※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイトイ仙人
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べるようになり、母乳が減ってきて心配。水分摂取が難しく、育児用ミルクも拒否。水分摂取方法や同月齢の水分摂取量についてアドバイスを求めています。

9ヶ月の娘の事で相談です。
今まで完母で育ててきたのですが、最近離乳食を良く食べ母乳を飲む量が少なくなり、そのせいで母乳があまり出なくなってきたように感じます。
離乳食を始めた6ヶ月頃から哺乳瓶やマグマグ、ストローやコップなど色々試していますが、母乳以外の水分をほとんど摂れたことがありません😫💦
飲み物も白湯やお茶(数種類)赤ちゃん用のジュースなど試しましたが、どれもスプーンで数口飲む程度でむせてしまいゴクゴク飲めたことはありません。
育児用ミルクは拒否してしまい、お腹が空いていても40ccくらいしか飲めませんでした。
今は離乳食の時にスープなどにトロミを付けて水分を摂ってもらっていますが、せいぜい100ccにも満たない量だと思います💦
このまま母乳が枯れ果て、水分が摂れなかったらと思うととても不安です😭

本当に喉が渇いたら水分をゴクゴク飲めるようになるでしょうか?同じくらいの月齢のママさん、一日にミルクや母乳以外にどのくらいの水分を摂っていますか?
また、水分を摂ってもらえる良い方法があれば教えて下さい❗

コメント

1214

うちは、1日で350くらい飲みます(❁´◡`❁)

マグマグで飲むので、アドバイス出来なくてすいません(。>ω<。)

完母ですが夜だけしか授乳してません。

• トイトイ仙人

トイトイ仙人

コメントありがとうございます!
    マグマグで350も飲んでくれるんですね😲❗飲み物はお茶ですか?
    夜だけ授乳ってことは3回食ですか?
    質問ばっかりですみません💦

• 4月6日
  • 1214

1214

飲み物は白湯です٩( *˙0˙*)۶白湯以外飲みが悪くて( ´д`ll)笑笑

3回食ですよ(❁´◡`❁)

• 4月6日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

そうなんですね!白湯が一番体にも優しそうだし羨ましいです😊💓
    娘は昨日9ヶ月になったばかりでまだ2回食なので、思いきって3回食にしてみようと思います❗
    回答ありがとうございました✨

• 4月6日
  • 1214

1214

グッドアンサーありがとうございます😊
    白湯しか飲ませてないので麦茶噴水みたいに吐き出します😱
    ちょっとは飲むんですがゴクゴク飲むのは白湯です٩( *˙0˙*)۶

わたしもおっぱい枯れてきましたー( ´д`ll)
    張って痛くなることもあまりなくなり、シワシワになってきました😑笑

• 4月6日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

麦茶、吐き出しちゃうんですね!でも白湯をゴクゴク飲んでくれるなんてお利口さん❤

やっぱり飲む量が減るとおっぱい出なくなってくるんですねー💦私もついこの間まで張って痛かったのに、ここ何日かはしわしわで可哀想な事になってます😱笑

• 4月6日
  • 1214

1214

ピューって飛ばしてきます😑吸うだけ吸います🙄
    飲まないなら吸わないでーって感じです😩

夏に向けて、水分補給出来るように意識的に飲ませてます(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

体はちゃんと順応するんですよね🤔
    飲むなら作る、飲まないなら減らす。すごいと思いますヾ(o´∀`o)ノ

完母だと、特にパンパンだった分しぼんだ分シワシワになりますよねー😱

何か、ハリもなく飲まれた後はおっぱいがしょぼ〜んてなってます🤣

• 4月6日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

吸ってみたら味違ーう!って感じなんですかね😂

これからどんどん暑くなるから、水分大事ですよね💦私の娘も早く飲めるようになって欲しいです😣

ほんと、人の体ってすごいんだなーと思いました❗シワシワのおっぱい見るの久しぶりだから、あれ😱?って思いますよね(笑)

みーゃん☆さんのお子さんは、夜中何度か起きますか?
    娘はまだ3時間~4時間おきに起きるので、夜通し寝てくれる日が待ち遠しいです😵💨

• 4月6日
  • 1214

1214

えー😳って感じでしょうね🤣
    何じゃこの味😗って顔してます(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

うちは、ストローマグマグを見るとくれくれと反応しますヾ(o´∀`o)ノ

習慣付けてあげるといいですよ(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)
    ストローで吸うとむせちゃう感じですか🤔?
    慣れると飲めるようになります👌

もう、元のおっぱいの影も形もないです🤣笑

夜中、起きますよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞朝方だけで結構起きます(〒^〒)

1ヶ月前に体調崩して子供が入院したんですが、それまで夜中1回だけの授乳だったのに入院し不安感が強くなったのか朝方になるとおっぱい吸ってないと寝なくなっちゃって、寝付いても離すと起きるのでしばらく吸わせたまま寝てます( ´д`ll)

いつになったら夜通し寝てくれるんでしょう◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 4月6日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

子どもって味に敏感ですもんね😂💦

マグマグ見ると分かるんですか😲すごいっ!!
    ストロー練習用のマグも持ってるんですけど、ストローを口に入るれと噛んじゃうし、飲み物が口に入るとムセたり吐き出したりして一向に飲む気配がありません😩💧

友達がおっぱい出なくなるとしぼんで垂れるって言ってたけど、本当なんですね😅笑

入院大変でしたね💦
    一度不安感が生まれるとなかなか消えなさそうですもんね😣
    私も泣いたらおっぱいあげちゃってるので、おっぱいないと眠れなくなってるのかなーと思いつつ夜間断乳は可哀想だし…と日々葛藤してます😰

お互い、早くぐっすりまとまって眠れる日が来るといいですね❗

• 4月6日