※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきてぃ★
ココロ・悩み

義理親との関係で悩んでいます。義理親が自分の子のように扱ってきて、ストレスがたまっています。どうやって乗り越えていけばいいでしょうか?

義理親のことがほんと苦手です!
可愛がってもらってよくしてくれてる
のはわかるし嫌いではないのですが
ほんと苦手です!
・勝手に予定と時間決めてくる
(お宮参り、お食い初めなどなど)
・少し会わないと洋服買ったり親戚
くるからと呼び出し
・風邪治りかけなのに会いたがる
・会うとずっと抱っこですごくぐずって
泣き出したら渡してくる
・ぐずってご機嫌悪くなっても
騒がしいのに慣れないとねとか
言ってますがその日の夜は興奮してるので
赤ちゃん寝ないので私も寝不足

我慢しかないのですがただの愚痴です。

みなさんはどうやって乗り越えてますか?
初めての子だし色々自分達で
やりたいのですが義理親が自分の子のような
扱いしてしまってるので義理親の子
を見てる気持ちになって落ちます😢
何かこれからさき憂鬱です。
話し出したりてなついたら勝手に
遊びにつれ回されるんだろうな。
今は授乳中だしママって感じだけど。
ちなみに4ヶ月です!
ストレスたまります!

コメント

ねねMAMA⑅◡̈*

全く同じです!よく呼び出しくらいます。
わざわざ夜ご飯作ったから取りに来なよ!と言われた時もありました(。•́︿•̀。)
娘のおもちゃ買ってきたから来なよ!とか、、、
うんざりですよね。
私は最初は我慢してましたが義理母が娘に風邪をうつした時に嫌気がさしてついに旦那に、もぉ子供じゃないんだからいつまでも親に頼るのやめたいし頻繁に会うのめんどくさい!と言ってしまいました(´▽`)ノ
本当にありがたいんですけどね。
ありがた迷惑ですよね。

これからずっと我慢してたら体に毒ですよ!旦那さんに言うのはできそうですか?(●´⌓`●)

タンメン

2ヶ月半になる娘がいます。
分かります!凄く分かります!
我が家も初孫なのでかなり、可愛がってくれるのですが、度がすぎる感じ困るときがあります。

私は遠回しに伝えたり、旦那に言って親に言ってもらいます。

嫌いではないし、感謝してるけど空気読んで欲しい感じです。

私の場合は出産後、面会時間と同時に毎日病室へ来て、親戚やら色々な人を勝手に連れてきて授乳も女性だからと言ってその場で…。
部屋を出ていこうともせず😭

寝る時間もなくひたすらお客さんの相手をして赤ちゃんも興奮して夜寝れずで大変でした。。


今だに授乳はそばで見られてます。。

clover

1歳8ヶ月の娘が居ますが、
うちの義理両親もまったく一緒です。!
うちも初孫だからなのか、義理母なんて妊娠中から凄かったですよ(>_<)
臨月になったら、毎回検診付いてきてましたし、出産後毎日来て、
初授乳も気使って、出てくどころか、写真撮られましたし😭

ほんとムリーーと思いました。
えっ??って思う所山程ありますし、嫌いじゃないけど無理です!

あんまりにも会わないと家まで何かと理由つけて勝手に来ますし、  
旦那の実家とか行ったりすると、 
まず私の所には、寄せ付けないです(._.`)

オムツもご飯も、やるから、休んでてー!って言われて義理母がやります💦💦

旦那に遠回しに言って、前よりは行く頻度は、減りましたが
憂鬱です(>_<)

さきてぃ★

解答ありがとうございます☺
夜ご飯作ったから取りに
とかほんと嫌ですね(´д`|||)
ありがた迷惑です!
次の予定まで勝手に決められて
ほんと会うのが嫌になりますし
LINEがなるたびまさか!って
思っちゃいます。
旦那も薄々気づいてくれてるので
ねねママさんのように義理母が娘に
風邪うつしたとか何かきっかけが
あったら言います!!
ありがとうございます✊

さきてぃ★

解答ありがとうございます😃
わかってもらえてほんとに
嬉しいです!!
出産後から強烈ですね😢
心配してるように見せて実際
子供のことばっかりですよね!
出産後とかほんとに疲れてるのに
ありえないです!
私は里帰りしてたので
義理親だけ来ましたがそれでも
嫌でした!なのに親戚とか
呼ばれたりとかしたら
旦那にキレます。
ほんと可哀想です!大変でしたね😢
授乳そばでみるってほんとに
近いのですか?嫌ですね!

さきてぃ★

解答ありがとうございます☺
私も妊娠中からすごかったです!
安産祈願とか子供の服買いにとか
呼び出しされてました(´д`|||)
毎回検診付いてくるとか
嫌なんですけど😞
出産後毎日とか耐えられないです。
旦那に言いました?
写真とかほんとすごいです。

私も嫌いではないのですが
無理で1年に2回とかで
充分なのでほんと、引っ越したい(笑)

ですよね!
何かと理由つけて、会いますよね😵
私もですよ。
義理母父で盛り上がってます。
食事とか、出掛けてもずっと、
どっちかの抱っこ!
知らない人に何ヵ月ですか?
と聞かれても答えてるし
ほんと嫌ですよ!

いく頻度減っても憂鬱ですよね😣
アウトドアなのでほんと
つれ回されそうです。

さくちゃん

私もです〜(>_<)!!
こういう悩みはほんと、尽きませんよね!!さきてぃ★さんお疲れさまです(*^^*)♩

うちは義実家の向かいが義祖父母宅なので、おばあちゃんが休日は常に義実家の駐車場を見張って、うちの車があったら来ます。。自分で言ってました怖いです(笑)
もう騒がしいし口悪いし、息子は人見知りより場所見知りがひどいので着いたらしばらく私が抱っこして慣れてから下ろさないと号泣なので待ってほしいんですが、おばあちゃんはもう私の前に座らせろ!見ててやるから私のところに!とうるさいです(>_<)おばあちゃん、食べ物食べても一口だしかれこれ5年の付き合いですがビール以外飲んでるの見たことないくらいでガリガリで、息子を無理やり抱っこして倒れたこともあります。仰向けに、息子がおばあちゃんの上になる形でひっくり

さくちゃん

すみません押してしまいました!

ひっくり返る形で倒れたので大丈夫でしたが‥。

離乳食食べるにしても寝るにしても横からみんなでギャーギャー騒いだり触ったりしてキレそうです(笑)

私はもう口にも顔にも出します!遠慮するのやめました(笑)
それでも聞いてくれないので、旦那がしたら泣いて起きたらお前抱っこして寝かせられんのか?できないならかまうな!って怒ってくれるようになりました!

さきてぃ★

解答ありがとうございます☺
ほんとに悩み尽きないです!

自分で言ってるとか怖いですね💦
場所見知りしてるんですね😵
泣いてるのも可哀想って
思わないで可愛いって
思ってますよね絶対!
ほんと自分勝手で赤ちゃんが
振り回されて可哀想(。>д<)
倒れちゃうとか危ないから
やめてほしいですね!

確かにみんな大集合で集まっても
義理親だけでもほんと
ギャーギャー騒いだりさわったり
して嫌になります!!
もう寝るのとか言うけど逆に
いびきかかせるくらいずっと
寝させないで起こす方が
ひどいのにもう、、、イライラ💢
旦那さん優しい😣❤
私の旦那は自分の親が可愛がって
くれてて嬉しいのかわからないけど
ご機嫌だねとか言ってさらに
義理親テンション上がること
言うのでムカつきます(笑)