※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職中で、扶養内と扶養外で悩んでいます。パートでも収入は変わらないか考えています。シュミレーションやFPへの相談方法を知りたいです。

扶養内と扶養外について。

ただいま転職活動中です。
0歳の子がすでに保育園に入園しています。

仕事を決める上で扶養内と扶養外で悩んでいます。
主人は扶養外でがっつり働いた方が収入あるしいいんじゃないかと言っていますが、近隣で保育園の都合に合うような正社員求人がありません。
そのためパートも考えているのですが、その場合扶養内でも手元に入るお金はそうは変わらないのか?と少し考えてしまいます。

扶養内と扶養外を考える上でどのようにシュミレーションすればいいのでしょうか。
また、FPさんなどに相談してわかりますか?

コメント

課金ちゃん

単純な話で、月の手取りでいくら欲しいかですよ✋

月8.8万や10.8万でいいなら扶養内でも大丈夫ですし、それ以上欲しいなら扶養外でしかも働き損を避ける年収(160万以上とか言われていますよね)になる働き方をしないとだめですし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月など、年の途中から扶養外は損になりますか?

• 6月13日
ママリ

送迎の関係で正社員は今はできないのでフルタイムパートで扶養外です!
額面160万あれば扶養外で社保に加入して働いても損しないと言われてるギリギリのラインなのでそれ以上稼げるように週5〜6、9時間働いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時間というのは休憩込みですか?
    実働時間の場合、保育園は延長つかっていますか?
    年の途中から扶養外は損になりますか?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

休憩なし実働9時間で、迎えが18時過ぎるので延長使っています🙆
    損するかしないかは稼ぐ金額によります!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

休憩なし→×
    休憩含めず→○

• 6月13日