※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲むミルク量が少なく、夜間も長く寝てしまうため心配しています。このまま続けると体重が減るかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

つい数日前から完ミにしました。
生後2ヶ月と7日です。1日のトータルが600くらいしか飲みません。今日は570です。少ないですよね?一回量が多くて100、少ない時は40しか飲みません。夜間も5時間くらい続けて寝ます。起こしても起きませんし、起きたとしても20とか飲んでまた寝ちゃいます💦
どうしたらいいんでしょう…このまま続いたら体重へっちゃいますよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の頃のぴよログみたら、その頃飲みムラがあって、600〜800をウロチョロしてました。悩みますよね。回数多くしたり、乳首のサイズ変えたり、ミルク変えたり色々試しましたが、なかなか変わらず…。
最終的にLサイズ乳首一回使ってみれば?のアドバイスで3ヶ月後半にL乳首買って、そこから良くなりました。
すでに色々試してると思いますが…まだ試してなければいかがでしょうか?

• ママリン

ママリン

2ヶ月だと、まだSサイズの乳首でいいみたいなんですけど、昨日からMサイズに変更しました。Sよりは少しマシになったかな?って感じですがまだよく分かりません💦
    母乳の時もどんだけ出てるんだろ?って不安だったけど、完ミも飲む量がはっきりと分かるぶん、飲ませなきゃ!って気持ちが強くて…😖

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もMにかえても全然飲む量変わらなかったです!!2ヶ月近く悩んでLに変えたせいかは謎ですが、やっと飲みムラが良くなって本当に安心しました😭
    予防接種で先生に相談しても、赤ちゃんは最低限は飲めるしって、あなたは気にしすぎ〜みたいな感じでちょっと落ち込んだり…😞ママリで検索したり、友人に聞いたりしたら結構悩んでる人多いから安心しました!あまりに飲んでくれないから5ヶ月になったら即離乳食始めた人もいます!!

• 6月14日
  • ママリン

ママリン

2ヶ月で飲む量が一時的に減ったっていうのも、ちらほらママリでも書いてる人がいたので、うちの子もその時期なのかな?って思ったり…。
    はじめてのママリさんも悩んだんですね!ちゃんと育つか心配で💦上の子、2人はそんな心配しなかったので、なおさら心配です。
    しばらくMサイズの乳首で様子みてみます!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の子がまさか飲みムラとは思わなかったです😭生後1ヶ月は順調だったのに…これが噂にきく飲みムラか!!と。心配してイライラするし、授乳の時間が本当に嫌だった思い出です😭どうせ使うし、MダメだったらLも良かったら試してみてください☺️✨もしかしたらすごく吸う力が強い子なのかもですし🤔
    どうか早くお悩みが解決しますように🙏

• 6月14日
  • ママリン

ママリン

一緒です!生後1ヶ月はめちゃくちゃ順調でした!2ヶ月入る前くらいから飲みムラではじめました。遊び飲みも。

そうですね、Lも試してみます✨

1つお聞きしたいです!
    吸う力が強い子は大きいサイズの方がいいんですか?吸う力が弱いから大きいサイズ使うのかと思ってました😅
    確かに産院で、この子は吸う力が強いわ〜って言われてたのを思い出しました!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も遊び飲みありました!!しんどいですよね😭😭

うちの子は生まれた時から大きくて、友人とあった時に、なかなか飲まないって悩みを伝えたら、「吸う力が強いんじゃない?大きい子だし、L試してみなよ!」ってことでもうすぐ生後4ヶ月くらいの時にLにしてって感じでした!
    参考にならずにすみません😭

• 6月14日
  • ママリン

ママリン

うちの子も生まれた時から大きめで、産院でもめちゃくちゃミルク飲むし、吸う力が強い子でした!
    はじめてのママリさんを参考にL購入してみます😊ありがとうございました♪

• 6月14日