※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
ココロ・悩み

夫との関係に悩んでいます。妊娠中のストレスや夫の態度に不満が募り、喧嘩が続いています。子育てや家事に対する彼の姿勢に不満を感じており、心のモヤモヤが溜まっています。

夫に嫌気がさしています。
すごく長文になってしまいました…。

マタニティブルーなのもあると思います。ただ誰かに聞いて欲しくて書いてます。

2人目妊娠は悪阻も激しく、切迫流産からずっと(4ヶ月とかそのあたりからワケじゃ)切迫早産でひたすら入院するかしないかの瀬戸際でした。仕事もしていましたが27週でおしるしが来てしまい休職そのまま産休に入りました。
夫は福祉の仕事をしていますが今年で4年目でまだまだです。手取り17〜18程度です。残業は毎日2時間、遅い時は定時から4〜5時間後に帰って来ますが残業代は月に3,000円付いていればいいくらいのサービス残業です。

このサービス残業で散々喧嘩になりましたが怒るだけ無駄と理解する事にし、もう何も言ってません。

子どもに対しては子育ても他の旦那さんよりしてる方なのかなと思っていました。
仕事は毎日バラバラのシフト制ですが子どもが起きてる時間に帰って来た日は、お願いすればお風呂入れ(洗うだけ)とか変えてといえばオムツ替えも(自分からはしないが)してくれます。

欲を言えば言わないでもやってよと思いますが、そこはもうありがとう。と言ってやって貰ってわっしょいわっしょいして子育て手伝って貰ってる感じです。

私が仕事を休職したばかりの頃は、なるべく安静にしなよ。と気を使ってくれていましたが言うだけで特に私のやることは変わりません。
息子の保育園の送り迎えは夫が行ける時間の勤務の時は夫が。無理な時は私の母か義母か(どちらも仕事をしています)がしてくれ、みんなにお願いお願いして、行ってもらっていました。

やっとこのあいだの検診で、張り止めはとりあえず終わりにしよう。赤ちゃんの位置も、前は下がってたけど今は、いいよ。と言われました。
医師から直接安静解除を言われたわけではないですが、やっと入院しないといけないかもしれないストレスから解放され、その旨夫に伝えました。

それからは、保育園の送り迎えもさりげなく
行けるよね?
みたいな感じで今日はキツイかも。とか言い方やんわりですが私に行ってねと投げてきます。

4月に入る前くらいから、職場の花見のイベントの役員になったらしくその準備やらで毎日遅く(サービス残業)ストレス溜めて帰ってきていました。
疲れてるアピールも激しく、毎日子どもが構って構ってするのを
パパキツイから。と追い返していました。それが本当に心底嫌でした。
でもそれを私が何か言うと機嫌損ねるの分かってるし、それを見守って子どもの気をそらすのも妻の務めと思い我慢してきました。

自宅安静でも家事は全てやっていたし、私だってキツイとか言ったこともないし、そんなこと言ってしまったら私だって俺だってとぶつかり合うだけなの分かっていたので文句ひとつ言わず見守ってきたのに…。

うちの喧嘩は大げんかでなくあんただってあの時。とかが多くて…。

今朝、9時頃家を出る勤務の出勤で夜遅くなると言われてたので息子の保育園送ってから仕事お願いしました。帰りはベビーカーで私が行くからと。
するとタバコ吸う時間がないだの、たまにはゆっくりさせてくれだの言われもう頭に血がのぼってきました。

早くしてと息子に強い口調で言うもんで息子は最近パパが構ってくれないのもあり「いや!パパいや!あっちいって!ママがいい」とぐずり半泣きでした。

はぁ。子どもは素直すぎる…どうしようかと思っていると
じゃあもういい!知らん!パパは仕事行くけんな!と怒って出て行きました。

保育園は職場に行く途中にある場所で、送ったところで3分?5分?とかかりません。
たったその作業が何故出来ない?
と…。
ただでさえ夜遅くて息子に構えてないんだから、朝くらいたった数分。息子に時間をくれないの?と。

