで迷惑をかけている身ですが、不快でなければ引き続きご招待させて下さい(申し訳ないからこちらの判断で招待を取り消しますと言うのは逆に失礼かな?と私なら思うので…不快じゃない限りはぜひ祝いたいものだと思います)
ということを、誠意をもって説明したほうがいいかなぁと思います。

りさママさんが休みたくて・サボりたくて休むのではないと、良い職場環境なら皆さんもわかってくれますよ!
辞めるのは、↑のような相談をした上で嫌な態度をとられたり、怖いことを言われてから辞めても遅くないんじゃないでしょうか?
相談する側は怖いですが、向こうは意外と「いいよいいよ~」と言ってくれると思いますよ😊

• りさママ

りさママ

回答ありがとうございます😊
    同じ様な気持ちの方がいて下さって、変な言い方ですが安心しました。

アドバイスを元に主人とも話し合って、会社にもきちんと報告したいと思います。

背中を押して下さってありがとうございます。

• 4月6日
ぷーさん

その状態で結婚式はやめたほうが...!
今の状態考えると結婚式は子供生まれてもできるし赤ちゃん流産しちゃったらそんな簡単には戻ってきてくれないですよ..
赤ちゃんより結婚式のが大切なんですか?

• りさママ

りさママ

ご回答ありがとうございます。
    そうですね。おっしゃる通りだと思います。
    もう一度考えてみます。

• 4月6日
  • ぷーさん

ぷーさん

赤ちゃんを守れるのはまましかいないんですよ!!
    ちゃんと赤ちゃんのことを考えて旦那さんとはなししたほうがいいですね!

• 4月6日
りさママ

病院の先生にも相談をしていますが、自宅安静をきちんと守っていれば大丈夫だと思うよとは言ってもらっています。

式はもうキャンセルは難しいみたいです。

にいな

仕事休めるなら今はしっかり休んだ方がいいです。出血がおさまればまた戻れるなら、休めるのに辞めるのはもったいないです。
でもその状況で結婚式は無理じゃないですか?仕事よりも赤ちゃんに負担がかかりそうです。

• りさママ

りさママ

やはり、色々な面でもう一度考えてみます。

• 4月6日
ぷーさん

自宅安静で絶対とは言えないと思いますよ.....
友達もそれで流産しちゃったので....

• りさママ

りさママ

後悔のない様に、きちんと考えます。
    ありがとうございます。

• 4月6日
おもち

妊娠していない健康な状態でも
ドレス着ての結婚式は正直かなりしんどかったです😥
赤ちゃんの無事を祈ります😢

• りさママ

りさママ

やはり、色々な意味で大変だと思います。きちんと考えてみます。ありがとうございます。

• 4月6日