※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

2人目妊娠中の16wの妊婦が、健康上の理由で仕事について悩んでいます。立ち仕事が辛く、座っての事務作業に変更したが、まだ辛い日もあります。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

妊婦様と思われているんですかね…
2人目妊娠中で現在16wです。

妊娠初期から絨毛膜下血腫になり1ヶ月休職その後も悪阻、貧血に加えて
元々酷かった片頭痛も悪化し仕事を休みがちでした。
仕事は6時間立ちっぱなしでライン作業でした。

貧血で立ち続けられず有給もなかったので仕事を休まないでいいように上司に相談して座ってできる事務作業に変えてもらいました。

それでもやっぱり片道1時間は辛く週一回くらいで休む日もあります。
時短の方たちからの目がとても怖いです。

仕事をしないと生活もできないから異動させてもらったけどこれって間違いなんですかね。
もっと我慢してライン作業するべきだったんでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません。

ママリだからこそ、同じような境遇のママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ママリ🔰

我慢することないです🥺

はじめてのママリ

妊婦様なんてとんでもないです。
妊娠中の体調は人によってさまざまです。私も、立ち仕事ばかりでしたが、
妊娠中は、よく休んでました。
安定期に入っても、体調は変わりやすいし、無理しないでくださいね。

とももママ

わかります。私もも悪阻、頭痛やらやらひどくて
出勤からテレワーク多めにに変えてもらいました。
今後も同じ職場で働く予定であれば
気を遣いますよね。
しかも立ちっぱなしはキツイです
でも言ったもん勝ちなので
仕事の人は仕事以外で関わらないので
割り切って生きればいい!と思ってきました。
ただ休み後の出勤だったり、休む連絡のときは
申し訳ない。て気持ちを伝えればいいかなーて思います。
元気な赤ちゃん産まれてきますように!

はじめてのママリ🔰

体調優先だし、お子さんを守れるのはお母さんだけなんですから、、、間違いなんかじゃ無いですよ。
私だったらお医者様に診断書か母健カードを出していただき、休職→傷病手当を受け取ります。
妊婦様と言われることをしてるのなら、それは許せないけど、そうじゃ無いなら、後ろめたく思うことないです。
自分だけは何があっても、自分自身と、自分のお腹のお子さんの味方でいてください。
元気な赤ちゃんを産めますように!

はじめてのママリ🔰

全く問題ないと思いますよ。私も夜勤ありから常日勤の部署に配置換えしてもらいました💡休んではないですが、当直や体を使ったり動くような作業は免除していただいたりしてました。
そんな風に悲観的に思わなくていいと思います。むしろ元の部署にいた方が迷惑かけるしと思って開き直っていました笑
今はみなさんの配慮を有り難く受け止め、感謝の気持ちと謙虚さだけは忘れず、また戻ったときに仕事を頑張って恩返しすればいいと思ってます。

にのた(●´ω`●)

体調大丈夫ですか???
大変な中、あかちゃんの命も守りながらお仕事されてて、赤ちゃんがお母さん、そんなに無理しないで❤️って言ってくれてるのだと思いますよ😆

仕事は、合わなければどこでもやり直せるけど、妊娠はその子をお腹の中に宿して産むまでのかげがえのない期間だと思ってます。
私は主さんのような状態のまま、無理をした結果、長男を産んだ瞬間に頭の血管が3箇所詰まってしまい、新生児期の息子と離れ離れで入院しました😭
あの辛さは味わって欲しくありません。どうか、お身体を大事に赤ちゃんと出会える日を楽しみに過ごしてください❤️

はじめてのママリ

妊婦だし仕方ないと思うなら違うと思います。
やっぱり他の方に迷惑かけてる事実は変わらないし、申し訳ないと周りにも感謝の言葉を伝えて、それでも居にくいと感じるならそういう職場なんだと諦めるしかないと思います。
子供生まれて復帰後も休みがちになって…って考えると職種変えるのも視野に入れるかなぁと思います。

