※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
妊娠・出産

妊婦健診でエコー動画を希望しているけど、通っている産院ではサービスがない。他院で時間をかけたエコーを考えているが、悩んでいる。他院での経験を教えてほしい。

妊婦健診に行っている産院ではないところへ、エコーのみで行ったことがある方いらっしゃいますか⁇

インスタやママリを見ていると、結構みなさん妊婦健診のたびに動画をもらえたり動画をスマホで撮影することが可能だったりで羨ましいなと密かに思っています🥹
私の通っている産院ではエコー動画のサービスもなければ、動画を撮ることもおそらくダメで(同じ産院の方の投稿をたまたま見て知ったので、自分から撮っていいですかと聞くこともやめました。笑)、エコーもわりとサラッと?した感じで3Dエコーなどもまだ見せてもらっていません🥲

無事にこの週数を迎えられたので、そろそろ4Dエコーなどで姿だったりお顔を見たいなと思い、もう自費で構わないから他院で丁寧に時間をかけてエコーしてもらおうかなとすごく悩んでいます☁️
今通っている産院では性別も22週を超えないと教えてもらえないので、性別もあわよくば見てもらえたらなと思っているのも悩んでいるひとつです。
遠方から家族が来てくれるので、早めに性別を知ってジェンダーリビールをしたいなという思いもあります👶🏼
ただ22週過ぎたらおそらく性別は教えてもらえるだろうし(初めてのDr.なので教えてもらえない可能性もあります)3Dでも見せてもらえるのかな?と思っているのですが、せっかくだから動画にも残したいなと思って葛藤しています。😂笑

他の病院へエコーしてもらいに行ったことがあるママさん、行ってよかったことなどあったらぜひ教えてください✨
逆にしに行かなくてもよかった、の意見もあれば教えていただけると嬉しいです🌷

コメント

ママリ

1人目は、頭の大きさと足の長さしか見せてくれない病院で、
1度も2Dでも顔を見たことがなく、、、
4Dエコー外来にいきました!
2人目は19wで胎児ドックに行ったのでまだ妖怪みたいな顔ですが、お顔は見れました🙏🏻

• 🌷

🌷

お早いコメントありがとうございます🌷
    私も16週入っての健診で、頭の大きさと背骨しか見せてもらえず、、😭
    下を向いていて顔が見えないね~とサラッと終わってしまいました😭
    2Dでも見せてもらったことがなかったのですか⁈
    それはさすがに見せてほしいですよね、、😭
    4Dエコー外来と、胎児ドックは別の病院へ行かれたのですね!!
    私も4Dエコー外来か、胎児ドック受けに行こうか悩んでいまして☁️
    どちらも性別教えてもらったりはできましたか⁇
    そしてお顔見せてもらえたのは嬉しいですね😳✨

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

1人目の妊婦健診の病院は、お産していなくて産む予定だったところで19wで検診という名の多分胎児ドックだったであろうものを受け、その際に女の子確定しました!
    4D行ったのは25wだったので、女の子とはわかっていました🙏🏻
    そうですー!普通のエコーしかないところでしたが顔も股も一度も見せてもらえず頭の大きさと足の長さだけでした(笑)

先生にもよりますし、産院のかんがえにもよりますよね😣

2人目は4Dある病院だったので、初期から4Dしてもらえましたがずっと逆子で顔は上手く見えませんでした🤣
    奇形児の可能性ありで胎児ドックを一人目産む予定だったところで受けて、元々男の子と言われていましたがちゃんと男の子と言われましたよ〜!

• 6月12日
  • 🌷

🌷

回答が遅くなってしまいすいません🥲

そうだったのですね!!
    健診だけで通っていて、出産予定の病院で胎児ドックを受けた感じなのですね✨
    25wだともうお顔もだいぶわかりますよね😳
    2Dでもせめてお顔チラッと見せてくれたり性別こっちかな~くらいはしてもらいたいですよね😭笑

私の通っている産院は性別を知らせて過去に中絶した人がいたとかなんとかで、22w以降でないと教えない方針になったと噂で聞きました💧
    それだと仕方ないなと思いましたが、、😭

初期から4Dしてもらえるの嬉しいですね♡
    逆子だとやっぱりお顔よく見えないですよね😨
    やはり確実なのは胎児ドックですよね!!
    ちゃんと性別までも教えてもらえたのですね!
    貴重なお話聞かせてくれてありがたいです😭

せっかくだからお顔見たいし、あわよくば性別わかればの気持ちで4D外来行ってみようかなと思います😳💖

• 6月13日