※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 発熱時の赤ちゃんの対処法について質問があります。冷やすべきか、服装はどうすればいいか、クーラーの利用やお風呂入れも気になります。

【発熱時について】

生後5ヶ月の子が本日初めて発熱しました。

いくつか質問させてください🙇‍♀️

①全身熱いのですが、赤ちゃんでも冷やした方がいいのでしょうか?(冷やし方も教えてください)

②この時期で、発熱している状況で、
肌着は半袖1枚タイプまたは長袖1枚タイプ
どちらがいいのでしょうか。
温めた方がいいのか、薄いものがいいのか...

③クーラー使用して、室内少し涼しくしていいのか。
その際に②の服装問題より悩みます。

④発熱時のお風呂入れても大丈夫?

どなたか教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

キャロ

①冷やすなら脇の下とか冷やしてあげると気持ちいいと思います🙌うちの子もよく冷やします😊
②肌着は半袖でもいいのかなーと🤔汗をかいてたら1枚とかでそうでなければ肌着+ロンパースでもいいと思います🙆‍♀️
あとは汗をかいたら着替えたり
③クーラーは使用していいと思いますよ✨
④お風呂も元気な様子ならささっと入るくらいいいかと😊でも無理に入らなくてもいいとは思います🥲
以上私の経験上ですが🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見とってもありがたいです...教えていただきありがとうございます😢✨️
    ご意見参考にさせていたたぎます🥲

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
①おでこは冷やしても意味がなく窒息の恐れもあるので首や太腿の付け根、脇の下など太い血管がある所を冷やしてあげると効果的です!
②半袖タイプで熱が上がる時は悪寒がしてぶるぶると震えるのでタオルケットなどで温めてあげて上がり切ったから涼しくしてあげて下さい!
熱があるからといって温めてしまうと熱がこもってしまいます!
③クーラーは私なら使用します😌
④いつも通り元気があるならシャワーなら入れてもいいと思います!
ぐったりしていたりしんどそうであれば1日、2日は様子見ます!!

息子さん心配ですし大変かと思いますが何事もなく早く良くなってくれるといいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、熱が上がってる時は手足が冷たく上がり切ったらポカポカに暖かくなってきます!😌

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😢✨️
    日中、全身が火照っていて手足も暑かったんです!その時にもう上がりきったってことですかね🥲
    まだ38.0度切れずに経過しているので、ご意見参考にさせていただきながら様子みて行こうと思います。為になるご意見教えていただきありがとうございます🥲

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

数日前に39.8℃の熱がありました。そのときに教えてもらったのが、
手足まで熱くなっていたら熱が上がり切っているから冷やしてあげる。
→保冷剤や氷枕をタオルで巻いて冷たすぎないようにし、首周りと足の付け根を冷やす。脇は体温が正確に測れなくなるので冷やすときは片方ずつ。
手足がまだ熱くなっていないときは、これから熱がまだ上がるので暖めてあげる。
→室温は普段通りで、ガーゼタオルや羽織で調整。
熱が高いときはお風呂に入れず身体を服程度に、37℃台で少し安定したら長湯を避けてお風呂に入れる
と言われました!
急激に熱が上がるときに熱性痙攣が起こる場合があるので、そのときはすぐに救急車を呼ぶように言われました。
(動画を撮ることも症状把握にはいいようですが、まずは救急車!だそうです)
早く良くなりますように🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中に全身が火照っていて、手足もすごく暑かったので、ご意見参考にさせていただくとその時に熱は上がりきったってことになりますね🥲
    すごく為になるご意見本当にありがとうございます😢✨️
    様子見つつ、教えていただいた対処方法実践して看病に努めます🥲

• 6月14日