ちゃこ🐣

主様が我慢してもし何かよからぬことがあった場合、辛い思いをするのは妊婦とその家族です。
周りが悲しんでくれるわけでもなんとかしてくれるわけではありません。
赤ちゃんと自分を守れるのは自分だけ!!周りがどんな目で見て来ようと自分を守り、信じましょう🥰

咲ママ🔰

間違えなわけ無いです、辛いとは思いますがそうゆうふうにしか見れない人は確かに少なからずは居ます。
ですが大事なのは投稿者様とお子さん。できる仕事にしてもらうって判断が出来て素晴らしいです!
ママとして当然です、考えてしまうかもですが我慢しないで偉い!って前向きに考えててあげてください、お腹のお子さんが辛くなっちゃいますよ、元気なお子さんが産まれる事を祈っております。無理しすぎないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね、、、、お仕事本当にお疲れさまです!

子供に何かあったらそっちの方が後悔すると思います。
なので自分の体を優先させることは間違いではありません!

はな

まわりから妊婦様と思われたくなくて
変わらず仕事をしてたら
仕事中に大量出血
絨毛膜化血腫との診断
その後悪化し、
慢性胎盤剥離になり
19wでお別れになりました。

赤ちゃん守る為に無理をせず。
周りの目より赤ちゃんと自分の身体を優先してください。

辛い気持ちはわかります。

でも我が子とお別れするのは
もっともっと遥かに辛いです。

ぴー

妊娠様とは?そんな事ないですよ!!私も妊娠中は切迫になり何週間も良く休んでました🥲🥲

赤ちゃんが今はゆっくり休んで!って言ってくれてるんですね!ママ頑張りすぎだよー!って!
無理せずゆっくりして下さいね!ここに居るみんな、味方ですよ🫶🏼

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦だったので投稿者さんの立場には立てなかった身としても、もし仕事しながら妊娠してたらと思うととてもじゃないけど無理だったと思います。
つわりもほとんど無く軽い方だったんですが、それでも妊娠中はしんどかったです。
体調を第一優先で、余裕があれば仕事をするので全然大丈夫だと思います。

桃太郎

無理して後悔するのはあなた。赤ちゃんを守れるのもあなた。みんなが敵でも赤ちゃん守るためならって思うと大丈夫なんだよな。将来モンペって言われてもいい。私が守る!!!って思ってたなぁ。

はじめてのママリ🔰

5人目妊娠中です
私の場合短時間で4時間ですが、立ちっぱなしも辛いし悪阻も辛いし、ずっと休んでます。

無理したら自分も辛いし、赤ちゃんも苦しいと思うので気にしないで休んで大丈夫だと思います。

言われたら妊娠って奇跡なんだよって言ったらいいと思います👍

chi_mam

全然、妊婦様じゃないです。
わたしも同じような状況でした。
末っ子、初診で正常妊娠確定した日の
夜に出血し、翌日絨毛膜下血腫判明。
8週の初診で悪阻が酷く既に-6kgで
重症悪阻判断あり、休職でした。
2ヶ月後復帰したものの、悪阻が治らず
その間に妊娠由来の腎臓疾患も患い
1週間で再度休職になりました。

職種は種様とは違いますが
人手不足や、ずっと休んでいる事
当然、良くは思われなくて
裏で言われるだけでなく実際に
休んでる際に、そういった連絡も
きました。
傷病手当が入ってくるとはいえ、
急に主人にも一馬力にさせてしまい
赤ちゃんは血腫で流れるかもしれない
もう少しで安定期という時に
腎臓疾患で緊急入院。薬漬けの日々。
大丈夫とはいえ、次は赤ちゃんに
影響でないかという心配。
母体の身長に対して推定体重が
大きく切迫早産、帝王切開のリスク。

