※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnゅき
子育て・グッズ

生後25日目の赤ちゃんにチャイルドシートを使うタイミングについて相談です。事故のニュースを見て不安になり、一ヶ月検診が心配です。

皆さんにお聞きしたい!!
生後25日目の赤ちゃんいます♡♡

チャイルドシートは、生後…いつごろから使用していましたか?新生児~使えるチャイルドシートなのですが、「チャイルドシートを使用するなんて首も座ってないのにまだ早い!」と旦那やお義母さん…(^-^;
なので、1週間検診など抱っこで車に乗せ病院に行きました(;´∀`)
最近のニュースで、お父さんの運転、お母さんの抱っこで事故にあい赤ちゃんが亡くなったというのをテレビで見てから尚更、怖くなってしまい、一ヶ月検診が心配です…|ω`)

コメント

ゆゆ

新生児から使えるのなら大丈夫ですよ!
抱っこの方が危ないですし、チャイルドシート使わないのは違反なので赤ちゃんはチャイルドシートに乗せてあげて下さい(^^)

• mnゅき

mnゅき

コメントありがとうございます(^^)
    ですよね〜(^-^;
    チャイルドシートを使用したいのですが、お義母さんは載せようとしないので困っています(;´∀`)どのように説得したらいいのか…(>_<;)

• 4月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

チャイルドシートなしで赤ちゃんが死亡した事故があること、警察に捕まることを説明してもダメですか?法律で決まってることなので、チャイルドシートを使わないって選択肢はないんですけどね(^^;)

• 4月6日
  • mnゅき

mnゅき

そうなんですよね…(>_<;)
    「後部座席で、安全運転してくれれば大丈夫よ」って感じで…(;´∀`)
    いくら安全運転しても、街ばで車の数も多いと、もらい事故もありますからね(╥﹏╥)

• 4月6日
ますみん

退院するときから乗せて使ってました!抱っこ、怖いですよね…
新生児~のチャイルドシートであれば、生後すぐ使えるものなので、きちんと乗せるようにしたほうが安全だと思います!

• mnゅき

mnゅき

ニュースでみたら他人事ではないなと…(>_<;)昔と違って今のベビー用品は性能もいいし、それに対応したものなのに、家族には理解してもらえず…|ω`)

• 4月6日
かぼちゃすーぷ

新生児から使えるシートならしっかり取り付ければ大丈夫ですよ👍
旦那さんとお義母さんの言うことを聞くのか、
事故にあった時の事を考えてしっかりシートに乗せるかはmnゆきさんがお決めになればいいかと思いますが、私なら「事故にあった時を想定して」シートへ乗せますね💦
何故、お義母さんへの説得がいるんでしょうか💦

• mnゅき

mnゅき

安全を考えれば、そうですよね…(^-^;
    うちは、同居なのですがお義母さんが子育てに積極的に参加してくれるので、お義母さんの意見に結構左右される感じです(;´∀`)
    そのおかげでとても助かる事も多いのですが…「あれッ•́ω•̀)?」と思う事も…(^-^;

• 4月6日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

それは大変ですね( ;∀;)💦

ただ、やはり事故の事を考えると乗せたいと思う。事をしっかり伝えて分かってもらいたいですよね😭

• 4月6日
chi-ha

新生児から使えるのであれば問題ないと思います。
私は退院時から使いたかったですが、車内がギリギリの人数だったので使わず抱っこでした😅
私もお父さんからチャイルドシートは使わず抱っこでいいと言われましたが、昔と違って今はチャイルドシートに乗せるのが義務なの‼️(シートベルト同様)チャイルドシートに乗せないと罰金取られるよ。と言ってケンカしました。お父さんが言ったことは無視してチャイルドシートに乗せてましたが、安全第一です‼️

• chi-ha

chi-ha

ちなみに初めてチャイルドシート乗せたのは生後6日でした。

• 4月6日
  • mnゅき

mnゅき

退院の日は、パパにチャイルドシートを付けてくるようお願いして付けてきてはもらったのですが、「お母さんがチャイルドシートはまだ早い!」クーファンに寝かせるのが1番いいとの事で結局抱っこで帰り、自宅周辺でクーファンに…(^-^;パパにはチャイルドシートを使用したほうが安全だから、お義母さんに説明して欲しいと…|ω`)自分で伝えられたら楽なのですが…(>_<;)

• 4月6日
  • chi-ha

chi-ha

確かに義母なら直接は言いにくいですよね。
    私だったら旦那さんからお母さんに言ってもらえるよう、しつこく旦那さんに言い続けます。
    それか義母がいる前ではっきり旦那さんに言います。
    義母に直接言わなくても、義母の目の前で旦那さんに言えば、義母にも聞こえますよね?

