※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
お出かけ

10ヶ月の赤ちゃんと自転車での移動は危険かどうか悩んでいます。ショッピングモールに行きたいが、夫は自転車を使うのは危険だと言います。自転車での移動を考えているけど、赤ちゃんとの安全やスケジュールが心配です。

生後10ヶ月です。
家から1.5キロほど離れているショッピングモールがあり、おんぶで抱っこ紐➕自転車で暇な時行きたいなぁと思っていますが、
夫は危ないから自転車やめた方がいいと言ってきます。

出産前に使っていた前かごのみがあるタイプ自転車を所持しています。

コミュニティバスや電車もありますが、
コミュニティバスは1時間に1本ほどで、行きたい時にいけず、電車だと最寄りの駅からは徒歩20分、かなり歩くかバスになります。 
家から自転車を出して好きな時間に行って好きな時間に帰れる自転車があれば行動範囲も広がると思います。

10ヶ月の赤ちゃんと自転車での移動はやはり危ないでしょうか?
ヘルメットは持っていないです。

できたら11時の離乳食をあげて、12時くらいに出発。
14時半のミルクまでには帰ってくるかショッピングモールでミルクをあげてから帰宅するか。
こんなスケジュールで帰宅してこようかなと思ってます。

ちなみに車の免許もっていません。

生後10ヶ月の頃って自転車使っている方どのくらいいらっしゃるのかしら?
これから暑くなってくると自転車も暑さで熱中症も気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は二人目を生後4ヶ月から抱っこ紐、後ろに上の子を乗せて幼稚園の送り迎えなどしています。
大阪っていうのもあるからか小さい子抱っこ紐で自転車はめちゃめちゃいます。
ですがほぼ子乗せ用の電動自転車なので普通の自転車で抱っこ紐だと大変ですし危ないのかなと思います。

• 美空

美空

やはり危ないですよね😅

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、自転車乗るにしても電動自転車一択かなと思います。
    私の住んでるところは自転車行動が当たり前なんですが、美空さんの住んでるところがそうでない場合抱っこ紐での自転車は周りから何か言われる可能性もあるかもですね(>_<)
    私は他県の友達に危ないと言われました(>_<)

• 6月13日
  • 美空

美空

うちは埼玉在住です😅
    時たま、前抱っこして抱っこ紐して自転車使ってる方お見かけしたことがあるので、大丈夫なのかなぁなんて思いましたが、やはり危ないですよね😅

電動自転車購入して、もうお座りもできるので10ヶ月以降でも使えるチャイルドシート付きがあれば購入検討しようかと思います😉

• 6月13日
春

おんぶして自転車は危険な気がします💦
ヘルメットもないなら特に転んだ時に赤ちゃん飛んでったら…って考えたら私は無理です😭

• 美空

美空

ですよね😅
    何かあってからでは遅いですから、やめておきます。
    チャイルドシート付き電動自転車購入検討してみて、1歳ぐらいになったら自転車デビューしようかと思います🥹

• 6月13日
□emiyu□

実家の大阪では2人連れてる人はよく見かけました💦上の子を送迎に仕方なくって感じでした💦

行動範囲広がるの魅力的なですが他の交通手段があるならそちらを選んだ方が絶対安全です☺️

• 美空

美空

ですよね😅
    1歳くらいになれば、自転車のチャイルドシート?乗せられるものが多いみたいなので購入検討してみます☺️

• 6月13日
ようぴいまむ

自転車の方が楽なんですよね、、、抱っこ紐で自転車一応法的には可能ですが、慣れてないと窒息とか転倒の危険があるので、おススメできません。
そして、これからの季節暑くて熱中症も怖くて、徒歩15分以上は避けたいと思っちゃいます。
私なら安全をお金で買うと思って往復タクシーにしちゃいます。

ママリ

過去の質問にすみません!
下の子がいま8ヶ月ですが、1ヶ月になった頃かな?上の子もいるし、その時は車もなかったので仕方なく自転車乗ってましたよ〜💦
自己責任と言えばそうですが、東京の23区は車もってる人少ないのでみんな危険だけど自転車に載せて赤ちゃん移動してますよ