※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
雑談・つぶやき

息子の友達が嫌いなことを言ってしまい、その場で謝罪させた。腹が立ったが、仲直りし、息子を連れて帰らずに安心した。友達づきあいが難しいが、笑顔で遊べる日を願っている。

ちょっと腹が立って怒ってしまいました。
さっき外に出てたら息子に対して
⬜︎⬜︎くん「ねぇねぇ!◯◯くん(息子)のお母さん!△△ちゃんって〇〇くんの事嫌いなんだってー(笑)」
△△ちゃん「そんなこと言ってない!!」
⬜︎⬜︎くん「言ったじゃーん(笑)」
私「ちょっと待った。何でそんな事言うの?何でお友達の事をしかもその子の目の前で嫌いって言うの?それ言われた方はどんな気持ちだと思う?」
息子以外の2人「(泣きそうになりながら)悲しいと思う。」
私「そうでしょう?悲しいでしょう?誰に対してもそんな意地悪言ったり、やったりしたら駄目だよ。〇〇傷ついたよ。傷つけたら何て言うか知ってる?」
2人「〇〇くんごめんなさい。」
息子「いいよ。」
私「2人とも、ちゃんと悪かったら謝る事を知ってるね。えらいね。〇〇も、ちゃんと許すことを知っててえらいね。喧嘩する事があっても、ちゃんと謝って、仲良く遊ぼうね。」

どう言って良いか分からなかったけど、腹が立った。息子を連れて帰ろうかとも思ったけど、まだ遊びたい様で、様子を隠れて見てたけど、何とか仲良くやれてた。
一人息子で、小学校入ってから間も無くのことで、お友達づきあいも変わって来て、遊び方も勿論変わって来て、合う合わないも出て来て、難しいと思いつつも、皆が笑って「また明日ね!」が出来たら良いな。

コメント

はじめてのママリ

素晴らしい😭✨

私なら腹が立ちながらも
はははと笑いながら
そうなんだ、大丈夫だよ!

くらいしか言えません💦
帰ってから沸々と腹を立てるタイプで..💦

今時、こうして直接叱ってくれる
親御さんが少ない中、理由もしっかり説明してお互いが納得するように話を持って行き、さらに解決させてくれるなんて陰でグチグチ言うママ達より
よっぽど素敵だし、私も見習おうと思いました🙇🏻‍♀️🩷
そして子供って自分の親に言われるより
他人に言われた方がなぜか効くんですよね。だから私が相手の親なら
申し訳ない気持ちとありがたい気持ちで溢れます。

本当、みんなが笑ってまた明日!ができるようになるといいですよね✨

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😌
    そう言っていただけて、嬉しいです😭後から考えて、私が言った事で息子が嫌な思いをするんじゃないか、学校に行くのも嫌になるのではないか…と不安が沸々と湧いて来てしまってて😭
    でも、子供がこの2人と「遊びたい!」あとの2人も「〇〇と遊ぶと楽しい!」と言っているので、今はその言葉を信じて、遊ぶ為には何が大事か、私が息子の立場だったら親にその場でどうして欲しいかを考えたら、言わなきゃと思って、少しキツい言い方になりましたが言ってしまいました。お友達の親御さんに「〇〇くんのお母さんに怒られた!」って言われたらどうしようと不安もあります😱
    お友達だから何でも言っていい、やって良い訳はなくて、子供だろうが大人だろうが、相手を思いやれたらなと思っています☺️
    それと、後から心臓バクバクでした(笑)

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言った後も仲良く遊んでいたならきっと大丈夫ですよ☺️🩷お互いにきちんとちぃさんの言葉を受け入れて納得したからその後も遊んだのだろうし、例え学校で先生の前で同じ事を言ってたら先生も、ちぃさんと同じように叱っていると思います。なんなら低学年だからこそ大切な事だと思います☺️✨
    息子君が目の前で心に傷ついたのに相手の子を叱らない方が学校へ行きたくないと思ってしまうリスクが高いと思います!なので今回のちぃさんは賢明な判断だったと思いました👍✨
    キツイ言い方だとは思いませんよ〜!
    伝える所はハッキリ低学年でも理解できるようにお話しされてますし、相手の子も正しい判断が出来るようになれば今後その子の為にもなりますし☺️✨
    私はそれが出来ず長男は6年生になり、次男は来年から1年生なのでもし今後次男が同じような状況になったときの勉強になりました☺️🩷見習います✨

• 6月12日
  • ちぃ

ちぃ

本当にありがとうございます☺️私が今日子供達に言った事は、毎日何回も何十人もの子供達に言っている学校の先生達は本当凄いなって思います😭
    沢山の嬉しい言葉をありがとうございます☺️
    二人育児のママさんなんですね☺️尊敬します✨これから子供たちも沢山社会を知っていくので、お互いを大事に、人を大切にできる様に大きくなって欲しいですね☺️❤️
    お互い気負わず、頑張っていきましょうね✨

• 6月12日