昔と違って今はチャイルドシートに乗せるのが義務だと法律で決まっています。
    そこまでして法律を破りたいのか、そこまで赤ちゃんを危険に晒したいのかと言って、チャイルドシートに乗せることの大事さをわかってもらいましょう。

• 4月6日

うちの実母も「抱っこでいいんじゃない?」って軽く言います。
昔は義務じゃなかったですもんね。
しかも歳いってる人を説得させるのって本当に大変。
「首も座ってないから」チャイルドシートつけるんじゃん。
こればかりは言い続けるしかない。なんなら、警察のHP見せるとか、抱っことチャイルドシートで事故したときの比較の動画を見せるとか。
だいたいそういう人って「自分は大丈夫」とか言うんですよね〜〜。
事故も災害もいつ我が身。
自分が気をつけてても後ろからトラックに突っ込まれるかもしれないしね。この時期は初心者マークもたくさん走ってるし。
考えが変わるといいですね(;_;)

• mnゅき

mnゅき

そうなんですよね…(^-^;
    もらい事故というのもありますからね(◞‸◟ㆀ)
    実母になら、言えるのですが…(笑)
    やはり、パパに伝えてもらうことにします(;´∀`)

• 4月6日
JMK***S 活動中

退院の時から使いました。

チャイルドシートの種類で、赤ちゃんの姿勢が寝姿勢のタイプと、お腹の中と同じCの姿勢になるタイプがありますよね。

娘も、初めてチャイルドシートに乗せた時、新生児は小さいから、Cの姿勢でも顔がかなり下を向いていて、ちょっと不安でした。(笑)

首が座ってないのに…って、首すわり前だけど、チャイルドシートはデリケートな部分を守る為に、しっかりしたクッションを重ねた作りになっています。

振動、揺れから守ってくれますよ。😄

説得するの大変ですよね。😅

• mnゅき

mnゅき

チャイルドシートも10年前とは大違いでピンからキリまであってびっくりしました(笑)お店の店員さんには、フラットを勧められましたが、迷ったあげく私もCの姿勢のものにしました(^-^;
    昔よりもずーっと改良されている事を理解してくれれば…(;´∀`)

• 4月6日
とまい

出産後、退院する時から使っています。
最初は乗せるのに手間取りましたが、すぐ慣れました☆

チャイルドシートは「義務」なので、使用していない場合は法律違反になりますね^_^;
新生児から使える物なら迷わず乗せてあげてください^_^

うちも「抱っこでいいんじゃない」と言われたりしますが、万が一何かあったら責任がとれるのかと聞きます。
どれだけ自分が安全運転であっても、もらい事故は防げないですし…。
大袈裟ですが、子供が出来てからは最悪の事態を考えて行動しています。

• mnゅき

mnゅき

そうなんですよね、何かあってからでは遅いんですよね…(>_<;)しかも、友達の子供も抱っこで車に乗ってたらチャイルドシートが嫌いで慣れるまでギャン泣き…大変だったと聞きました(^-^;赤ちゃんに慣れてもらうためにも乗せた方がいいのかなとも思います(^^)

• 4月6日
まるこ

私も退院時から乗せました!
私は産院の母親学級でチャイルドシートに乗せる事、クーファンには乗せて移動しない事!
と、強く言われました(;_;)
事故は起きてからでは遅いので乗せるのがいいですよね(;_;)
私の旦那も義母も最初は乗せんでいいって言ってました!
でも何かあってからじゃ遅い!
その時どう責任とるの?
こっちが気を付けても相手からぶつかる事だってあるよ?
と少し脅し気味で伝えると分かってくれました(;_;)
mnゆきさんの旦那さんお義母さんも
分かってくれるといいですね(;_;)
でも守ってあげれるのはmnゆきさんだと思うので
負けじと頑張ってください!

• mnゅき

mnゅき

話してみます(^-^;やっぱり、十中八九チャイルドシート推しですよね(^^)頑張ります(≧◡≦)

• 4月6日