※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

里帰り中で実母と衝突し、精神的に疲れています。赤ちゃんの犬との接触について意見が合わず、ストレスがたまっています。衝突の原因や対処法について相談したいです。

里帰り中です。実母と衝突ばかり精神的にでしんどいです。自宅までは高速で4時間ぐらいです。
臨月に入り急に妊娠高血圧になり管理入院して落ち着きまして、産後も血圧も下がり先生にもう大丈夫だねと言われてました。退院後、家に帰るとどーんっと上がり、、(°_°)病院には妊娠高血圧より精神的なもので上がってると言われて様子見になってます。落ち着きましたが、実母と言い合いすると上がります笑
言い合いの理由が、、
実家では4匹の犬を飼ってます。旦那の家計がアレルギー、喘息、アトピー持ちなので念のため赤ちゃんと犬を隔離するように病院に言われました。旦那の家の方もそれを望んでます。隔離はしてますが、赤ちゃんを触るときは手を洗うのはもちろんですが、犬を抱っこした服で赤ちゃんを抱っこしないでって言うと文句ばかり言います。放し飼いのトイプードルがいますが、赤ちゃんの洗濯物を部屋干ししていて、犬が触れれる位置に干したりしてます。旦那がそれはちょっとやめてほしいというと、母は旦那に対して無視する態度になりました。。父と妹は理解してくれてますが、子供より赤ちゃんより大事な我が犬を邪険に扱われたことに腹を立っているみたいです。姪っ子がいますが、姪っ子が産まれたときは全然好き放題していて、隔離もせずって感じで、姪っ子の時とやり方が違うことにも腹を立ってるみたいです。←もともと自分の思い通りならないと気が済まない性格です。
文句ばかり言われて、私は疲れました。もちろん赤ちゃんのものを全部揃えてもらったりや洗濯、掃除、ご飯はしてくれているので感謝してますが…
1ヶ月検診は24日なのでそれまで長いです…
里帰りは親孝行かなとか思ってましたし、帰ってこいとうるさかったのでしましたが、しないほうがよかったのでしょうか…
また、旦那の親はラインの文ごとに母乳、母乳と、、涙
混合で、そんなに出ません笑

皆様は実母と衝突したりしますか?

コメント

yuimam( ^ω^ )

自分の家に帰った方がいいと思います💦

旦那さんに迎えに来てもらうことはできないんですか?

帰った方が、精神的にも絶対いいと思いますよ😭

旦那さんの親御さんには
母乳もあげてるんですけど
足りないみたいでミルクもあげてるんです😊って言っておいたらいいと思います👍🏻✨

おいなり

産後でホルモンバランスがまだ整わないとただでさえイライラするのにお母様勘弁して欲しいですね(>_<)

うちも1人目の時衝突しました。
里帰りせず、産後2週間ほど来てもらう予定でしたが、私の退院日に見事に衝突しそのまま帰っていきました。
なので床上げが退院初日。
母乳の出も悪く義実家にお世話になりましたよー。
今回は出産後、実家に1週間ほどかえる予定(母曰く2人目だから大丈夫とのこと)ですが、正直不安しかありません。

コメント失礼します。

毎日お疲れ様です!
私は実母と反りが合わないので里帰りしませんでした。
保育士をしていたこともあり、やいやい口出しされて衝突するのが目に見えていましたので。笑
私がりんごさんの立場なら自宅に帰っちゃいますね〜
で、1ヶ月健診前に帰省できるタイミングで帰省して自宅に帰れるタイミングで帰ります。
最低限しか滞在しません。
母と子が笑顔で過ごせるのが1番だと思うので(^^)
私は自宅で犬を2匹飼っており1ヶ月を過ぎるまでは坊ちゃまも私も近づきませんでした。
私も主人も幼少期にアトピーになっていますし、助産師さんにも「1ヶ月を過ぎるまでは接触を控えるように」と言われましたので。。
お世話を全て主人に任せてお風呂を済ませてから坊ちゃまと触れ合ってもらっていました!

母乳ね!みんな言いますねー(-_-)
私はいつも「ボチボチです〜」て適当に返事していました。
今は完ミで育ててますけどストレスゼロで笑顔で坊ちゃまと過ごせています(^^)

主役はりんごさんとりんごさんのお子さんなので、お二人が笑顔で過ごせる選択をされたら良いと思います!

長くなりました、すみませんm(_ _)m

蘭丸くん

大丈夫ですか??
大変かも知れませんが、家に帰った方がいいと思いますよ。血圧上がるのも良くないし。。
私は里帰りしなかったんですが、実家が車で5分の所なので、しょっちゅう凸されて、衝突してますよ😅色々買ってきてくれたりして感謝はしてますが、うちの母も自分が否定されたり思い通りにならないとヒステリックになって怒鳴ったりするタイプなので。。いらっとすると子供にも『変な頭の形ね!』とか『弱い子だね!』と、八つ当たりもしてきます。旦那の家族が嫌いなのか、何かにつけて旦那の家族の文句を私に言ってきます。なので、衝突すると2~3週間は無視してます(笑)母は落ち着くと自分から連絡してくるので!
距離を置く他ないですよ。
赤ちゃんの事も考えて、家に帰った方がいいと思います。