でも、それでも、休んで、安静に
し続けたからこそ
可愛い、可愛い末っ子に会えました。

決して妊婦様じゃないです。
次働ける時、同じ職場じゃなくても
場所は変わってもいいと思います。
自分がしてもらった事や
配慮受けた事、同じように周りに
してあげれれば良いと思います。
大丈夫だから、ゆっくり休んで、
仕事は気にしなくていいよって
スーッと嫌味なく
言える人って中々居ないと思います。
でも私は今回そうやって、休みを
いただいた分、自分が働いた時に
同じ状況にある方にそう言えるように
なりたいと思ってます😌

• chi_mam

chi_mam

すみません、主様の間違いです。

• 6月19日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

妊婦様では無いでしょう

体調悪くて休むなんて妊娠しててもしてなくてもあるし、そんな中で無理して仕事する方が周りも困ってしまいます。
妊娠中立ってるのしんどいですよね。
周りの目が気になるのもとても分かりますが、まずはご自身の体調を優先していいと思います!

にゃんこ

わたしは接客業だったので、基本立ち仕事でレジもありましたが、レジに椅子持って行ってお客様いない時は座ってましたよ🪑
異動とかで妊婦様だったら、レジで堂々と座ってる私はもっと妊婦様です笑
ちなみに、1人目で復職後時短(現在2人目の育休中)で働いてますが、周りの勤務にはあんまり興味無いです🤣
体調不良とかの早退欠勤なんて人間当たり前なので仕方ないですし、時短勤務でも仕事量が減るわけではないので気にしてられないです💦
なので、そんなに周りを気にする事はないと思いますよ!
わたしが同じ職場の人に言われたのは、わたしと同時期に時短とってる社員さんが早退欠勤は当たり前だからと開き直ってる態度が気に入らないとは愚痴ってきました。なので、感謝の気持ちは大切にしてれば大丈夫だと思いますよ︎💕︎

はじめてのママリ🔰

妊婦だから当たり前と思わず、職場では謙虚さと感謝の気持ちを表せれば大丈夫だと思います。母子の健康はお母さんしか守れないので、絶対無理はしない方が良いと思います。

はるママ

私は我慢して立ち作業してたらストレス疲労で切迫になり入院になりました。
当時は初めての妊娠で、仕事も多忙でかなりしんどかったけどあまり上司も理解が無く無理してしまいました。
情け無いですが子供に無理しないでと、助けられた気がします。
何かあっても、職場なんて責任とってくれません。
気にせずお腹の子を大事にしてあげてください🥲

poon

今どき妊婦様とか子連れ様とか本当になんかウザイ世の中になりましたよね。
子どもは宝とか言っといてなんだよって感じです。
妊娠中の体調の変化なんて先生にも細かく分からなければ同じく妊娠した経験のある人でも分からない自分にしか分からないんです。私もあなたのつわりがどんなにしんどいかなんて分かりません。 でもだからこそ、赤ちゃんを守れるのも自分自身の命を守れるのも、あなたしかいないです。こんなこと言ったらあれですけど仕事なんて変わりは誰でもいます。思い詰めなくて大丈夫です。
赤ちゃんもママさんも無事に元気な赤ちゃんを産んで生きていくことが一番大切です🌟

key

我慢しないでください。
いろんな目を向けてくる人はどこにでもいる。
あなたはあなた自身と赤ちゃんを守ってください。
会社にもあなたを守る権利がありますが人はコントロールできません。
気にしない、これ一択です!

