※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘がミルクをほとんど飲まず、困っています。寝ていても100程度しか飲まず、夜中2回あげても600-700程度。離乳食も食べない状況で、増量が心配です。出かける際も飲まないことが多く、ストレスを感じています。

生後5ヶ月と6日の娘完ミなのに本当にミルク飲みません。
生後2ヶ月頃からミルク拒否で寝てないと飲んでくれなくなり3ヶ月ちょっと経ちました😭

起きてるとかなり時間空いても10とか20。
ミルクの味が嫌いなのかオェーッてなります😭
本当に吐いたりもします。

寝てても平気100くらいしか飲まず
夜中2回あげて何回も温め直して何とか1日トータル
600-700を保ってます。

産まれてから700なんて数回しかありません💦

最近寝てても途中で飲まなくなって何回も温めては飲ませてを繰り返すのに疲れてきました😭

よくママリで700-800くらいしか飲みませんて見ますが
むしろそんなに飲んでくれて羨ましいです😢

うちは夜中も1時間くらいかけて飲ませて何とか600ちょっと。
これからもっと減っていきそうです😭
せめて1回量増えてくれたら💦

離乳食も4ヶ月半からあげてますが全然食べません。

産まれた時2630で今は6400くらいで、
飲んでない割にはゆるーく増えてはいます。

同じように完ミなのにミルク全然飲んでくれないお子さん
1日にトータルどれくらい飲んでますか?
あと全く飲まなかった日は最低どれくらいでしたか?

出かけたくてもミルクのこともありなかなか出かけられないんですがどうしても予定入れなきゃの時
きっと全然飲まないだろうなと思います😭
最低でもどれくらい飲んでれば大丈夫でしょうか…

上の子も自宅保育でイライラ当たってしまったりします😭

コメント

aya

娘も本当に飲みません💦
100飲めない時も全然あります😭大勢変えたりしますが、本人が飲む気がないので無理です😓
もう半分諦めてます。

  • aya

    aya

    2630で産まれて今は6100くらいです!

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます☺️
    出生体重もミルクの量も同じくらいでびっくりです!

    同じ方いて心強いです😭
    うちも最近は1回に100飲めないことが多くて本当なんなの?!ってなります😭

    ミルクや哺乳瓶、乳首のサイズいろいろ替えましたが意味なくて
    本当本人が飲む気ないからダメですよね😓

    1日にトータル500台のことも結構ありますか?

    • 6月12日
  • aya

    aya

    全然あります💦
    ほんと飲まないとイライラします🙄

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありますよね🥺
    本当イライラします😩
    けど500飲めてたらいいやでやって行こうと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 6月12日
Sawa

うちは出生2952で今は6.1です👶
3ヶ月くらいからムラがありすぎて最近まで鬱になりそうなくらい悩んでました😵‍💫
もう悩むのが馬鹿馬鹿しくなるくらい色々やったけど改善しないのでそういう時期なんだなとなんとか納得したところです🥲
550-650くらいがだいたい平均かなと思います😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます☺️
    飲みムラの時期でもありますよね😭
    本当今だけならいいんですがいつまで続くことやらって感じです。
    娘は起きてる時にゴクゴク飲んでくれる想像つきません😑🤪

    確かに気にしすぎるとこっちのメンタルやられますよね💦

    とりあえず500は飲めてればいいか!でやっていけたらと思います🥺

    • 6月12日
ママリ

同じ悩みです〜〜😭
今日で5ヶ月、完ミです!
なのに全然飲みません、、、😭
100飲めないことほとんどで、100超えたら、おお!!すごい!!ってなってます😅
なので1日のトータル500いかないこともあって、心配で😭
毎回希望を持って多めに作るのでかなりミルクも無駄に捨ててます、、、、😇😇
うちも、運動発達は今のところ問題無さそうですが、心配ですよね、、、、🥲
離乳食まだですが、離乳食も食べてくれないんだうな、、と始める前からしんどいです、、、🫠

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます☺️
    同じ方いて心強いです😭
    本当私も毎回多めに作るのに全然飲まなくてミルク捨ててます😭

    高いのに悲しいですよね💦

    離乳食今のところ全然食べませんがこれから食べてくれるようになるとまだ安心ですよね😢

    ここまで飲まないと発達本当心配になりますよね😨
    問題なく成長してくれたらいいんですが💦

    • 6月13日
すず

全く同じです。
前は寝ながらでも飲んでくれてたのに、最近は寝てるのに手で払い除けられ、舌で哺乳瓶押し出してきます👅
起きてる時飲ませようとすると絶対オエッてなってます意味がわかりません😇
イライラしちゃって最近ミルクの時間が憂鬱でしかありません🍼離乳食はまだ始めてませんが、絶対嗚咽するんだろーなーて思ってます😌(ケーツーシロップもロタも嗚咽してほぼ吐いてました😮‍💨)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます☺️
    全く同じ方がいて心強いです😢
    本当最近寝てても吸啜反射?がなくなってきたのか全然吸わないです💦
    80-100をチマチマチマ30分くらいかけてむせてまた飲まなくなったり、同じく手で引き抜いてきます😑

    本当完ミなのにミルクでオエってなるってどうやって生きてくのって感じですよね💦

    うちもK2シロップ後半吐いてました😭

    娘さん今トータルどれくらい飲めてますか?

