※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スフレ🔰
ココロ・悩み

2歳児クラスで他の子と同じ行動が取れない場合、グレーゾーンや療育の可能性がありますか?経験者いますか?

2歳児クラスに通ってます。
みんなと同じ行動が取れないのは、グレーゾーンとか療育に当てはまる子どもになりますか?
ご経験ある方いますか?

コメント

はじめてのママリ

たとえばうろついちゃう多動ということなら2歳ならまだまだいると思います。
今年から通ってるのならまだ慣れてないだけの可能性もあると思いますし💦

• スフレ🔰

スフレ🔰

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊

みんな娘みたいな感じと思ってたんですが、先生からの話ではそうじゃなくて…😓
    確かに今の保育園は今年からですが、その前に他の保育園に1年半通ってました。
    違いは人数が増えたことと園庭があることくらいです。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

息子も2歳児クラスです❕
興味無いことに対してはみんなと遊びませんよ😂

お庭で遊ぶ時は、みんなと遊ぶ時もあるし、1人でボールで遊ぶ時もあります😁

• スフレ🔰

スフレ🔰

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊

うちの子も興味ないことには参加せず1人で遊んでることもあるそうです。
    みんなと同じでないとダメ!とは思ってないんですが、みんなが園庭から部屋に入る時に、1人だけ園庭に残って遊んでるのはちょっとやめて欲しいなぁと思ってて…😅
    先生は視界にうちの子を入れて、他の子のことをするそうです。
    先生には手がかかる子認定のようで…😓

• 6月14日
まろん

2歳なら全然健常の子でもいると思います!療育に行かないとってこともないと思います!

でも診断とかなく通える地域なら療育自体は健常の子にも良いものなので行かれるのもアリかなーと思います!

• スフレ🔰

スフレ🔰

コメント遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    療育って健常児にも良いものなんですね。初めて知りました😳
    相談できるところから情報を得たいと思います。
    参考になりました✨ありがとうございます😊

• 6月27日
h

上の子2歳児クラスの時は集団行動が苦手で1人だけ違う遊びをしていたり集合写真は先生が抱っこして連れてきてくれたりしていました。
療育へ通わせたくて2歳ごろに療育センターへ問い合わせして検査受けたらグレーでした!

• スフレ🔰

スフレ🔰

コメント遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    この質問した後、保育参観があり見に行ってきたんですけど、うちの子だけひとり遊びしてたり、みんなと一緒に何かをする場面でもうちの子だけみんなの輪の中に入ってなかったり…😓
    その検査ってどんな内容でしたか?気になります🥺

• 6月27日
  • h

h

新版K式という検査で
    積み木で先生が作ったものと同じ物を作る
    名称を言われたらイラストを見て指をさす
    イラストの表情を見てどんな気持ちか選択で答える
    先生の指示を聞き線や丸を書く
    階段の登り降り
    あとは遊んでいる様子を見て保護者から普段の様子を聞き取りといった感じでした。
    少し前なので曖昧ですが😅

• 6月28日
  • スフレ🔰

スフレ🔰

詳しくありがとうございます😭
    この中だったら、積み木で先生と同じものを作るって言うのがうちの子にはできそうにないです😱
    内容は同じじゃないと思いますが、この検査ってこの年齢ではこれができてないと…○とか✖️って判断ですよね?
    見守る親はドキドキの内容ばかりですね😅
    でも診断が下れば、子どもとの接し方も変わったり、親の気持ちも楽になりますよね。
    腑に落ちるというか…。

• 6月29日