※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayana185
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘に離乳食を始める準備で、スプーンやお皿、冷凍容器が必要です。飲み物はスプーンかストロー、マグマグで与えられます。水分補給も考慮しましょう。

離乳食について教えてほしいです!
生後5ヶ月になる娘がいるのですが、
よだれも沢山出ているし、ごはんにも興味があるみたいなのでそろそろ離乳食を始めようかと思います。

離乳食はじめるにあたって、必要なもの
あると便利なもの教えていただきたいです!!

スプーン、お皿、冷凍する容器??
これだけで大丈夫ですか??

あと、一緒にベビー麦茶など飲み物もあげてみたいんですが
(今まで白湯スプーンで少ししか飲んだことありません。)
スプーンであげてますか??
5ヶ月ぐらいだとストロー??マグマグ??
みたいなのも使えますかね???

質問だらけですみません💦

今まで完母で哺乳瓶拒否なので、夏に向けて水分補給も教えたくて💦

先輩ママさん達お願いします!!!

コメント

ちぴ

はじめの頃は、すりつぶしたり、こしたりする作業が必要になるので、離乳食の調理セットは持っていて損はないと思います。
うちはブレンダーがあったので、お粥もそれで一瞬でしたが、なければお粥もすり潰さなきゃいけません(;▽;)
あとわたしはストックを冷凍したあとに、ジップロックにうつすので、たくさん使います!

• ちぴ

ちぴ

あとわたしも離乳食と一緒にストローの練習始めました(๑❛ꆚ❛๑)
    リッチェルのいきなりストローマグというやつで、1週間か2週間くらいで、使えるようになりました!

• 4月6日
  • ayana185

ayana185

ご丁寧にありがとうございます!!!
    離乳食セットそういえばお祝いでいただいたので、何がついてるか確認してみます!!!
    なるほど!
    ブレンダーでやればいいんですね♩
    すり潰す気だったので参考になります〜〜♡♡ジップロックにはドロドロの状態で入れてますか??
    質問ばかりで申し訳ないんですが、離乳食の時はどこに座らせてたべさせてましたかね??

• 4月6日
  • ちぴ

ちぴ

追加追加ですみません。

あとお食事エプロンも使ってます。
    結構こぼすので、汚れまくります泣
    うちの息子は、お食事エプロンも素材によっては、付けた途端、それで遊び始めちゃって、離乳食どころじゃなくなるので、合うものを見つけるのが大変でした(。・ω・。)

• 4月6日
  • ちぴ

ちぴ

かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもなんかはマッシュした状態で冷凍して、割って使ってます!
    お粥やすったにんじん、煮詰めたトマトなどは製氷器の離乳食用のやつみたいなのに冷凍して、キューブ状になったものを、ジップロックに移して保存してます!
    ほうれん草をすり潰したものなどは、1食分ずつラップに包んでジップロックにまとめて冷凍してます!٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月6日
  • ちぴ

ちぴ

あ、あと椅子ですね!
    うちはストッケのトリップトラップという椅子に座らせてます!(o꒪ͧω꒪ͧo)

• 4月6日
  • ayana185

ayana185

本当に本当にありがとうございます!!
    エプロンも聞きたかったんです!!!
    なるほど。たしかに柄がたくさんだと気になって遊んじゃいそうです(๑•̀д•́๑)

ドロドロ系は製氷器ですね!
    ありがとうございます♡♡
    色んなグッズがありすぎて何がなんだかわからなくて(´°ω°`)
    とても助かりました!!!

ストローもリッチェルのチェックしてきます!!

あとごめんなさい、イスとかは使ってましたか??
    (バンボ?やハイチェアなど)
    腰座り前ってやっぱりあると便利ですかね??

• 4月6日
  • ayana185

ayana185

ありがとうございます!!
    それ気になってたんです!!
    腰座り前でも全然大丈夫ですかね??

• 4月6日
  • ちぴ

ちぴ

椅子、これです!
    割と姿勢よく食べてくれます( ¨̮ )
    バンボは背中が丸まっちゃうから、食事のときはあんまりよくないって聞いて、、
    迷いますよね〜。
    わたしは基本的に長く使えるもの!って考えて買うようにしてます!
    ストッケの椅子は、大人になっても使えるので、いいなと思ってちょっと高かったんですけど、買っちゃいました(๑`・ᴗ・´๑)

• 4月6日
  • ちぴ

ちぴ

なんか行き違いになってしまって、すみません笑
    一応6ヶ月からってなってたので、それまでは離乳食の量自体少ないし、膝に座らせて食べさせてました( ¨̮ )

• 4月6日
  • ayana185

ayana185

ご丁寧に写真まで!!!!
    ありがとうございます♡♡
    やっぱり可愛いな〜〜
    ダイニングテーブルがウォールナットなので丁度その色が気になってたんです!!!
    実物白しか見たことなかったので嬉しいです!!
    バンボも賛否両論ですよね〜。
    ハイチェア買うならバンボはいらないかな?
    と思ってて。
    確かにいいお値段なので迷います(´・ω・`)
    本当にありがとうございます!!

• 4月6日
  • ちぴ

ちぴ

かわいいですよねー(๑❛ꆚ❛๑)
    うちもダイニングテーブルがウォールナットなので、この色にしました!
    バンボはわたしもいらないかなって思って、買ってません。
    ハイチェア、なんかの記念の時とかも、大人と目線が同じなので、写真撮る時も便利ですよ!

• 4月6日
  • ayana185

ayana185

本当参考になります♡♡
    私もバンボはいらないかなーと思っていて、大人はソファーとかに座ってるのであんまり床に座った目線じゃ楽しくないかな?
    と思って。
    でもみんな結構バンボ持ってるので必要なのかなと気になってたんです!

来月ハーフバースデーなので、益々ほしいです(笑)
    帰って主人にプレゼンします(^O^)

• 4月6日
  • ちぴ

ちぴ

バンボは外食とかで、行ったお店にあるとラッキーくらいの感じで、今のところ家では必要ないかなって思ってます( ¨̮ )
    大人も床に座ってご飯!っていうお家なら、バンボ欲しいって思うかもです。

そう!まさにハーフバースデーの時、すっごく良かったです!写真バッチリでした!

• 4月6日
こいのん

お風呂上がりや外出したときに、お茶などを飲ませると良く飲んでくれますよ!
保健師さんが、離乳食に慣れるために、スプーンであげるのが一番いいと言ってました😅

• ayana185

ayana185

なるほど!!
    ありがとうございます♡
    元々少食でおチビなので
    おっぱい少しでも飲んで欲しくてお風呂あがりの水分補給もおっぱいにしてたんですけど、最近はお腹空いてないとおっぱい飲んでくれなくて(´°ω°`)↯
    なので水分補給してほしくて白湯飲ませてみたんです。。
    スプーンこのまま続けて、量飲んでくれるようになったらストローにしてみます♩♩

• 4月6日
  • こいのん

こいのん

自分で持って飲める練習で、マグもいいかもですね!

• 4月6日