※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

自立支援医療(精神通院医療)の更新に必要なもの教えていただきたいです。

自立支援医療(精神通院医療)の更新に必要なもの教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体から連絡の紙はないですか?

• ママリ

ママリ

何もなくて更新の時ではなく申請時の持ち物しか書いていませんでした😣

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書、マイナンバーか運転免許証、自立支援の紙(病院で見せる物)、はとりあえず必要になると思います!

1番いいのは役所に問い合わせるのが確実ですね!

• 6月14日
みえ

医師の診断書と今使っている自立支援の証明書とノートみたいなのそれと保険証を持って更新に行ってます。
でも医師の診断書が要らないときもあると思うので、病院に確認してみた方が良いかも知れませんよ😊

• ママリ

ママリ

所得課税証明書が必要と聞いたのですがそれも持っていってますか?

• 6月14日
  • みえ

みえ

ごめんなさい🙇‍♀️
    下に書いてしまいました!

• 6月14日
みえ

わたしは持って行ってないです。
確かに所得によって上限がきまるので必要なのかも知れません。
もしかすると保険が夫の扶養に入っている為必要無かったのかも知れません。

• みえ

みえ

何度もごめんなさい!
    所得課税証明書を持って行った記憶がないのですが、それは非課税だったならなのかな?と思って。
    もしお仕事されている、もしくはされていたとするとご自身の所得税と関係があるのかも知れません。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🤔
    旦那の扶養に入っているのでやはりいるのかもしれませんね...
    コンビニか市役所で取ってきます!

• 6月14日