
朝の離乳食が時間がかかり、朝の時間に余裕が欲しいです。離乳食の量を減らしてミルクをあげると時間は短縮できますが、悩んでいます。
生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。
四月から仕事が始まり、子供は二人、保育園に行ってるのですが、9ヶ月の子の朝の離乳食がすごく時間がかかり、食べ終わるのに30分はかかります(>_<)
朝にこんなに時間をとられるのがキツくてどうにかならないか悩んでます。
よく食べるので、食べる量が多いのもあり時間がかかるのですが、かといって量を減らすのもなぁと思って…。
ちなみに離乳食のみで食後のミルクはあげてません。三回食ですが、ミルクは寝る前のみです。
離乳食の量を減らしてミルクをあげるとなると時間はある程度短縮できますが、それはちょっと違うなぁと思いまして…。朝早起きを続けて頑張るしかないでしょうか?正直仕事もハードなので少しでも朝はゆとりを持ちたいし、少しでも長く寝たいです(泣)
- らぐー
コメント

mamamama
朝の30分は大きいですよねー!
というか1分も大きい。笑
沢山食べてくれるなんていいことですね‼︎
やっぱり朝早く起きることが一番かもしれないです…
私毎日5時半起きですがこれ以上早くは無理です…笑 もっと長く寝たいです笑

お餅大好き
うちも月曜から保育園スタートしました!
そしてよく食べるので同じく時間かかります汗
時短のために私は、次のことをしてます。
・娘に食べさせてから自分の朝食だったのを、同時進行にする。
・お粥、スープ、ヨーグルトの3品だったのを、お粥とスープをあらかじめ混ぜて2品に。
これで前より5~10分短縮しました(*゚▽゚)ノ
私自身が朝からガッツリ食べるため時間かかるってのが大きいですが…😅💦
-
らぐー
スープは野菜入りのスープですか?
ヨーグルトはバナナまぜまぜとか?色々聞いてすみません(>_<)うちの子もよく食べますが、朝からあげすぎ?なのかどうか分かりません。
朝は軽くでいいのかな?でも軽すぎたらミルク足さなきゃですよね…?- 4月6日
-
お餅大好き
野菜スープです!といっても冷凍したストック野菜と出汁をチンするだけです💦
ヨーグルトはプレーンにバナナ足すか、ベビーダノンです😁
量は離乳食の本とかにある月齢の適正量までにしてます。
とは言え、全部計るの面倒なので、ストックするときに一つ計ってあとは目分量で同量になるように分けます。
量さえ守れば、しっかり食べさせた方が朝食のリズムが付いて良いのかなーと個人的には思います。- 4月6日

719
同じく、9ヵ月の子どもを四月から保育所預けてます。うちはまだ2回食なので朝はミルクのみなのですが、保育所の離乳食は何時からですか?うちは月齢の低い子から順に食べさせ始めるそうで、0歳児は10時半からだそうです。メニューも多そうなので、3回食初めてからも朝食は少なめでいいかなと、考えています。
今考えてるのは野菜入りのパンがゆとヨーグルトです。色々試した中で1番食べやすく、かかる時間も短かったので。入れる野菜や果物でマンネリにならないようにしようかなと思ってます。もう少し月齢進めば自分で食べられるようになるかなと思うので、そうなったらパンケーキとかも試してみようかなと考えてます。手づかみ食べは今も少しはしてますが、今は汚す方が多くて😅
朝の時間貴重ですよね😣頑張りましょう😊
-
らぐー
間違って下に返信書きました!(+_+)
- 4月6日
-
719
保育所では3時ころにおやつの時間があるのですが、普通のおやつが食べられるようになるまではその時間はミルクを飲むそうです。なので3回食になったら3時と寝る前がミルクになるかなと思ってます。それ以外はお茶か白湯で水分補給する感じですかね。
- 4月6日

おののこまち
私も時間かかってます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
わりと食べやすい食品を選んであげてます💦
ヨーグルトとかパクパクすぐ食べてくれるのと、バナナもわりとすぐ食べてくれるので、これにおかゆとスープ的なものです!
頑張りましょうね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

らぐー
保育園は10時半からご飯で11時にミルクだそうです!ただ、もう離乳食後期なのでいずれ11時から離乳食二なるそうです。今は慣れるまで中期メニューを食べてるので、10時半に食べてます!
メニューはたくさんありますが、量がいまいち分からず…(>_<)保育園での離乳食の量が多かったら朝は軽くでいいかなぁ?
色々教えてもらい、参考になります(^^)ノ
ちなみに三回食にされたらその後のミルクはあげないのでしょうか?
らぐー
五時半はスゴい!あたしは6時おきで精一杯です…(>_<)帰宅も5時40分とかになるのでそれから子供二人の世話とご飯支度…かなりきついです!
mamamama
子ども2人大変ですよねー。よくわかります(´༎ຶ༎ຶ)私帰宅6時半位です。。帰ってからも戦争ですよねー。。
らぐー
六時半かぁ!!大変やぁ(>_<)そこから夕飯の用意ですよね?前日に夕飯の用意すませたり…って感じなのかな?
話脱線してすみません(+_+)笑
mamamama
帰ってから30分以内でパパッと作る感じですー!!
離乳食作りもあるしかなり面倒です…
らぐー
30分で作れるメニューですか!どんなメニューを考えてますか?参考にしたいです(´Д`)離乳食めっちゃ大変ですよね…後期ならとりわけもしていいかなぁ。
mamamama
揚げ物とか以外ですかね 笑
離乳食お味噌汁とか煮物とか味付ける前にとりわけしたりもありますが毎回ではないです〜。ただ離乳食はストック作りまくってます笑