※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が急にお顔の湿疹が再発しました。湿疹の原因について悩んでいます。今日の出来事や保湿の方法について相談しています。

お顔の湿疹、乳児湿疹は急に再発しますか?😭

4ヶ月の息子のお顔の湿疹についてです。

1〜3ヶ月頃、乳児湿疹に悩んでいましたが毎日の保湿を頑張ったお陰か?ここ最近はかなり綺麗な状態を保っていました。

ところが今日のお昼から急にお顔に湿疹が😭
ここ1ヶ月では全くなかったのに、数ヶ月前の一番ひどい頃と同じくらいでてきています😢

今日の朝はすべすべだったのに、乳児湿疹って急に出るものでしょうか?

今日の午前中いつもと違ったことは、
①いつもより気温が高く暑い中、片道10分のお散歩(抱っこ紐でわたしが日傘さしていたので直射日光はなかったと思います。)汗疹の可能性もあるのかなぁ。。

②初めて行く支援センターで遊びました。支援センターのマットが不衛生だった?(失礼な推測でごめんなさい💦

③よだれかぶれが悪化(最近手やおもちゃなんでも口に入れる&舐め舐めした手で顔を触るので)

とりあえずお風呂上がりはいつもと同じ保湿をしました。(ママ&キッズのローション+プロペト)
以前体の湿疹様にもらったロコイドとおしりかぶれ用のアズノールは手元にあるんですが、お顔には勝手に塗らない方がよいですよね🤔
明日朝もひどければ病院に行こうか迷っています😭🙏

コメント

ままり

湿疹は急に出ると思います😭
頑張って朝晩保湿しててもあれ?ってことも多々あり。。

アズノールもロコイドも顔に塗って大丈夫ですよ!赤みがないプツプツだったらアズノール、赤みのあるプツプツだったらロコイド、と使い分けてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり急に出るんですね〜😂
    お薬の使い分けも教えてくださりありがとうございます☺️

めげずに保湿がんばります!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちも最近ヨダレが増え、口周りに湿疹が出ています😭おもちゃ舐めたりスタイ食べたりして口周り真っ赤です💦
皮膚科に通ってますがロコイド軟膏塗っていいと言われてるので夜寝ている時に塗っています🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうござきます!
    よだれすごいですよね😂
    これから離乳食したら更にひどくなりそうで心配です😰
    ロコイド塗っていいんですね🥰

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食中も絶対荒れますよね😭暑くなってきたので汗疹もでたりで更に大丈夫なのかな?って心配になりそうです😭
    同じ月齢ということもあり悩みが似てて嬉しいです🌼育児頑張りましょう🥺

• 6月14日
❤︎❤︎

湿疹急にできますよ!
③のよだれかぶれや、よだれのついた手で顔を擦ってお顔全体に湿疹が出来たんじゃないかなと思います🤔(娘がそうでした)

ロコイドはお顔の湿疹に使えますが、目周りには使用禁止なので、目元に出てたら別のお薬を処方していただいた方がいいと思います!

もう十分されてるかと思いますが、湿疹を繰り返しやすい子はアトピーや食物アレルギーになりやすいので、こまめにケアしてあげてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうござきます!
    急にできるんですね〜😂
    そしてよだれの湿疹、アレルギー、共に気をつけてあげたいと思います!!

• 6月13日
まいなつ

ありますよー!
頭→腕→お腹→足と上から順番にでてきました。暑いですし全身に塗ってましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    そう言われればお腹の辺りも少し汗疹っぽくなってました。。
    これからの夏が怖いですが、清潔&保湿がんばります😭❣️

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

湿疹急にでます😭ちなみに1-3ヶ月の間はお顔にステロイド塗られてましたか👀?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり急に出ますよね😭出るたび落ち込みます😭

お顔には塗ったことないです!

• 6月17日