※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の教育方法について相談です。

実のお母さんが大好きな方っていらっしゃいますか?

わたしの親は変わってる人なので、そういう方が
羨ましくて仕方ありません🥲

お聞きしたいのですが、

①例えばご飯を食べきれなかった時は
どのように教育されていましたか?

②怒られたり注意される時はどのような
声かけをされていましたか?

私は娘が居るので、自分が毒親にならないように参考にさせてほしいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

①無理しなくていいよ食べれる分食べなさい

②ほとんど怒られた記憶がないです。少なくとも声を荒げたり、きつい言葉で言われたことは一度もないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

子どもへの注意の仕方がむずかしいのですが、例えば早く準備して欲しい時などはどのように声かけをしていますか?💦
    『早くしなさい!』とか『いい加減にしなさい』とかもよくないですよね💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先の答えは私の母であって、私はいいお母さんでもないので注意の仕方はアドバイスできません🤣私は普通に怒っちゃうので(笑)

• 6月14日
ママリ

①出されたものは食べるように、食べきれなそうなら始めのうちに減らすとかするように言われてました。

②怒られる時はビシッと怒られてました。
罵られたりとかは無いけど、ちゃんと何が悪いのかとか説明されてたように思いますが、あまり怒られた記憶は残ってなくて、自分でしたことは良くも悪くも自分に返ってくるってことはよく言われてました🤔

はじめてのママリ🔰

大好き!と公言するのは恥ずかしいですが、好きです🫣

①嫌いな物も無理には食べさせられたり、食べろ!ともあんまり言われた記憶がありません🤔
もともと、絶対食べない食べ物(ピーマンなど)は、ごはんに出なかったです😂

②あんまりキツく言われた記憶はありません。私も口が達者なので反抗期の時は、売り言葉に買い言葉でたくさん喧嘩しましたが😂幼少期はほぼ怒られたことなかったです

夫の親は毒親チックで、少し何かあると怒鳴りつけて恐怖で支配してたようです😇

はじめてのママリ🔰

①促されますが、要らないならいいよって感じでした。
②「◯◯したのー?」とか、基本的にあまり怒られたり注意はされなかったですが、出来た時は凄い褒められていました。

ちゃんまま

母大好きですね!
①あまり残すことはなかったですが…ほんとに食べられないなら残しても良いよって感じでした。味噌汁ご飯にするのはだめと言われてました。
②怒られたときは、ガーッと怒られたあと無視されたりはしました。(笑)あとは、家出されたり、閉じ込められたり(笑)

はじめてのママリ🔰

うざいと思うこともありますが(笑)好きだしなくてはならない存在です☺️

①ご飯を残したことで特に怒られたことはないです!というか、たぶん食べれるだけを出してくれてたのかな?🤔って感じです

②結構厳しく育てられました。
怒る時は夫婦総出で怒られるので味方になってくれる人もおらず、それが原因で人の目を気にしたり自分は嫌われていると思い込んでしまう癖みたいなのもあると思います😂
ひどい時は、外に閉め出されたり、父親ですが髪の毛を引っ張られたりしました😂

はじめてのママリ🔰

①大皿で食べてたので食べれる分だけよそってましたが白ごはんと野菜(ほうれん草など)は食べてからご馳走様してました。そもそもご飯の面倒を見てくれるのが父でした😂笑

②こういう理由でやってはいけない。例えば簡単に言えば叩いたらお母さんも痛いんだよとかくらいでそもそも怒ることは少なかったとおもいます。
でもあまり子供だから赤ちゃん言葉でとかなんでも手伝うみたいな母親ではなかったです。
中高生になり怒らせてしまった時は無言の圧力に気づくので(笑)怖かったです🤣笑

とにかく父と母が仲良いです。どちらかが怒ればどちらかは優しいみたいな感じでした。
我が家は父の帰宅が早いので家族そろってご飯が当たり前でした。
母が大事にされてるの見て育ったので自分も同じような家族にできたらいいなと思ってます🤣🤣

はじめてのママリ🔰

①残していいよ!でした
②あまりキツく怒られたことはないです!
怒られるようなことをしなかったのもありますが💦

私は両親から勉強しなさい!と言われたこともないです😂
両親に学歴がなかったので。
ですが、私は言われなくても自分で勉強して有名大学に行きました。
お金がないのに大学に行かせてくれて感謝です🙏
あまり口うるさく言われなかったことで、大人になってからも良好な関係を気付けていると思います💡
その代わり愛情表現はたっぷりめで、子どもたちは宝物だとか、世界で一番可愛いとか、そわなことは30歳過ぎた今でも言われます😂笑

あかり

①いらないのね〜で終わりだったような気がします
②普通に怒られていたような気がします

イヤなことをしないのも大切かもですが。それ以上に、一緒にいて楽しい経験したほうが良いと思います☺️