それがもう本当に心底腹たって。
そんな言い方するからイヤイヤなんやん。2歳児にそこまでムキにならないかんの?もう少し自分が早起きしたらいいだけの話やないん?
と言ってしまいました。

そこから夫の怒りにも火がつき口論に…。

息子はその間も、パパいや…パパばいばい…と怯えていたので私は冷静に言葉を返していました。

分かったから、もう仕事行き。私がベビーカーで連れてくから。間に合わんのやろ?タバコ吸って、行ったらいいよ。
と。

グチグチあの時はどうだとか、言い出してイライラしたので
あーもう鬱陶し!はよ行けよ、帰ってこんでいーよー。と言ったらブチ切れてドアがーんとしめて出て行きました(ようやく…)。

どうでもいい喧嘩したくなく、基本お互いイラッとしたくらいじゃ我慢して思いやりの精神でってのが我が家家訓って感じなのでめったに喧嘩しないんですが、1年ぶりくらいに喧嘩になりました。
喧嘩になると、数日口をきかずだったりで相当ストレスたまります。
あと少しのマタニティ生活。あと少しの息子と3人の時間。を大事にしたいし、イラッとしたからって鬱陶しいはいいすぎたかなぁ。と思って、ラインで言いすぎてゴメン。と少し足した文章を、送りました。
まだ未読ですが明日は夜勤の入りの日で夕方まで夫は在宅。このまま喧嘩が続くならいっそ顔合わせたくない。母がタイミングよく電話してきてくれて、事情を話したら家に来てもいいよとの事なので夫の反応次第で実家に行って2日は会わずに済みますが…。

なんだかモヤモヤしてます。

普段ならハイハイ。と思える事や、私がフォローすればおおごとにならないから耐えようって思える事が耐えられないです。
周りの友達や、親たちは、赤ちゃんのことをとても気遣ってくれてなるべく私に息子の抱っこさせないように抱いてくれたり見てくれたり、荷物持ってくれたりと気遣ってくれますが夫はそういうことは自分の気が向いた時しかない…。他人にはすこぶる気遣いのある人なんですが(それは昔から…義母も、夫のことを八方美人の亭主関白と言っています)私には…と思うと落ち込みます。
妊婦なんだから優しくしてよ!とまで思いませんが、他の人の方が赤ちゃんを想ってくれてるって思うと、なんて情けないんだろう。と悲しくなります。

そんなこんなが3月の終わりくらいから特に夫の息子への態度などで溜まりに溜まって、私のストレスも限界になって夜中起きて涙が出たりします。
ママリに何度か書き込もうかなと思っても、うまく書けずいつも途中で破棄してました…

長くなりましたが読んで頂き、ありがとうございます。

コメント

かなり、ストレスが溜まりに溜まってますね😭

• ヒマワリ

ヒマワリ

夫と直接喧嘩になると自分がマジギレした時赤ちゃんに悪影響だし息子も可哀想だからと思うと自分が我慢すれば済む話と思って吐き出せずにいます…😭
    いっそ出て行ってくれって思いましたが帰ってくるんですよね…。母になるって大変な事だと実感してます。。

• 4月6日

退会ユーザー

確かにそうですよね、、😅

• 4月6日
みさと

辛いですね•••(;_;)
旦那さん子どもですね•••ヒマワリさん一所懸命我慢して偉いと思います😊❗️少し実家に行って心身共に休めることがお腹の子長男くんヒマワリさんにとって良いのかなって思いました😢❗️

旦那さんから返信ありましたか?

