※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

太白区のなるみ赤ちゃんこどもクリニックでは漢方が主な処方で、他の薬は選択できないか教えてください。例えば、ムコダインが必要な時は漢方が第一選択なのでしょうか?

太白区のなるみ赤ちゃんこどもクリニックがかかりつけor通っていた事があるかた教えてください!

なるみは漢方を処方されると聞いたのですが、漢方以外は処方してくれない感じですか?(選べるのか?)
例えば風邪で痰切りのムコダイン(カルボシステイン)が必要な時もムコダインは処方されず漢方が第一選択なのでしょうか?

仙台市

コメント

初夏☀️

子ども2人かかりつけ医です🏥

基本的に漢方出されます💦
小さい子だと漢方+シロップで
我が子達は漢方飲んでくれるんですが味が苦いし保育園に持っていくのめんどくさいのでシロップだけ貰えるか聞いた事ありますが漢方しか出せない。って言われました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うち薬も飲んでくれないから、漢方だと更に飲んでくれなさそうで、、、

どこまで漢方なんですかね、、、最近風邪を拗らせてしまい咳がかなり酷くなってステロイドを2日飲んで家で吸入を5日することになって💦そのぐらい酷くなると薬を出してくれるのか、それでも漢方出されるのか気になりました。
    初夏☀️さんのお子さんはあまり風邪を引かなかったり症状が酷くなった事はありませんか?

予約制だと思いますが、だいたい予約時間通りに診てもらえますでしょうか?

予約がいっぱいだった際に電話したら受け入れは割としてくれますでしょうか?

色々とすみません🙇‍♀️

• 6月14日
  • 初夏☀️

初夏☀️

お答えできる範囲ですが、、
    漢方なのでゆっくり効いていく感じです💦
    我が家では大体初診でもらった薬5日分飲んで無くなる頃また予約して5日分の薬を飲んで治る感じですね💦
    子どもの風邪の状況で出してもらえる漢方の種類が違います😌
    家で吸引してることをお伝えしたらそれに合った薬出してもらえると思います!
    漢方って苦いし大人でも飲むの苦労するのに子どもに飲ませるの大変!って思っちゃいます😅

平日仕事してる為大体夕方5時頃に予約を取り10分前位に受付してみてもらってますが混んでる日は15人待ちだったりガラガラで2、3人待ちだったりまちまちです😅

予約制で何度か急に体調悪くなってその日いっぱいだったのですが嘔吐してたのでみてもらえるかな?と連絡した際、断られました😅
    結局他の小児科に連絡してみてもらいました💦よっぽどのことがない限り予約しないとみてもらえないんだと思います😓

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

漢方はゆっくりですよね、、、児童館で会った方もなるみがかかりつけと言っていましたが、漢方飲めないけど出されるって言っていたので悩んでいます。

子供は急に体調わるくなるから受け入れて欲しいですね、、、受付人数に限界はあるでしょうが、かかりつけにしているなら尚更えーって思います😱
    今うちが行っているところは人気の小児科ですが、だいたい予約時間に診てくれるand急な場合でも断られたことなくて。でも薬を沢山出すんです、、、😭

• 6月14日
  • 初夏☀️

初夏☀️

結構なるみさんがかかりつけにしてる方多いんですよね😓
    だから予約が取りにくい気がします💦

我が家はなるみさん以外何個か
    かかりつけ医にしてます😌

薬いっぱい出されても飲ませるのも飲む子どもも大変ですよね😰

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どう使い分けていますか?
    基本なるみさんを予約するけど取れなければ他という感じでしょうか?
    今一つしかかかりつけがないのでもう1つ2つ見つけておかないとなあと思います。

優しい先生ですが、薬出しておきますねぐらいで説明はない事が多く本当にその薬いるのかなあっていつも疑問に思いながらも、診ての診断だからいるんだろうと飲ませてます😭

• 6月14日
  • 初夏☀️

初夏☀️

基本的になるみさん予約して
    急な体調不良などで予約取れない場合は違うかかりつけ医に行ってます。(そこは当日WEBで順番人数見れるので着く時間に予約してます)

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

なるみさんがかかりつけ医です!

うちは基本、漢方以外の普通の薬?処方されます🤔
普通に抗生剤なども出してくれるし、軽い風邪でも何かしら薬はもらえます。
今までで漢方だけの時はありませんでした。
大体は風邪薬+漢方です☺️
人によっても違うんですかね。

もう1箇所かかりつけ医がいるのですが、そちらよりなるみさんのほうが私は話がしやすいと感じるので、少し遠いですがなるみさんを第一候補にしてます✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有難うございます!

そうなんですね。症状の度合いによっても漢方のみか、薬を出すか分けている感じなんですね🤔
    抗生剤を出す時は検査はしますか?

0歳の時に一度検診でお世話になった事はあるのですがすごく淡々としてて私は話しづらくて😂看護師さんはすごく優しかったです☺️

• 6月15日