さき

私はつわりで2ヶ月休職してからパートで復帰したのですが立ち仕事なのでやはり辛く休みがちになり、また休職してますよ😭
しかも内定と同時に妊娠が分かったのにも関わらず働かせて頂いたのでそれこそ周りから妊婦様だと思われてそうでクヨクヨ考えてしまいます😢
でもこればかりは人によりますし、勿論周りへの感謝の気持ちを忘れずに赤ちゃんの為にも割り切るしかないのかなと😢
我慢して倒れでもしたらもっと迷惑かけてしまうかもしれないし、赤ちゃんも辛いと思います💦
もう自分だけの身体じゃないので…。
人はどうしても人を頼らないと生きていけないものです…。
妊娠中に限らずそうだと思いますよ☺️

yuu

妊娠期の症状は人それぞれですし、
赤ちゃんを守れるのは母体であるお母さんのみです。

周りに何か言われることは仕方ないことなので、
気にしないでと言われても…とは思うと思いますが、
開き直りましょう💪

じゅっぴーちゃんのママ🙃

立ちっぱなしはお腹も張ってきますからね。

今は16週で問題なくても、これからどんどんしんどくなります。無理して流産になったら大変です。

ギリギリまで我慢して、いきなり迷惑かけるより、事務作業に移動して環境を整えることできた。

余裕持って行動できて、めっちゃ責任感あって良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

私も立ち仕事で座りながら仕事させてもらってました。会社の方でも協力していただき無事に出産しました。仕事も大事かもしれませんな今は無事に出産して欲しいです!今は無理せずに自分のペースで❗

①②③

子供と自分と守る事以外は気にしなくていいです。
何かあった時他人が何かしてくれますか?
絶対に、気にしなくていい!

ひな

職場には気を遣いますよね🥲
私も勤務時間は変えてもらいました。
身体がキツくなってきてメンタルにも影響でそうだったので💦
仕事は代わりがいるけどお腹の子のお母さんに代わりはいない!
と割り切ってやってました😂

りん

出来ないところで無理に働くより少しでも長くやって貰えるところの方がお互いに良い気もしますが?無理はしたらダメです。本来ならそこ理解してくれる職場だと良いんですけどね

みーたん

お気持ち分かります。
私も周りに迷惑をかけている申し訳なさを抱え、時々夫に心のモヤモヤを話していました。夫から、「自分の身体と赤ちゃんを守れるのは〇〇(私)しかいない」、「会社は赤ちゃんや母体に何かあっても責任をとってくれる訳じゃない。だから自分を犠牲にしようと思わず、身体を優先して欲しい」と言われました。そこから吹っ切れました。この小さな命を守れるのは自分なんだと。

職場のメンバーには業務でフォローしてくれていることに感謝を伝えることは随所で意識してました。
赤ちゃんと相手を思いやる気持ちがあれば、行動に自然と出ますので、大丈夫ですよ(^^)
元気な赤ちゃんが産まれますように♪

ティム

なぜ、時短の方達からの目が怖いのでしょうか?フルタイムの方の目は気にならないって事ですか?

もこ

わたしも上司に相談し、業務内容を気遣ってもらっています!
無理して何かあってから後悔するのは自分なので、いまは厚意を受けておきましょう!そしてまた頑張れるようになったら、一生懸命返して行きましょう😆
大丈夫です!!間違っていないです!!

りり

全然妊婦様なんかじゃないですよ😭
わたしなんて、悪阻がひどすぎて妊娠発覚してすぐの7月下旬から10月末まで休んでました😅
11月から復帰しましたが無理したらすぐに体調が悪くなっていたので、結局午前だけしか行かずそのまま産休に入りました💦
無理しないのが1番だから、働けそうな時だけでいいよという上司の言葉に甘えてました。
ほんとにその通りだと思うのであまり無理せず過ごしてくださいね😊

りぃ🍐

大丈夫です!私も絨毛膜化血腫で切迫で仕事休みがちでした、私も役席でしたのでとても肩身が狭かったですがなにが一番大事か忘れてはいけません✨精神的にキツければ割り切ることも大事です!良いんです、赤ちゃんが無事に産まれてくれさえすればどうってことない!って気持ちで柔らかい愛情を注いであげてください♡お大事に✨

