※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

時短で働く保育士ママが転職を考えています。今の園で2年働くか、家から5分の園で正規勤務か悩んでいます。どちらが良いかアドバイスを求めています。

フルタイム保育士ママさんに質問です。
今年の4月に時短勤務で復帰した保育士です。
息子も勤務先の園に預けています。
家から1時間弱かかる校区外の園のため、いずれは家の近くの園に転園させる予定です。
時短は一年しか使えず来年度はフルタイムになるのですが、主人の転勤が決まったため,遠い職場ではフルタイムや遅番は厳しいため、今年度いっぱい働いて、転職しようと思っています。
先日、その旨を園長に伝えると、時短は子どもが就学するまで使えるから退職しないでほしいと言われました。
時短であれば主人の転勤があってもやっていけますが、時短で復帰した職員が今までいないため、優遇されてずるいと思われるのではと気にしてしまいます。かなり気にしやすい性格です😭
そんな中自宅から5分の園の求人を見つけました。
今後どうしたらよいか、ご意見いただきたいです。

①今の園で時短であと2年働き、子どもが年少になったら退職。
メリット→長く勤めた園で勝手がよくわかっている。休みは取りやすい。
息子に何かあったら帰りやすい。
デメリット→今でも周りにどう思われているか、早く帰って申し訳ないと思いながら仕事してつらいが、それがあと2年も続く。
通勤に時間がかかる。
時短なので給料が安い。
年少での転園は慣れるのに時間がかかりそう。

②家から5分の園で正規で務める。息子は姉が通っていた園に預ける。
メリット→家から近いためフルタイムで働ける。
息子もまだ小さいから、園に早く慣れそう。
デメリット→休みの取りやすさ、子どもの体調不良時など帰りやすいかなどが働いてみないとわからない。

みなさんならどうしますか??
私自身はもともと仕事が大好きでバリバリ働きたいので、近くの園かなとも思いますが、人間関係等働いてみないとわからないのが不安です。

コメント