    うちは夜中熟睡してる時が勝負で何とか1日の半分稼いでるんですがこれからさらに飲まなくなりそうで不安です😭
    同じくミルクの時間憂鬱過ぎます💦

    早く卒ミしたいです🤪😩

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

今2歳の娘がそんな感じでした。
出生体重も同じくらいです。

あまり希望のある話でなくて申し訳ないのですが、離乳するまでの全ての期間で、一日に800飲めたことなんて数えるくらいしかありませんでした。ずーっと500〜700でした🥲
たぶんミルクが好きでなかったんだと思います。離乳食始めたらミルクほどの拒否反応はなかったので、離乳食あげる方が気が楽でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね💦
    離乳食を食べてくれたら今のトータルキープでいいかなと思うんですが離乳食も食べないのにミルクの量も減りそうで怖いです😱💦

    ミルク飲まなくても離乳食食べてくれたら嬉しいです🥺

    娘も食べてくれるように頑張ります😭

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

完母でしたが、夫や親にみてもらうときだけミルクあげてましたが3ヶ月ごろからミルクをあげると、おえっとするようになり飲まなくなりました😇

完ミじゃないので参考にならないかもしれませんが
哺乳瓶が嫌なのかミルクが嫌なのかわからなかったので
中になにもいれずプラの小さい哺乳瓶を渡したところ普通にちゅぱちゅぱしてたのでミルクが嫌なんだと思い
いろんなミルク試しました!
そしたらアイクレオの液体ミルクだとちょっと飲んでくれて
高いですが慣らすために
全部飲まなくても毎日1本あげてました!
そのうち1本飲めるようになり
もしかして温かいのが嫌なのかな?と思い、粉ミルクを常温くらい冷ましてあげたら飲んでくれるようになりました😭
もうお試しされてるかもですが、私もミルク拒否かなりショックだったので少しでも参考になれば幸いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます☺️
    娘は冷めると余計オエオエするのでダメ元ですが液体ミルクは試したことないのでやってみようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

約10日後に5ヶ月になる娘がいますが、全く同じです。
一日中ミルクのことを考えていて外出するのが怖いです💦
完ミなのにミルク飲まないでどうするの?と思って毎日悩んでます。
離乳食も4ヶ月で始めた頃は食べてくれましたが今は拒否るようになり、全く食べてくれません💦
1日600飲めたらすごい!!いう感じでやっています!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます☺️

    本当生きる気ある?!って思いますよね😭
    娘さんも寝ながらミルクじゃないと飲んでくれないかんじですか?

    本当出掛けられなくて辛いです💦
    友達が遊びに来る日もミルクのことばかりで遊びたくないなと思ってしまいます😭

    離乳食も食べなくて辛いですよね😭
    6ヶ月になったらblw離乳食やってみようかなって今思ってますが
    きっと娘は食べないだろうなと思ってます😢

    370💦
    本当心配になりますよね😭

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝ながらでも熟睡し過ぎてしまい全く飲まないんです😭
    それにお腹空いて泣いたことがなく、1ヶ月ほど前に大学病院に行く機会があり、お医者さんに相談したらレントゲンを撮ってくれました!
    そしたら3時間前に飲んだはずのミルクが全く消化されてなくてまだ胃の8分目辺まで残っていたので医師からは消化がゆっくり過ぎて常に胃もたれ状態で飲めなかったのかもね…とのことです。それから消化を促進する漢方を処方され、毎日飲み続けてますが飲みっぷりは全く変わらずです🤣
    なので今は消化の問題関係なしにミルク拒否している状態です💦
    blwやってみようかなーって思ってました!
    私もミルクが気になってしまうので友達との予定は全部キャンセルしていて全く遊べてません😭
    飲めなさ過ぎて数字ばかり気にしてしまい、毎日メンタルはやられてしまいますがいつかは食べてくれる!と思いながら過ごすようにしてます笑

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね💦
    寝てる時に少しでも飲んでくれると嬉しいですよね💦

    うちは寝てないと飲まないので夜中勝負です😭
    日中だと寝ててもチビチビ飲んでも100で本当夜中あげないと300とかで終わると思います。

    お腹空いても泣かないの同じです。
    娘は拒否の前の1ヵ月半とかまではお腹空いて泣いてたんですが急に飲まなくなって💦

    レントゲンの話驚きです‼️😳
    消化がゆっくりだから飲まないの納得です💦
    ただ漢方飲んでも改善されないとショックですね。
    娘もそんなに飲んでないのによく吐く子なのでもしかしたら消化が追いついてないのもあるかもしれません。

    どこでもゴクゴク飲んでくれる子が羨ましいですよね😭
    普通に予定入れたいです。

    完ミだともろに数字で出てしまうから本当にノイローゼになりそうですよね💦
    娘さんは体重増えてますか?

    blw気になりますよね!
    それで少しずつ食べてくれると嬉しいです😭

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

追記です。
全く飲まない時は370なんて日もありました😓