※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お金・保険

医療費控除について、前の保険と今の保険を合算しても良いか知りたい。妊娠中に保険が変わり、10万円超えた場合、年末調整で1月からの分を申告できるか、4月からの分のみか。

医療費控除について

詳しい方教えてください🙇‍♀️

⚫︎途中で保険が変わった場合合算しても良いのか

が知りたいです。
妊娠中に退職して今年4月に夫の扶養に入ったため、
前の保険で払ったものと今の保険で払ったものがあります。

今年の妊婦健診代や分娩費用等で10万超えた場合、
1月からの分を夫の年末調整で申告できるのでしょうか?
それとも4月からの分のみでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1年間で自己負担した医療費が10万超えたらなので、加入してる保険は関係ないですよ🙆‍♀️

• mimi

mimi

そうなんですね!助かりました
    ありがとうございます😊

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

合算できますよ🙆‍♀️医療費控除は同一生計で合算できるのでご主人の分の医療費も合わせて計算してOKです!医療費控除は年末調整ではなく確定申告になります。

ちなみに、ひと月のうちにまとまった医療費を払った場合は高額療養費制度により限度額を超えた分の支払いが還付されます(限度額は所得によって違いますがだいたい8万円前後くらいのことが多いです)
自然分娩は適用外ですが、帝王切開などの医療費は対象で出産一時金差し引いて対象の医療費を限度額以上払ってたら使えるので併せて確定申告できますよ。
妊娠出産は何があるかわからないので事前に「限度額適用認定証」を取得しておくと窓口で限度額以上払わなくて良くなるので準備しとくと安心です🙂

• mimi

mimi

確定申告でしたか💦勘違いしてました!

ご丁寧にありがとうございます。
    やっと出産の勉強を始めたところで帝王切開の割合が意外と高いのを見たので
    タイムリーな情報でした!
    とても助かりました✨

• 6月12日