はじめてのママリ🔰

私も初期から絨毛膜下血腫で出血が止まらず仕事を休みがちでした。
そして後期は立ち仕事ができずデスクでできる仕事を与えてもらいました。
妊娠や子育ての関心や経験がなかったらもしかしたら良く思ってない人もいたかと思います。
でも仕事をやめたくはなかったし、かといってお腹のを無事出産するために自ら申し出ました。
色んな人がいるので気になりますが、気にしないことです😊

おまめ

周りの方にどう思われようとも、お母さんの体調が最優先です!お腹の子を守れるのはお母さんだけです。
この時期に無理をする必要はないです!仕事無理しなきゃって罪悪感はお腹の子にも悪いと、私は思います✨

NS

間違いじゃないと思います!
元々の体調に加えて悪阻も…となったらとてつもなく辛いと思います😵‍💫

私の場合は歯科医院勤務だったのですが、立っていると気持ち悪くなってくるのでほぼ座ってました。理解ある先輩方もたくさんいらしたので仕事内容によっては変わってくれていました。
ただ、確かに陰口言ってくる人がいたのも事実です。(その方達、出産経験者で悪阻とか辛いの知ってると思うんですけどね)
ちょいちょい陰口が聞こえてきて精神的にやられることもありましたが、理解ある先輩方、同期に支えられてなんとか仕事続けてました。
最終的に「陰口言うのは自由かもしれないけど本人に届かないところで言えや。陰口のストレスでもしものことがあったら責任取れるんか?!おらぁ!」って気持ちになってました笑
我慢して何かあったら取り返しがつきません。お腹の子を守れるのは自分です!必要以上に責任を感じて気負わなくてもいいですが、しっかり守って元気な赤ちゃんに会いましょう🩷

とも

周りの目はどうしても気になるかと思いますが、
決して無理をなさらないでください。
一番大事なのは投稿者様のお体と赤ちゃんです。

私も子ども2人いますが、
2人とも切迫早産で動けず
周りに迷惑をかけている…と悩みましたが
命より大切なものはありません。

困ったときはお互い様。
今は存分に周りに頼ってください(*^^*)

我が子と自分を守れるのは自分だけです🥲

ままぽ

大丈夫です。
私は会社や部署メンバーには嫌な顔せずに労わってもらい親切にしてもらいました。
本当にありがたいです。
戻ってきた時に、妊娠や介護、病気で同じような状況の方がいたら、我慢せずに同じように対応してもらえるよう力になってあげてください。

はじめてのママリ🔰

私も16wです😌
妊婦様で良くないですか☺️
大事な赤ちゃんを育てているんです。悪阻で6時間も立ちっぱなしなんて…
堂々と我が子を守って良いと思います!
時短の人達に嫌な人がいたら心の狭い人生を楽しめてない可哀想な人だと思って下さい。
妊婦生活ただでさえ大変なのでご自身と赤ちゃんを最優先に考えて頑張りましょう🥺

はじめてのママリ🔰

体は大事になさってください。

絨毛膜下血腫経験者です。妊娠12週から25週まで出血し続け、その後再発し早期胎盤剥離で出産しました。お腹の中では元気だった我が子は寝たきりの子になってしまいました。
安静にと指示を受けていましたがまだ甘えた盛りのお兄ちゃんたちがいたので安静になんてとても無理でした。
あの時こうしてれば、という後悔はないようにしてください。
時短の方たちからの目が怖いというお気持ちも察します。
ですがお子様を守れるのはお母様のみです。
脅しているようになってしまいますが、どうか私のような経験をなさらぬようにしていただきたいのです。
ご自身と赤ちゃんのためにも、周りの目に惑わされずにしんどくなる前に休んでください。
元気な赤ちゃんが産まれますよお祈りしております。

ことり

私だったら仕事辞めるけどな。
だって赤ちゃんが一番大事だもん‥
亡くなったら‥辛いです。
あと、仕事しないと生活出来ないのに妊娠するのは私は無理です。