• ヒマワリ

ヒマワリ

返信ないまま深夜に帰ってきたようです。既読にはなってましたが…もう少しで起きてくる時間なので買い物行って実家に逃げます(T-T)

車を渡さないと行けないので、その時間に車返して自分だけどこか外で時間潰そうと思います。と言っても歩いて行ける距離に何もないんですけどね…雨も降るのに最悪です(T-T)
    けど、今顔合わせてガチャガチャなるくらいなら会わない方がいいかなと思います…。義実家にでも行ってくれたらいいんですが、喧嘩しても出て行くはしないのでそれはそれで嫌ですね。。毎日が憂鬱で息子の前で正気保つのが精一杯ですヽ(;▽;)ノ

• 4月6日
ひびきのかあちゃん

我が家は息子12歳ですが、旦那からしたら当たり前のように生まれてきた息子に溺愛もなく、遊び相手しなかった、小言は言ってきた結果、好かれてないです。

息子は旦那と同じ部屋に居ません。ご飯の時のみ。私も息子からしても単なる稼ぎ頭 それ以外には必要ないです。家に帰ってきてほしくないくらい。

ヒマワリさんはそうなりませんように、、、祈

• ヒマワリ

ヒマワリ

同じく稼いで来るだけの一緒に住んでる人。くらいに心のスイッチを切り替えてやり過ごそうと思います(T-T)

こういうことの積み重ねで、嫌気が本当に無理ってなると離婚とかになるんですかね…子供のこと考えると離婚とか想像もつかないですけど…。
    これがただのマタニティブルーであることを祈るばかりです(T-T)

もう12歳とこの事で、相当期間我慢されたのですね…。

• 4月6日
  • ひびきのかあちゃん

ひびきのかあちゃん

子供が小さい時に、旦那にはこうしてほしいと最低限の子育ての話をしてきても、旦那はおとなしく私の話を聞くだけで なにもかわりませんでした。自分大好きなんでしょうね。他人との関わりが下手。誘われても断るくらい。一人も誘える友達がいない寂しい人間です。

今日もご飯残してカロリーメイト食べ出して腹が立ちました。食べたいもの言わないくせに、ご飯作りたくないです。金渡すから。

離婚すれすれな我が家です。旦那は空気だからまだ維持されてますが、私に何か言ってきたときには離婚でしょうね、、、。

• 4月6日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

ご飯残されるのは本気で腹立ちますね(T-T)!!!

しかもそれでカロリーメイトって…
    私の作ったご飯に何か問題でも!?とキレちゃいそうですヽ(;▽;)ノ

ほんと…よく我慢されてるのですね…。

うちは今日になって、向こうから謝られました。ラインでのやり取りだったので喧嘩が大きくならず済んだのかもしれないです…。
    小さな積み重ねって怖いですね。小さな芽からつんでいければ良いですが、夫婦ってバランスとるのが本当に大変なんだなぁと思いました。。
    ちょうどよく息抜きして気にせずにいきたいですね(T-T)

• 4月6日
ももちゃん

大丈夫ですか?😣😣😣
育児に仕事、家事もお疲れ様です💕

キツイ時は実家に甘えていいと思います!
しばらくはゆっくり実家で過ごしたらどうですか?

私も実家が近くだったらずっと帰りたいと
いつも思ってます💓

妊娠中で色々ときつい思いもしてきて
これから出産になる前に
リフレッシュされたがいいと思います☺️

• ヒマワリ

ヒマワリ

お心遣いありがとうございます(T-T)
    昨夜は病み病みもいいところでした😭あまりにも数日続いたので、我慢の限界でした。。

喧嘩してる間のストレスが辛く、結局こっちからゴメンとラインで連絡していたところ今日買い物に出ている間に向こうから謝られました😅
    むしろ俺が悪かった、と…。(T-T)

私自身怒ってたワケではなく息子を可愛がってやってよ…という悲しい気持ちの方だったので、もうそれはこれからの姿で変わってくれたらいいかなと心を私も入れ替えようと思いました。
    2人目って、産まれる前からこんなに大変なんだなぁと実感しましたヽ(;▽;)ノ

• 4月6日
  • ももちゃん

ももちゃん

良かったです💓旦那さんもわかってくれたみたいですね💓

家の姉も4人いるんですけど
    やっぱり大変そうです😂

リフレッシュできるときはしてくださいね💓

• 4月6日