※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
妊娠・出産

妊娠6週目で頭痛薬を服用したが、心配しています。胎児に悪影響があるか医師に相談すべきか悩んでいます。初期に同様の経験がある方いますか。

妊娠6週目の薬の服用についてです。
頭が割れるような頭痛でロキソニン1錠を5日間、
イブクイックを2錠を3日間服用していました😣
ネットには絶対にダメとは書いてはいませんが5週〜8週目は心臓や腎臓など作られる大切な期間なので医者に相談して下さいと書いていました。
もう服用してしまったので取り返しはつかないのですが
そこまで胎児に悪影響があるものでしょうか😣
初期の頃に頭痛薬服用してたよって方いらっしゃいますか😣

コメント

R

頭痛持ちでどうしようもない時は服用してました!
ただあまり効かないのですが
妊娠してても大丈夫と言われて
カロナールを飲んでました!

• miomio

miomio

そうなんですね!
    回答ありがとうございます💦
    病院から処方されるものだと大丈夫ですよね💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

ロキソニンは妊娠後期は禁忌

妊娠中期までば有益性投与とされています。

絶対に駄目ではないと思いますが産院に相談されてはどうですか?
のんでしまったんですがー...て

• miomio

miomio

回答ありがとうございます!
    最初はネット情報で大丈夫と書いていたのをみて服用してましたが調べるうちに怖いことが次々と出てきたので心配になりこちらに投稿しました💦
    先週病院に初めて行ったばかりで次は来週健診なんでそこで聞けばいいんですがそれまで待てずだんだんと不安になってしまいまして…😭

• 6月12日
ちい

わたしも今回の妊娠初期というかつわり期間に頭痛がものすごくて、産院でアセトアミノフェンという頭痛薬を処方してもらいました!

他の方もおっしゃっていますが、わたしも妊娠がわかり次第市販薬の服用は怖いので、産院に電話して薬だけでも処方してもらえないか相談しますね…

健診まで待たずに一度産院に薬を処方してほしい旨を電話して、受診の際に市販薬を飲んでしまったことも素直にお話しされた方がいいかと思いました🥲

• miomio

miomio

回答ありがとうございます!
    そうですよね、初めから病院に聞いて処方してもらえばなんの心配もなかったのに…って事ですよね😓

• 6月12日
  • ちい

ちい

冷たい言い方をしてしまえばそうなっちゃいます😢
    ただ、上にお子さんがいるなかで産院に行くのも大変だと思うし、とにかく頭が痛いが強くて市販薬に手を出してしまう気持ちもわからなくないです。

お互い少しでも頭痛が緩和されるといいですね!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

その時期に自己判断と自己責任でトリプタンとロキソニンを服用してました。

ロキソニンは妊娠中処方する医師もいるので問題ないです。後期は子宮収縮させるだったかでダメなはずです。

数回飲みましたかまスクリーニング検査などで問題なく出産しました!

• miomio

miomio

回答ありがとうございます🥹
    ロキソニンは出産後の痛みで授乳しながらでも飲んでたんで恐らく初期の頃は大丈夫ですよね😥💦
    問題なかったという回答を見て少し安心しました😣
    ありがとうございます😣

• 6月13日