※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マム
ココロ・悩み

最近会話がうまくできなくて困っています。歳を取ったからか、コロナで人と話す機会が減ったからか、言葉が出にくくなりました。物忘れはないけど、スムーズに話せないのがもどかしいです。

言葉がうまく出てこない方いませんか???
歳を重ねて言い間違いが増えました。
というか、子供を産んでからコロナもあり、ほとんど人と話していなかったからか😓
最近人付き合いをするようになって、自分の言葉がうまく出てこないと感じます。

上手な言い回しが出ないし、単語がぱっと浮かばないし、「それ◯◯だよね、あ!ちがう△△だわ!」みたいに、思ったことと違う言葉が出てきたりします。
大きく物忘れをしているということはないんですが、スムーズに話せないのはもどかしいです。

これって歳取った(37です)からですかね…
それともコロナになってないけど、ブレインフォグみたいなこと??マミーブレインを放置しすぎたから??
単純に人付き合いを6年近くしてなさすぎて、会話能力が落ちてしまったのかなあ…
こういう方いませんか???

コメント

初めてのママリ🔰

わかります!
子供が二人いて専業主婦してます。専業主婦になって人と(大人と)話す事が少ないので、まともに話そうとしたらなんか言葉がつっかえます🤣
友達と会って解散したあと、あー言えばよかったな、とか、んーって1人で考える時間がありますし、思ったようにはなかなか話せません😀

• マム

マム

コメントありがとうございます☺️
    同意してもらえてうれしい!!
    文書ならいけるんですけど、対面で話すってなるとつっかえます😵幼稚園って言いたいのに、保育園って言い間違えたりしてどうも思考回路がうまく働いてません😞😞
    私も専業主婦で人とろくに話さないせいかもです😓
    帰ってからの反省会めっちゃわかります!若い頃ばーって話せていたのが懐かしいです😢

• 6月13日